最新更新日:2024/11/15 | |
本日:18
昨日:57 総数:76292 |
6月24日 6年生 校外学習5
昼食の前後で1学級ずつ平城京歴史館のVRシアターを鑑賞しました。
その後、東大寺を訪れました。 6月24日 6年生 校外学習4
平城宮いざない館で約1300年昔の政治の
仕事のようすを学びました。 当時の様子を伝える「木簡」に興味をもつ児童がたくさんいました。 何度も同じ漢字を、練習として書き綴っている木簡を見て、自分たちが漢字ドリルに書いているのと同じだねと感嘆している様子も見られました。 6月24日 6年生 校外学習3
資料館までの移動の様子です。
途中で集合写真を撮りました 6月24日 6年生 校外学習2
復原された平城宮大極殿を見学しました。
復原のため、どのような技術が使われ、工夫されたのか、 展示解説に見入っていました。 6月24日 5年生
今日は朝からプールの掃除です。
6月24日 6年生 校外学習
奈良 平城宮跡・東大寺へ出発しました。
これからプール掃除に向かう5年生が 出発を見送ってくれました。 6月23日 6年生
算数
分数を使った計算について、これまで学んだことを土台にして、 「ある大きさが、もとにする大きさの何倍にあたるかを求めるには、わり算を使う」ことを学んでいます。 下は家庭科です。 クリーン大作戦の報告です。 報告の中には、掃除で苦心したところと共に、やり終えたうれしさが込められていました。 6月23日 5年生
着衣泳を学びました。
水の事故から自分を守るための学習です。 午前中は、6年生も行っていました。 6月23日 4年生
国語
『走れ』 登場人物それぞれの心情をつかむために実際に演じています。 下は音楽 ピアノに合わせて、はひふへほ の歌詞を一音一音、壁につきさすように歌います。 6月23日 3年生
算数
わり算で導き出した答えの、たしかめ方を考えています。 6月23日 2年生
国語
『かんさつしたことを書こう』 育てている植物のようすを誰かにわかるように教える方法を考えます。 6月23日 1年生
下校後の様子です。
図工の作品やあさがおの観察記録など、子どもたちのがんばった足跡がたくさん残されています。 6月22日 4年生 校外学習4
琵琶湖の浜辺でお弁当を食べました。
遠景は霞がかかっていましたので 琵琶湖の大きさを直接感じることはできませんでしたが、 今後の学習に役に立つ体験ができました。 6月22日 4年生 校外学習3
タブレットで写真を撮り、
その場でコメントを書いている人もいました。 6月22日 4年生 校外学習2
琵琶湖博物館に行きました。
タブレットを一人ひとりが持参して、 班で作る新聞のための取材をしていました。 6月22日 6年生
終りの会の時間の様子です。
登校班の班旗を持ち帰ります。 今日も1分間スピーチが行われていました。 家族で出かけたときの様子を話してくれていました。 6年生のスピーチは、出来事の流れがよく分かります。 6月22日 5年生
社会科
気候と地域の文化との関係について考えています。 理科 ヒトのいのちの不思議について考えました。 6月22日 3年生
4限目が終わると、
みんなで一斉に飛沫防止ガードを机に取り付けます。 係の人はすぐにエプロンをつけて給食の配膳用意にとりかかります。 6月22日 2年生
体育
水泳の学習です。 小プールで行っています。 水に慣れるところから、少しずつ、達成感がもてるように指導を重ねていきます。 水が苦手な人ががんばっているようすを見て、子どもたちの中から自然に「がんばってー」と優しく声があがっていました。 みんなで励まし合ってがんばっているようすに心が洗われるようでした。 6月22日 4年生 校外学習
わずかに雨が降っていましたが、元気に出発しました。
出発直前の集会では、 「人に迷惑をかけない」 「思いっきり楽しむ」 「協力しあって学習する」 の3つを心にとめて頑張ると決意しあってから、 バスに乗り込んでいました。 |
枚方市立西長尾小学校
〒573-0162 住所:大阪府枚方市長尾西町2-45-1 TEL:050-7102-9176 FAX:072-850-8400 |