最新更新日:2024/06/18
本日:count up181
昨日:230
総数:163963
第一中学校教育目標『考える  思いやる  たくましく生きる』

【野球部】春季枚方大会  第三位

野球部が、春季枚方大会において第三位となりました。
おめでとう!

5月7日(土)、第二中学校において準決勝が行われ、対戦相手は津田中学校でした。
先制をしたのですが、惜しくも逆転負けとなりました。

次の公式戦に向けて、練習していこう!
画像1 画像1 画像2 画像2

5月9日(月) 授業の様子

ゴールデンウィーク明けの月曜日ですが、授業に取り組む姿勢は変わらず良いですね。
一学期の中間テストが5月19日(木)と20日(金)に行われます。家庭学習も行い、理解した内容を定着していきましょう。
また、6月2日(木)の体育祭に向けて、体育の時間に練習も入ってきました。
画像1 画像1

5月6日(金) 一中におけるクラスはじめの話

教室を「誰ひとり取り残さず、一人ひとりの作り出す場所」にすることをみんなで考えること、を目標に、各学年ごとに体育館にて支援教育コーディネーターの先生からお話がありました。

自分も含め、さまざまな特性がある多様な仲間との考える時間になればと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

第76回 体育祭のご案内

令和4年6月2日(木)に第76回枚方市立第一中学校体育祭を実施いたします。
(雨天のときは、6月3日(金)に順延)8時50分頃開始、12時35分頃終了予定
本校グラウンドで実施しますが、参観はバスケットコートからとさせていただきます。

今年度の体育祭は、昨年度同様、生徒席にはテントの設置を行います。
また、開会式を前日教室にて、閉会式は終了後に教室にてオンラインで行い、競技は午前中で終えるよう、できる限り屋外の時間を減らすことを考えています。さらに、スウェーデンリレーやクラブ対抗リレーからボッチャという新種目に変更しております。団体対抗リレーにおいても、1・2年生の走る距離を200mから100mに変更しております。
当日は、水分を2リットル程度、用意をお願いいたします。

詳細につきましては、第一中学校ホームページをご覧ください。

https://www.city.hirakata.osaka.jp/0000045458.html

5月6日(金) 授業の様子

本日の授業の様子です。

三連休明けの授業ではありますが、ほとんどの生徒が集中して取り組んでいたのは素晴らしいと感じました。
ただ、中には授業に集中できていなさそうな場面も見れました。中学校時代に取り組んで以降、もう習うことの無い内容もあります。学んだことは自分自身の財産になります。しっかりと取り組んでいきましょう。
画像1 画像1

5月2日(月) 生活委員会 グループリーダー会が行われました

本日16時から、生活委員会の生活委員長と各テーマごとのグループリーダーが集まり、10月をテーマのゴールとした時の、月々の取組内容について考えました。

枚方市教育委員会からも2名の指導主事が、取り組んでいる様子を参観に来られました。

生徒たちからの提案が楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2

5月2日(月) 授業の様子等

始業式に全生徒へ“授業を大切にしましょう”というお話をしました。
難しいことも多くなってくるのですが、粘り強く取り組む力が必要になります。そのことが自然とできているのか、授業に取り組む姿勢が良い生徒が多いですね。自分自身の財産になっていきますので、続けていきましょう。

なお、本日、大阪府に雷注意報が発表されています。
昼過ぎから夜のはじめ頃まで、急な強い雨や落雷に注意しましょう。
(突風やひょうにも)
帰宅してから、習いごと等で外出する際にも気をつけてください。

明日から3連休です。また6日の金曜日に笑顔で会いましょう。



画像1 画像1

5月になりました  各学年の学年通信です

今年度の最初の月が終わり、暖かくなっていく5月に入りました。ただ、少し冷えますね。

各学年の学年通信を配付しております。
詳細につきましては、第一中学校のホームページをご覧ください。

第3学年
https://www.city.hirakata.osaka.jp/cmsfiles/con...

第2学年
https://www.city.hirakata.osaka.jp/cmsfiles/con...

第1学年
https://www.city.hirakata.osaka.jp/cmsfiles/con...
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/24 終了式
枚方市立第一中学校
〒573-1176
住所:大阪府枚方市渚東町2-1
TEL:050-7102-9180
FAX:072-840-2084