最新更新日:2024/05/29
本日:count up82
昨日:212
総数:103109
樟葉西小学校スローガン 「笑顔あふれるくず西キッズ」 新年度のスタートです!

4月14日 1年生 おかえり

画像1 画像1
 1年生の初めの1週間が終わりました。毎日新しいことがいっぱいで楽しかった反面,とても津荒れていると思います。2日間,しっかりと休養をとって,月曜日に元気に登校してほしいです。月曜日からは,給食が始まります。また,帰りは子どもたちだけで帰ります。見守りをよろしくお願いします。

4月14日 今日の給食

 今日のメニューは,「わかめごはん」「ひじき豆」「鶏肉の照り焼き」「じゃがいも餅のお汁」「牛乳」でした。ひじきを漢字でかくと鹿尾菜と書きます。歯科のしっぽの周りの黒い毛がヒジキに似ていることから,この漢字になったそうです。
画像1 画像1

4月14日 1年生を迎える会

 今日は,本校の子どもたちが,初めて全員体育館に揃いました。1年生を迎える会です。1年生は緊張下面持ちで入場してきました。お兄ちゃん,お姉ちゃんに迎えてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月13日 6年生 社会科

 6年生がバリアフリーについて意見をまとめていました。今の学習指導要領では,考え合い,話し合うこと,その内容を伝わるように発表することが必要とされています。グループで協力し合いまとめることができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月13日 初掃除

 今年度に入って,初の掃除時間です。いつもですが,本校の子どもたちは本当に熱心に掃除をしてくれます。廊下の埃もすっかり無くなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月13日 今日の給食

 今日のメニューは「コッペパン」「ツナとにんじんのサラダ」「揚げじゃがいもとアスパラの炒めもの」「牛乳」でした。アスパラガスは1日に15Cm位伸びます。
画像1 画像1

4月13日 おはようございます

 朝の靴箱の様子です。新学期で気合が入っているのか,挨拶の声も大きい気がします。元気な声で挨拶し,良い1日をスタートさせましょう。
画像1 画像1

4月12日 今日の給食

画像1 画像1
 今年度の給食スタートの日になりました。今年は調理場の工事が始まりますので,来年度の2学期まで,共同調理場からの配送になります。今日のメニューは「ご飯」「煮浸し」「豚肉の生姜炒め」「みそ汁」「牛乳」でした。

4月12日 1年生

画像1 画像1
 1年生は,初めての二測定でした。1人で服の脱ぎ着ができるか心配でしたが,全員1人で3着替えれうことができました。すごい!きっとお家でたくさん練習したんでしょうね。保護者の皆様,ありがとうございます。
画像2 画像2

4月11日 1年生 おかえり

 1年生の1日が終わりました。おかえりです。今週いっぱいは集団下校で先生方に連れられてお帰りします。「今日の学校は楽しかった?」と聞くと「楽しかった!」と元気な答えが返ってきました。また,明日会いましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月11日 離任式

 転勤された先生方が挨拶をしにきていただきました。先生方と歌う最後の校歌はとても気持ちが入って,いい歌声でした。先生方一人一人の挨拶の後に花束の贈呈をしました。最後は,子どもたちの列の間を練り歩きました。先生方,新しい職場でも頑張ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月10日 始業式

 4年ぶりの体育館での始業式です。378人が集まりました。校長先生のお話は,3つの大事なこと「あいさつ」「聞くこと」「友達を作ること」をお話ししました。その後,新しく迎えた8人の先生の紹介し,ドキドキの担任発表。13人のクラス担任,8人の支援担任,担任外の先生等学校スタッフ48人の紹介をしました。
 続いては,学年分かれてのクラス分けをしました。1年間,仲良く楽しめるクラスにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月10日 久しぶりのおはようございます

 今日から学校が再開しました。始業式です。1年生も新しい班長さんが安全に連れてきてくれました。朝のあいさつ,できましたか。元気な朝の「おはようございます」で1日をスタートしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月7日 来週からスタートです

 今日は一日雨でした。4月10日の始業式の日は「晴れ」気温は21度と予報されていました。久しぶりの学校ですね。半投稿に遅れないように,早起きしましょう。登校班長をはじめ,登校班の皆さん,1年生の登校をよろしくお願いします。

4月6日 第50回 入学式

 本校第50回目の入学式を挙行しました。心配だった雨,心配だった桜でしたが,雨は降らず,正門の桜は満開でした。久しぶりに来賓の方を迎えることができた式で,新しい64人の小学校生活がスタートしました。保護者の皆さん,おめでとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月5日 入学式準備

 明日の入学式に向けての準備がありました。新6年生は,いつもと変わらず,一生懸命に1年生の受け入れ準備をしてくれました。作業後に,子どもたちにお話をしました。「君たちはもう樟葉西小学校の顔になってので,今後の活躍も楽しみにしています。準備ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月3日 令和5年度のスタートです

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から令和5年度がスタートしました。新しく転勤してこられた先生方も,今日から本校に出勤してくれました。今年度もよろしくい願いします。今望むのは,入学式まで桜が咲いていることです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
枚方市立樟葉西小学校
〒573-1118
住所:大阪府枚方市楠葉並木1-11-1
TEL:050-7102-9108
FAX:072-855-1573