最新更新日:2024/11/22 | |
本日:24
昨日:37 総数:76749 |
3月23日 4年生
お楽しみ会です。
漫才を行っていました。 上手に笑わせてくれました。 クイズも行われました。 3月23日 3年生
お楽しみ会を行っていました。
グループごとにやりたいことを準備して発表していきます。 3月22日 2年生 400字創作戯曲づくり
初めて2年生で実施しました。
400字の原稿用紙1枚に、登場人物が2人の台詞だけで、聴き手にわかるようにお話を綴ります。 話し言葉によるコミュニケーションのおもしろさや、言葉のもつ表現の力を実感させるのが目的の一つです。 2年生の3学期は国語での「書くこと」に関する取り組みをたくさん行ったこともあり、 書き方を理解すると、全員が熱心に取り組みました。 例示して読み聞かせたいくつかの作品を骨書きとして、アレンジして作る人もいました。 2年生の時期は、気づきや発見という、物語で言えば「山場(クライマックス場面)」を日常生活の中で毎日のように体験しています。だからこそ、感動の場面や気づきや変化の場面を素直に書けるのだと感じました。 2時間目に隣同士で読み聞かせ合いと、いいところ見つけの交流時間を取った後、提出してもらい、時間の許す限り(6作品ほど)読み聞かせました。ほほえましく、面白い作品がたくさんありました。 全部読んでほしいという声があがっていました。 楽しかった、今度はいつするの? と、幾人かの子どもたちに聞かれました。 下の写真は隣同士で読み聞かせ合いをしているところです。 3月20日 2年生
算数
2年生の復習をしています。 下は書写です。 字の形を整える学習をしていました。 3月20日 1年生
学校で作った作品などを持ち帰るための手提げ袋に、絵を描いています。
今週で1年生も修了します。 少しずつ、先輩になる意識が高まっています。 3月17日 第39回卒業式
未来の希望である6年生一人一人が、証書の授与の際、壇上で将来に向けての決意のことばを披露してくれました。
希望にあふれ、頼もしく、心が温まる空気がずっと続いていた式でした。 6年生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。 保護者の皆様、大変にありがとうございました。 5年生が3年ぶりに参列し、代表の児童が贈る言葉を伝えました。 6年生はひな壇から全員でお礼と決意のメッセージを呼びかけ、「群青」を合唱しました。 美しいハーモニーが、これまでの小学校生活を思い起こさせるとともに、これからの希望も伝えてくれていました。 たくさんの子どもたちの目に、光るものがありました。 3月16日 4年生
さいころスピーチ
さいころに書かれたテーマにそって 自分をふり返って話します。 3月16日 5年生 卒業式の準備
午後の時間を使って5年生の児童が
明日の卒業式の会場準備に力を尽くしてくれていました。 ありがとうございました。 明日はよろしくお願いします。 3月16日 2年生
算数のプリントの答えの確認と説明をしていました。
3月16日 1年生
算数の授業が始まりました。
3月16日 6年生
卒業式の最後の練習です。
みなさんがんばってください。 明日はよろしくお願いします。 3月16日 3年生
朝休みにドッジボールをしています。
3年生のみなさんも だいぶ大きくなりました。 3月15日 4年生
国語
『世界一美しいぼくの村』 感じたことを深めて伝えあうには、「演じてみよう」ということで、グループごとに練習し、発表しあっていました。 3月15日 6年生
国語
「聞いてほしい、この思い」 一人ひとりが自分の生活の中で湧いた思いを、学んだ故事成語等を活用して、伝わる表現を意識しながら、スピーチをしていました。 3月15日 1年生
4月に入学してくる新1年生へのプレゼントを作っています。
中身はなんでしょうか。 3月14日の2年生(昨日です)
算数で立体の辺と頂点を学ぶのに、竹ひごと粘土を使って立体模型を作っていました。頂点の数や辺の数をわかりやすく理解していました。
3月15日 6年生 奉仕活動
傘立てや体育倉庫などもきれいに掃除し、整理してくれました。
6年間お世話になった施設とも、もうすぐお別れです。 名残惜しそうな声も漏れ聞こえていました。 3月15日 6年生 奉仕活動
学内で日ごろなかなか手が行き届かない場所を選んで美化に取り組みました。
積極的にがんばる姿が素敵でした。 がっこうだより 3月号を本日配付しております。3月14日 3年生
紙細工が立体的に飛び出すカードづくりをしています。
カードの中身は? ……お楽しみです。 3年生の子どもたちは、なぜか色画用紙とのコラボした景色が似合います。 |
枚方市立西長尾小学校
〒573-0162 住所:大阪府枚方市長尾西町2-45-1 TEL:050-7102-9176 FAX:072-850-8400 |