最新更新日:2024/05/29
本日:count up75
昨日:212
総数:103102
樟葉西小学校スローガン 「笑顔あふれるくず西キッズ」 新年度のスタートです!

8月31日 今日の給食

 今日のメニューは「コッペパン」「キャベツのソテー」「厚揚げのチリソース」「野菜たっぷりラーメン」「牛乳」でした。ラーメンにはいろいろな種類がありますが,主には醤油,味噌,豚骨等スープの種類で分かれますが,中には変わり種も。島根県のしじみラーメン,鳥取県の牛骨ラーメン,千葉県のソースラーメン,岩手県の秋刀魚ラーメンなどがあるようです。
画像1 画像1

8月30日 給食がきたー

 11時過ぎに北門からドラックが入ってきました。給食の配送トラックです。枚方市の出屋敷にある共同調理場からやってきます。今日は道が混んでいたそうです。毎日,安全運転でお願いします!
画像1 画像1

8月31日 5年生 算数

 三角形の内角の和は?を実際に見えるように図を切って確かめました。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月31日 4年生 音楽

 リコーダーの学習を始める前に,五線紙に音階を書いていきます。五線紙と言っても実際の紙に書いている子やタブレットの画像に書き込んでいる子等様々です。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月31日 作品展

 作品展2日目です。今日はゆっくりと子ども達と見ていました。学年ごとに可愛い作品,立派な作品があります。本日午後5時まで空いていますので,是非とも見にきてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月30日 作品展

 作品展は明日31日までです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月30日 作品展

 夏休み作品展を開催しています。子供たちの熱い作品をご覧ください。
上から順番に1年生2枚・2年生2枚・・・・・6年生2枚の写真です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月30日 綺麗に花が咲いています

画像1 画像1
 夏休みの間も、暑い中お世話をしに来ていただいていました。日日草が満開です。

8月30日 今日の給食

 今日のメニューは「ご飯」「綱の炒り煮」「揚げかボチャの旨煮」「味噌汁」「牛乳」でした。カボチャの名前の由来は,東南アジアの国「カンボジア」から伝わったとわれています。他に野菜に国の名前が由来するものを調べてみました
 「ジャガイモ」はインドネシアのジャカルタ。トウモロコシのもろこしは唐土と漢字で書き,これは昔の中位語句の名前の唐が含まれています。
 また,「サツマイモ」は,今の鹿児島県の旧名「薩摩」から日本に入ってきたと言われています。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月30日 5年生 算数

 今年度,高学年の算数は少人数指導を実施しています。5年生の算数は図形を勉強しています。
画像1 画像1

8月30日 地区児童会

画像1 画像1
 2学期初めての地区児童会でした。今回の児童会は,集合場所や時間の確認です。班長さん,副班長さん,2学期もよろしくね。
画像2 画像2

8月27日 引き渡し訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
 先ほど,引き渡し訓練が無事に終了しました。11時前には集まっていただき,11時15分ごろにはほとんど引き渡しが終わりました。思った以上にスムーズに引き渡せたと思いました。訓練でのお話でもしましたが,本当に地震が起きたときどうしたら良いかを家族の話題にしてみてください。
 保護者の皆さん,暑い中,ご協力ありがとうございました。

8月27日 本日、引き渡し訓練を実施します

 本日、予定通り引き渡し訓練を実施します。10時40分頃に訓練告知のミルメールを出します。
 
 引き渡しは11時から始めます。お気をつけて来校下さい。よろしくお願いします。

8月26日 枚方市からのお知らせ

 枚方市観光賑わい部より,枚方市制施行75周年関連行事 大阪エベッサ・バスケットボールカーニバルについてのお知らせを依頼されました。

  大阪エベッサ バスケットボールカーニバル


画像1 画像1

8月26日 給食下膳

画像1 画像1
画像2 画像2
 給食の下膳の方法が変わりましたが,混乱はなくスムーズにできました。ルールが変わった給食1日目でしたが,無事に終えることができました。

8月26日 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日のメニューは「コッペパン」「キャベツのスープ」「ウインナーのトマト煮」「コーンソテー」「牛乳」でした。共同調理場からやってくるので,冷めているのかなと思っていましたが,どのメニューも熱熱でした。食器のイラストが変わっていたのに気がついたかな?

8月26日 給食開始

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期初めての給食です。共同調理場から給食が配送されてきました。配送員の方お二人で給食の食缶,食器を並べていきます。また,配膳員の方は,牛乳をカゴに入れ替えていただきます。

8月26日 授業風景

 学期初めは,学級活動の時間が必要です。4年生は席替えをしました。5年生は「思春期」についての学習です。自分自身の思いを大切にしながら学習できたらいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月26日 2年生 夏祭り

 今の時期に夏祭り?2年生が露店を作ってお祭りをしました。本当は1学期末の予定でしたが,時期遅れの開催でした。射撃が大人気でしたが,どのブースも工夫した可愛いお店になっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月25日 校区パトロール

 始業式・終業式には地域のパトロールが実施されます。今日も蒸し暑い中たくさんの方に来ていただきました。街ごとに班を組んで1時間弱パトロールしました。お疲れ様でした。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
枚方市立樟葉西小学校
〒573-1118
住所:大阪府枚方市楠葉並木1-11-1
TEL:050-7102-9108
FAX:072-855-1573