最新更新日:2024/06/01
本日:count up1
昨日:38
総数:69468
学校教育目標 「考える つながる かがやく」

5年キャンプ2

マキノ高原の大草原でお昼ご飯を食べました。
愛情たっぷりの弁当をみんな美味しそうに食べていました。
残念ながら少しずつ雨が降ってきて、
食べ終わってからは屋根のある場所に避難しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食 6/21

 今日の給食は、

  いんげん豆のクリームスープ
  肉ボール
  チンゲン菜のソテー
  コッペパン
  牛乳       です。

 いんげん豆のクリームスープは、
 それほど豆の味が際立っていないので、とても食べやすいです。
 チンゲン菜のソテーは、洋風の名前ですが、
 塩、コショウ、しょうゆで味付けされています。
 学校では、ソテーに、ひまわり油が使われています。


画像1 画像1
画像2 画像2

5年キャンプ 1

5年生は待ちに待ったキャンプです。
大阪では雨でしたが、
マキノ高原では雨がほとんど降っていませんでした。
入村式をして、集合写真を撮りました。
本日は何回かキャンプのブログを更新する予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

プール開き

 3年ぶりにプール学習が始まりました。
 しばらく入っていないので、おっかなびっくり。
 でも、水の気持ちよさに、自然と笑顔が。
 今日は、1年の2クラス、4年生、6年生が入っていました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生へのメッセージ

 6年生が、明日キャンプに出発する5年生に向け
 温かいメッセージを作成し、張り出してくれています。
 


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食 6/20

 今日の給食は、

  マーボー豆腐
  なすとじゃこの甘辛煮
  ご飯
  牛乳
  紫いもチップス  です。

 なすとじゃこの甘辛煮は、酒を入れることで、
 じゃこが固くなりすぎず、美味しく仕上がってます。
 マーボー豆腐、ほんの少しピリ辛で、ご飯が進みます。


画像1 画像1
画像2 画像2

校外学習 2年生

 2年生は校外学習でニフレルに行ってきました。
 色とりどりの魚や、ミニカバ、ホワイトタイガー、
 鳥や水辺の生き物たち。
 歓声があがりっぱなしでした。
 その後、万博記念公園に行き、楽しみにしていたお弁当を食べ、
 公園で遊びました。
 とても暑い1日でしたが、楽しかったです。


 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景

5年生の外国語の授業です。

今日は栄養教諭の先生がゲストティーチャーで、
給食を英語で表現していました。
栄養教諭の先生がヒントを英語で言うのを聞いて、
何の給食かを考えて発表していました。

みんな意欲的に楽しそうに、
外国語の授業を楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食 6/17

今日の給食は、

 ミネストローネ
 カレーコロッケ
 枝豆
 コッペパン
 牛乳    です。

ミネストローネは酸味があって、
今日みたいに暑い日にはピッタリです。
カレーコロッケは年に1回あるかどうかのメニューですが、
子ども達は大喜びでした。とてもおいしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景

 1年生の算数の様子です。
 今日は、ちがいはいくつ? 
 黄色の折り紙と、緑色の折り紙、比べて、黄色が幾つ多い?

 算数ブロックも使って、考えていきました。
 並べることによって、幾つ多いのはわかりますが、
 どんな式になるのか、これが難しい。
 いろんな意見が出て、楽しそうに取り組んでいました。


画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景

 3年生、理科の様子です。
 今、3年生は、観察三昧です。
 あるクラスは、植物(ホウセンカ)(マリーゴールド)の観察で、
 間引いたものの、根っこを観察していました。
 あるクラスは、昆虫(モンシロチョウ)の観察を続け、
 今日は、そのまとめをしていました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食 6/16

 今日の給食は、

  タットリタン
  ビーフンの炒め物
  ご飯
  味付けのり
  牛乳    です。

 ビーフンの炒め物は、シンプルに砂糖と濃口醤油で味付けされています。
 焼き豚、にんじん、小松菜、そしてビーフン これだけで
 家庭でも簡単にできそうですね。


 
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景

 1年生の生活科での様子です。
 1年生は朝顔を種から育てています。
 そろそろ、蔓が伸びてきました。
 iPadの使い方も、手慣れてきました。
 ロイロノートで写真を撮り、取り込みも素早いです。
 今日で写真を撮って保存は3回目! 
 成長が順番に一目で見て取れます。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景

6年生の国語です。

「防災ポスター」のプレゼンテーションを
グループ活動で行っていました。
さすが6年生、タブレットを使って、
しっかりとプレゼンテーションしていました。
班の人たちはお互いの良かったところを
ふせんに書いて、渡してあげていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食 6/15

 今日の給食は、

  団子汁
  ししゃも
  冬瓜と豚肉の炒め煮
  ご飯
  牛乳    です。

 久々、冬瓜の登場です。 そろそろ旬ですね。
 生姜の味が効いていて、食べやすい味付けがされています。
 この暑い時期、団子汁はドロッとしてしまうので、
 普通にお味噌汁の方が嬉しいかなぁ。


画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景

 5年生家庭科の様子です。
 今日は、五 の漢字の縫い取りと、なみ縫い
 本返し縫いにチャレンジしました。
 玉結び、玉留めもだいぶ上手くなってきて、
 今日はいわゆる運針の練習です。
 針を布に刺して救ってくるような感じで針を動かします。
 思った所に針が出てこず苦戦しながらも頑張りました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 校外学習

4年生が校外学習で琵琶湖博物館に行きました。

琵琶湖博物館で調べたことをもとに新聞作りをするということで、
みんな一生懸命、展示コーナーで調べたことをメモしていました。
お昼は芝生が雨で濡れているので、
うみっ子広場というところで食べました。
美味しそうな弁当ばかりで、みんな嬉しそうでした。

昼からは水族展示室。琵琶湖に住んでいる魚の水族館です。
めちゃくちゃ大きいチョウザメがいたりして、見応えがありました。
みんな歩き疲れたというほど、充実した校外学習になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食 6/14

 今日の給食は、

  とうもろこしスープ
  ミートビーンズ
  キャベツのソテー
  コッペパン
  牛乳    です。

 ミートビーンズは、パンにはお馴染みのメニューです。
 キャベツのソテーと一緒にパンに挟んで食べると美味しいです。
 とうもろこしスープは、たっぷりのクリームコーンと、
 ホールコーン、ダブルで、味わいと食感が楽しめました。


画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景

 3年生、書写の様子です。
 まだまだ、筆の扱いが上手くいきません。
 筆の入れ方、運び方、最後の抜き方、
 鉛筆とは、全然違うのですが、
 ついつい鉛筆のように寝かせて書いてしまいます。
 まだまだ、始まったばかりです。
 ちょっとずつですね。


画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景

 2年生の生活で、トマトの観察を継続して行なっています。
 既に1mほどに伸び、花をつけ、早い人は、実もつけ出しました。
 大きいのでは、2cmぐらいにもなっています。
 赤く色付いてくるのが楽しみですね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
枚方市立春日小学校
〒573-0073
住所:大阪府枚方市高田2-15-10
TEL:050-7102-9024
FAX:072-854-0036