最新更新日:2024/06/02
本日:count up8
昨日:62
総数:67817
想像力の汎用的活用 ―― 「聴いて想像し、想像して書き、受け手を想像して伝える努力」が、「学ぶための力」の土台をつくります。

1月11日 4年生

算数
広さのあらわし方を考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月11日 3年生

図書室で静かに読書中です。
下はレクリエーション。
グループごとに同じ事を思い浮かべる「テレパシーゲーム」です。

画像1 画像1
画像2 画像2

1月11日 2年生 こどもサポーターの活動

4時限目が終わりました。終わりのあいさつです。
昼休みのあとは掃除です。
清掃の時間に、こどもサポーターの方が、掃除をいっしょにしてくださり、がんばる児童を褒めに来てくださいました。
雑巾をきれいにして整理する様子を褒めていただいています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月11日 1年生

3学期の給食が始まりました。
上は教室の様子。これから給食の時間がはじまるということで喜んで踊っている人もいました。
下は、給食当番の仕事の様子。今日から、大おかずも自分たちで運んでいます。

画像1 画像1
画像2 画像2

1月10日 6年生 始業式

3時間目の学級活動の様子です。
トーキングすごろくや、友だちの好きなもの当てゲームなど、それぞれの学級で工夫を凝らしたレクリエーションが行われていました。
すごい盛り上がりでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月10日 5年生 始業式

迫力のあるドッジボールでした。
下は、教室でのひとコマ。
黒板には、「2023年はみんなの人生の中でも特別な1年になります。最高学年……」など、励ましの言葉が書かれていました。
みなさんがんばってください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月10日 4年生 始業式

全員がつながって、ビリビリ伝言ゲームをしていました。
下は、冬休みを題材にして子どもたちが作った川柳を読んでいます。
なかなか楽しい表現がたくさんありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月10日 3年生 始業式

始業式後のそれぞれの学級活動の様子です。
宿題の提出や、新しい教材の確認の後は、各学級でおはなしすごろくや席替えなどが行われていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月10日 2年生 始業式

新しい教材が配付されました。
上は計算ドリルの答えを切り取って名前を書き、提出しています。
下は新しい漢字の学習です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月10日 1年生 始業式

3学期が始まりました。
上は3学期に使う教材などを配付しているところです。
楽しくドッジボールをする姿も見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

成長の2学期、あたたかく見守り下さり、ありがとうございました。

画像1 画像1
子どもたちがぐんぐん成長した2学期が終わりました。
保護者の皆様、地域の皆様、たくさんのご支援、ご協力をいただき、大変にありがとうございました。
終業式に、チャールズ・ディケンズの「クリスマス・キャロル」のお話をしました。
あとで、教室を回ったときに、「その本、図書館にありますか?という質問をしてきた児童がいました。もちろん、有名な作品ですので、たいていの図書館にはあるはずですと答えました。
主人公のスクルージさんのように、人間は変わることができます。いろいろな失敗をしても、見方を変えていけば、必ず良い方向へ変えて行けます。そう信じさせてくれるお話しです。
子どもたちも学校でいろんな体験をして成長していきます。これからも、その成長をさりげなく後押しできるような教育活動ができればと考えています。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

12月23日 終業式 5年生

サンタクロースからの(?)宿題の連絡をしています。
下は「あゆみ」を廊下で一人ひとりに激励をしながら手渡ししている間の教室です。
タイピングの練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月23日 終業式 4年生

冬休みの生活についての注意事項を確認しています。
下は、子どもたちで短い劇にして、分かりやすく注意をを促していました。
伝わるように工夫していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月23日 終業式 6年生

タブレットドリルの宿題について確認しているところでした。
下は冬休みの生活についての注意事項を確認しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月23日 終業式 3年生

いよいよ「あゆみ」を一人ひとりに渡します。
廊下で、担任から一人ずつ褒められて手渡されます。
その間、教室ではどう過ごすのかについてお話がありました。

写真下は、すべてが終わった後に、遊びの内容を何に決めるか、意見を聞いているところでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月23日 終業式 2年生

終業式後の様子です。
宿題を順番に取りに来て、自分で確認しています。
下は、絵日記の書き方を説明しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月23日 終業式 1年生

終業式が終わって、これから学級活動です。
下は、今日の校長のお話しに出てきたディケンズの「クリスマス・キャロル」の物語からクイズが出されていました。
物語の題名は?
出てきた幽霊は何人?
など、楽しみながらお話を振り返りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

がっこうだより 12月号 を本日配付しております。

がっこうだより 12月号 を本日配付しております。
こちらをご覧ください⇒がっこうだより 12月号

写真は12月の1年生です。
画像1 画像1

12月22日 5年生

こどもサポーターの方とともに行った清掃活動。
下の2つは各学級のお楽しみ会です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月22日 4年生

お楽しみ会を終え、少し担任の先生との対話コーナーの時間です。
下は、キャリアパスポートに取り組んでいます。

画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事等
3/21 春分の日
3/22 心の相談室
3/23 給食最終日 大掃除
3/24 修了式(1〜4年 11:30下校  5年12:00下校予定)
3/25 春季休業日〜
枚方市立西長尾小学校
〒573-0162
住所:大阪府枚方市長尾西町2-45-1
TEL:050-7102-9176
FAX:072-850-8400