最新更新日:2024/05/29
本日:count up377
昨日:235
総数:127293
自律 探求 友愛 協調 質実 剛健 〜ともに学び、夢をもって未来を切り拓く、たくましい生徒を育てる〜

9月14日(水)16:00 大盛況!放課後自習教室

画像1 画像1
 中間テスト前日の放課後自習教室です。

 ご覧のように、会議室がたくさんの生徒の皆さんでいっぱいになっています。

 教員も声をかけて、質問に答えるなど、きめ細かな対応を行っています。

 テストに向けたラストスパートになります。
画像2 画像2

9月14日(水)5校時 1年4組 音楽

 体育館での合唱の練習です。

 文化祭当日まで、あと半月あまりとなりました。

 合唱の練習だけでなく、隊形や姿勢や動作など、チェックするポイントがたくさんあります。

 一つひとつをていねいに仕上げて、当日に臨んでほしいと思います。
画像1 画像1

9月14日(水)5校時 1年1組

画像1 画像1
 このクラスも中間テストに向けて、班学習が行われていますが、黒板の前にイスを持って行って、教員から指導を受けている人もいます。

 自分で取り組んだり、教え合いをしたり、教員からの指導を受けたり、いろんな学習場面が見られます。

 学びたいという意欲が高まっていくことを期待したいと思います。
画像2 画像2

9月14日(水)5校時 2年1組 社会

画像1 画像1
 班学習の取り組みです。

 明日からの中間テストに向けて、活発な交流が行われています。

 一つのテーマが班の中で話題になり、班全員で考えることで、思いもよらない結果にたどりつくこともあります。

 人とのコミュニケーションを通して、学習意欲をさらに高めてほしいと思います。
画像2 画像2

9月14日(水)5校時 1年3組 美術

画像1 画像1
 黒板に3つの素晴らしい作品が掲示されています。

 長く見ていても飽きることのない説得力を感じます。

 生徒の皆さんの取り組みも順調に進んでいます。

 教員もていねいに個別指導などを行い、一人ひとりの個性を活かすアドバイスがおくられています。

 仕上がりに向けて、取り組みが進みます。!
画像2 画像2

9月14日(水)「心の可視化」アプリの活用

 招提中が枚方市で来年度から導入が予定されています「心の可視化」アプリの検証校になりました。

 生徒の皆さんが、学校や家庭などで、毎日、iPadの中のアプリに入力していきます。

 自分の気持ちと体調の状況を良い、ふつうなどの項目にチェックしていきます。

 また、心の相談なども受けつけてもらえます。

 今月いっぱい実施し、取り組んだ成果と課題などを参考に、改善していくとのことです。

 写真は、1年生の様子です。今日からスタートすることになりました。
画像1 画像1

9月13日(火)5校時 3年3組 数学

 中間テストに向けた学習です。

 まずは、共通の課題に取り組みます。

 それができた人から個々の課題に向き合います。

 授業時間をフルに活用しています。

 教員からの個別指導や全体指導も入り、テンポよく授業が展開されていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

9月13日(火)5校時 2年2組 体育(男女)

画像1 画像1
 体育館でのバトミントンの授業です。

 体育館全面を使って、たくさんのラリーが展開されています。

 一つおもしろい工夫が見つかりました。

 コートとコートの間に防球ネットを置いて、そこでも練習が行われています。

 同時に多くの人がプレーすることができます。!
画像2 画像2

9月13日(火)学校図書館の取り組み紹介

画像1 画像1
 教室の中には、学校図書館の本の貸し出しなどの掲示物が貼られています。

 細かくていねいに紹介されていて、借りやすい工夫が感じられます。

 芸術の秋、スポーツの秋、食欲の秋など、秋は季節的にも落ち着いていろんなことに集中できる時期です。

 もちろん、読書の秋も楽しんでほしいと思います。
画像2 画像2

9月13日(火)3校時 2年1組 数学

 「一次関数のグラフがかける」が授業の目標です。

 まずは、集中して自分で問題に向き合います。

 わからないところは近くの生徒と交流したり、教員に質問するなど、前向きに取り組む様子も見られます。。

 教員もていねいに机間指導を行い、細やかな声かけを行っていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

9月13日(火)3校時 3年2組 英語(少人数)

 関係代名詞についての学習です。

 教員が例文などをつかって、説明しています。

 文法をしっかり理解することで、いろんな文章に活用することができます。

 生徒間の交流の時間もとられ、じっくりと授業が進められていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

9月13日(火)3校時 1年1組 数学

 このクラスも中間テストに向けた課題学習です。

 iPadを活用したり、プリントやファイルの課題に取り組むなど、それぞれの目的に応じて取り組んでいます。

 一人ひとりが自分の課題に向けて、集中しています。

 緊張感が伝わってきました。
画像1 画像1

9月13日(火)3校時 1年4組 社会

 明日から行われる中間テストに向けて、最後の総仕上げの授業です。

 教員からテストについての話が行われていました。

 話を聞きながら、今まで学習したプリント見て、振り返りなどをする姿が見られました。

 テストに向けた追い込みの時間になりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

9月13日(火)秋の風景

 写真上はひまわりの花を回収した後の花壇の様子です。残念ながら、少しさびしい風景に見えますが、今後、しばらく間をおいて、この場所にチューリップの球根が植えられる予定です。楽しみにしていてください。

 隣の花壇には、たくさんのきれいな花が咲きほこっています。(写真中下)

 これから本格的な秋に向けて、校内の景色も変わっていきそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月13日(火)3校時 1年2組 音楽

 体育館での合唱の練習です。

 文化祭当日に向けて、練習が続きます。

 今日は、実際に歌う隊形に並んでの練習です。

 指揮者の動きを見て、ピアノ伴奏を聴きながら、声を出していきます。

 教員の指導を受けて、熱心に練習する姿が見られました。
画像1 画像1

9月13日(火)3校時 2年2組 美術

 「ブック型ペン立て」の取り組みです。

 表面に彫るデザインによって、ペン立ての印象がかなり変わります。

 集中したていねいな作業が続きます。

 最後までねばり強く取り組んで、自分のイメージ通りの作品に仕上げてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月12日(月)放課後自習教室

 水曜日からの中間テストに向けて放課後自習教室も開室しています。

 終わりの会が終わってから、この教室で学習に取り組んでいる生徒の皆さんの様子です。

 テストに向けて、積極的に活用してほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

9月12日(月)5校時 2年2組 英語

 廊下では、一人ひとりの生徒の皆さんを対象にリスニングテストが行われています。

 「How old are you?」と言う質問にもスムーズに答えています。

 教員は、ねぎらいの言葉を交えながら、楽しい雰囲気づくりを意識しているようです。

 少し緊張した様子で、教室から廊下に出る姿が見られました。
画像1 画像1 画像2 画像2

9月12日(月)5校時 1年1組 美術

画像1 画像1
 教員の説明を受けて、ていねいに作品に向き合う姿を見る事ができます。

 教員は、他の生徒の作品を例に作品作りのヒントを示しています。

 教員の説明や他の生徒の作品などを参考に、自分のひらめきを大切にして、個性あふれる作品の完成が期待されます。
画像2 画像2

9月12日(月)ひまわりの種の収穫にむけて

 ひまわりの夏が終わろうとしています。

 ご覧のようにひまわりの花が切り取られ、ここから来年にむけた種が収穫されます。

 生徒の皆さんの協力で、たくさんの種が取れればと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
枚方市立招提中学校
〒573-1154
住所:大阪府枚方市招提東町2-1-12
TEL:050-7102-9215
FAX:072-855-5593