最新更新日:2024/05/29
本日:count up97
昨日:212
総数:103124
樟葉西小学校スローガン 「笑顔あふれるくず西キッズ」 新年度のスタートです!

6月16日 5年生 バケツ稲

 5年生の米作りがスタートしました。今年の5年生は米から発芽させたものにもチャレンジしています。バケツに土を入れ、水をはりました。しっかりとお世話をして美味しいご飯が炊けたらいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月15日 今日の給食

 今日のメニューは「ご飯」「冬瓜と豚肉の炒め煮」「シシャモ」「団子じる」「牛乳」でした。冬瓜は,」熱帯アジア・ジャワ島が原産とされています。名前の由来は、冬にとれる瓜という意味ではなく旬の夏にとった分が冬までもつという意味での冬瓜だそうです。
画像1 画像1

6月15日 ぼくの私のおすすめの本

画像1 画像1
 図書室前の掲示板に、「ぼくの私のおすすめの本」がずらっと貼られています。図書委員さんの読んでみて面白かった本が紹介されています。面白そうな本がいっぱいありますね。

6月15日 Jアラート

 今日はJアラート(全国瞬時警報システム)の試験放送がありました。10:00に緊急放送がなりました。5年生は体育館でマット運動をしていましたが、警報音が聞こえると、すぐにマットの下になる子がいました。頭の上のライトのことが気になったのでしょう。正解だと思います。その後に担任の先生と体育館ではどこが1番安全かを考えました。
画像1 画像1

6月14日 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日のメニューは「コッペパン」「キャベツのソテー」「とうもろこしスープ」「ミートビーンズ」「牛乳」でした。とうもろこしを見るとふさふさの毛(ひげ)があります。実はあのヒゲはとうもろこしの実一つ一つと繋がっています。
 写真3段目は明日のミューに出てくる冬瓜です。子供にはまだまだ知られてないようで、「アボガド」「スイカ」「カボチャ」といった答えも。

6月14日 教育委員会視察

 教育委員会の教育アドバイザーの先生が来校されました。経験の浅い先生のOJTをどう取り組むのかを聞き、校内を回っていただきました。どの教室も落ち着いているという評価をいただきました。
画像1 画像1

6月14日 1年生 生活科

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生が生活科の学習をしていました。安全についての学習です。「イカのおすし」についても教科書に載っています。地震の際に壁から離れることも載っています。小学生の頃から危機管理意識を持てるように学習します。

6月14日 雨

 本日、大阪府を含む近畿地方、中国地方、東海地方、北陸地方が梅雨入りしました。梅雨入り早々ですが、大雨になりそうです。気をつけましょう。
画像1 画像1

6月13日 今日の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは「ご飯」「煮浸し」「梅干し」「豚じゃが」「牛乳」でした。肉じゃがに入っているお肉は、西日本では牛、東日本では豚が多いのだそうです。ただし、西日本でも豚にしているのが鹿児島と沖縄だそうです。

6月13日 ひらかた電子図書館を利用してみよう

枚方市中央図書館より通知がありました。学校で使っているアカウントで利用ができます。タブレットや家のスマートフォンやパソコンでも読むことができます。詳しくは案内をクリックで。

ひらかた電子図書館を利用してみよう。


画像1 画像1

6月10日 動画フェスタ2022 作品募集

 枚方市教育委員会を通じて 「インターネットの安心・安全な利用を考える動画コンテスト 動画フェスタ2022」の案内です。

動画フェスタ2022

6月10日 枚方市タイピング選手権 開催

 枚方市教育委員会主催の 枚方市タイピング選手権が開催されます。タブレットで申し込み可能ですので、挑戦してみましょう。

   枚方市タイピング選手権 案内

6月10日 6年生 校外学習

 6年生が春の校外学習に出かけました。行き先は太秦映画村です。暑すぎるほどの天候の中、子ども達はグループで活動しました。トリックアートや立体迷路、エヴァンゲリオンや仮面ライダーの展示もあり、子ども達は時間いっぱい活動しました。3年ぶりの春の校外学習を満喫しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月9日 5年生 キャンプ速報

 5年生が全員元気に帰ってきました。解散式も無事に終え帰路に着きましたが、かなり疲れている模様でした。今日はしっかりと休めるようにお家でもお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月9日 セアカゴケグモにご注意を

 教育委員会から文書が届きました。大阪府内の学校で噛まれたようです。もし見つけても決して触らない事が大切です。気を付けましょう。


画像1 画像1
画像2 画像2

6月9日 今日の給食

 今日のメニューは「ご飯」「ひじきピーマン」「焼き魚」「鶏団子汁」「牛乳」でした。ひじきピーマンはなかなか美味しかったです。ひじきの風味とピーマンのほんのり苦味がよくあってました。
 コロナ禍でストップしていた給食委員会も3年ぶりに活動を再開しました。後片付けを調理場で手継いだってくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月9日 図書室 お話会

 20分休憩にお話会がありました。西中校区の学校司書の先生が、本を楽しく読んでいただけました。1人で静かに読む本もいいですが、楽しく読めることもいいですね。第2回目が6月16日にありますので、お楽しみに。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月9日 スッキリしました

 校務員さんに、校長室や職員室の運動場側にうわっている木の枝の剪定をお願いしました。校長室から運動場がすっきりと見えるようになりました。
 また、玄関にある松の木の2本を切りました。コンクリートの壁の下に根が広がり、壁が危険になりましたので、切ることにしました。
 来年度は50周年ですので、少しずつ学校を綺麗にしていこうと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月9日 5年生 キャンプ速報

 楽しいことはあっという間に過ぎ去ります。13時ごろにはバスに乗り込みマキノ高原を出発しました。今頃はバスの中ですやすや。。。かな?
画像1 画像1
画像2 画像2

6月9日 5年生 キャンプ速報

画像1 画像1
食材ゲットオリエンテーリングで手に入れたカレー食材を使ってのカレー作り。上手にできたかな?キャンプ場の方に教えてもらいながら作りました。
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
枚方市立樟葉西小学校
〒573-1118
住所:大阪府枚方市楠葉並木1-11-1
TEL:050-7102-9108
FAX:072-855-1573