最新更新日:2024/06/02
本日:count up8
昨日:62
総数:67817
想像力の汎用的活用 ―― 「聴いて想像し、想像して書き、受け手を想像して伝える努力」が、「学ぶための力」の土台をつくります。

11月8日 4年生

日常生活を振り返ってみて、
人としてのありかたや
人間関係ってどうあるべきなのかなど、
子どもたちに具体的に考えさせながら
「対話」をしています。
子どもたちも自分の考えを素直に伝えています。

画像1 画像1

11月8日 6年生

昨日のひと場面です。

画像1 画像1

11月8日 3年生

図工の時間です。
筆先をはじいたり振ったりしながら、
絵の具を散らす手法を体験しています。
自分の思い描くイメージが表現できると達成感があります。
また新たな気づきも新たな発想も生まれる瞬間です。

画像1 画像1
画像2 画像2

11月7日 5年生

理科
本日新たに赴任された先生の授業です。
どんな授業をうけたいですか? という質問に、それぞれの児童が自由に自分の思いを紙に書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月7日 4年生

テストを返却しているところでした。
基礎的な知識・理解のうえにさまざまな思考が広がります。
小学校でのテストは、一つ一つが、思考や発想のみならず、可能性の広がりを作るための土台です。
反復練習も、土台を強固にするためのものです。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月7日 3年生

理科
ワークシートを使って、一日の間の太陽の動き方とかげのできかたについてこれまで実際に調べて学んだことを確認しています。
方位磁針の特性も再確認です。

画像1 画像1
画像2 画像2

11月7日 2年生

図工

段ボールカッターで自分が描いたもの(図形など)を切り抜いています。
最初は難しそうでしたが、使ううちに次第に慣れていくようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月7日 1年生

国語
いろいろな乗り物の役割について、自分で読みとっているところです。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月5日 PTAによる校内清掃活動

PTAからの配信(コドモンによる)にも、当日の写真が載っていますが、
11月5日(土)、PTA企画運営委員会の終了後、PTAの校内清掃活動が行われました。

学校南側の擁壁の手前の側溝を中心に、清掃をしていただきました。
排水のしやすい、気持ちの良い側溝になりました。
写真は昨日の側溝です。
大変にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月5日 6年生 修学旅行を振り返って

学校へ帰着した後の
修学旅行解散式の様子です。
しっかり学び、子どもたち同士で共に楽しむことができた、
とてもいい修学旅行でした。
子どもたちはとても素直に頑張っていました。

修学旅行の様々な行程の中で、グループ単位で行動する場面が幾度もありました。
そんな集団行動の場面で、うまくいかなかったことがあっても、のちの機会には、その課題をしっかり克服した姿を見せてくれました。「成長しよう」という、素直な前向きさが心の奥底に感じられました。
保護者の皆様、さまざまなところで
ご支援ご協力をいただき、大変にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月5日 6年生 修学旅行2日目7

バスは、第二京阪八幡東出口を降りました。
17時20分ごろ学校へ到着する予定です。
画像1 画像1

11月5日 6年生 修学旅行 2日目6

姫路セントラルパークの遊園地での活動が終わりました。
グループ単位での行動でした。
わくわくしながら、どのアトラクションに乗るのかを相談していました。
15:10に、姫路セントラルパークを後にしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月5日 6年生 修学旅行 2日目5

姫路セントラルパークに着きました。
サファリパークの観覧後、
昼食をとりました。
これから遊園地で楽しくすごします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月5日 6年生 修学旅行2日目4

倉敷美観地区でお土産を購入しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月5日 6年生 修学旅行2日目3

退館式を終え、宿舎の方々に見送られながら出発しました。
9:00過ぎには倉敷美観地区に到着しました。
空気はひんやりしていますが、
日なたを心地よくしてくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月5日 6年生 修学旅行2日目2

朝食はレストランでバイキングでした。
ここで子どもたちに人気のおかずをレストランの方に尋ねると、
たこ焼き、フライドポテト、チキンナゲット、ウィンナーとのこと。
クロワッサンも何度も取りに来る人もいました。
皆さんしっかり食べていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月5日 6年生 修学旅行2日目1

おはようございます。
6時に起床し、鶴の見学と西長尾体操を行いました。
朝からみんな元気に過ごしています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月4日 6年生 修学旅行10

入浴と買い物の後は、
みんなでレクリエーションをしました。
いろいろな集団遊びをしました。
みんなで一緒に楽しもうと言う雰囲気に溢れていて、
6年間一緒に育ち合った関係が、
純粋に表れていたように思いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月4日 6年生 修学旅行9

レストランでの夕食の様子です。
おいしくいただきました。
おかわりする人もたくさんいて、
だいぶお腹も空いていたようでした。
この後はお土産の購入と入浴です
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月4日 6年生 修学旅行8

サンロード吉備路に到着しました。
先ほど入館式を終えました。
現在は各部屋で次の動きへの準備をしています。
この後は水筒を持ってレストランへ移動します。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事等
4/5 入学式前日準備
4/6 第40回 入学式
枚方市立西長尾小学校
〒573-0162
住所:大阪府枚方市長尾西町2-45-1
TEL:050-7102-9176
FAX:072-850-8400