最新更新日:2024/06/10
本日:count up75
昨日:126
総数:130134
自律 探求 友愛 協調 質実 剛健 〜ともに学び、夢をもって未来を切り拓く、たくましい生徒を育てる〜

4月17日(月)クラブ活動仮入部期間 5

 男子バスケットボールです。

 しばらく自由に練習していましたが、クラブ顧問が来て、ミーティングをしてから、基本動作などの練習が始まりました。

 1年生は楽しそうにシュートをする様子が見られます。表情からも楽しさが感じられます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月17日(月)クラブ活動仮入部期間 4

 女子ソフトテニス部です。

 ラリーの練習です。

 クラブ顧問がていねいに指導しています。

 1年生にとっては、ラリーが続くようになるには、少し時間が必要になりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月17日(月)クラブ活動仮入部期間 3

 軟式野球部です。

 きちんと礼をしてから練習開始です。

 ランニングや基本動作などを行ってから、キャッチボールの練習に入りました。

 1年生に対して、ていねいに教える様子が見られます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月17日(月)クラブ活動仮入部期間 2

 女子ソフトボール部です。

 キャッチボールの練習です。

 まずは、基本となる動作の確認です。

 ゆっくりと下からボールを投げて、キャッチする練習から開始です。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月17日(月)クラブ活動仮入部期間 1

 クラブの仮入部期間も明日までとなりました。

 いろんなクラブを体験して、明後日19日(水)までに入部届を提出します。

 写真は、男子ソフトテニス部です。

 1年生に対して、ていねいにラケットの振り方を指導しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月17日(月)健康診断の案内

 保健室前の掲示物です。

 健康診断の大切さが解説されています。

 自分の身体を意識したり、知ることは、健康に生きていくうえでとても大切なことです。

 この機会にじっくりと考えてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月17日(月)4校時 3年1組 体育(男女)

 体力テストの50m走です。

 事前にクラウチングスタートの練習をしてから、計測に臨みました。

 短距離走では、スタートの集中と最後までフォームを崩さないことが大切です。

 練習したことを活かすように集中して取り組む姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月17日(月)鮮やかな花の色

 校内の花も鮮やかな色合いを見せてくれています。

 色の鮮やかさに感動です。

 ぜひ、ゆっくりと見ていただければと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月17日(月)4校時 2年3組 社会

 班で協力して、招提中学校の周りの地図を作成しています。

 意見を交換しながら、少しずつ詳細な地図が出来上がっていきます。

 教員が地図をiPadで撮影して、テレビ画面に投影しました。

 班の取り組みを全体で共有することができます。

 同じ地図でも班ごとに違った仕上がりになっていることに驚きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月17日(月)ヒラドツツジの思い出

 校門を入って、すぐ左側に「ヒラドツツジ」の花が咲き始めています。

 つぼみの花や開花した花などが見られます。

 校務員さんが小学校時代に校庭に咲いていたヒラドツツジの思い出を語ってくれました。

 生徒の皆さんにも招提中の景色などから、思い出を残してほしいと感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月17日(月)4校時 2年4組 技術家庭科

 「生物育成の役割を知ろう」が授業の目標です。

 人間が生活に役立てるために生物をどのように活用するのかを考えていきます。

 しっかりと考える時間がとられました。

 私たちが生きていくためには、たくさんの生物に助けられていることがよくわかります。
画像1 画像1

4月17日(月)梅の木の剪定(せんてい)

 剪定(せんてい)とは、枝を切ってきれいに整えること言いますが、桜の木は、枝を切ると切り口から腐りやすいので、むやみに剪定(せんてい)してはならないと言われています。

 しかし、写真の梅の木はムダな枝を切らないとよい花や実がつかなくなってしまうので、きれいに整えることが必要です。

 校務員さんに聞くと、枝から10センチのところで切っていくことがコツだと教えてもらいました。

 何事もコツを意識することは大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月17日(月)3校時 1年4組 美術

 デッサンなどの技法について学んでいます。

 これからいろんな技法などについて学習していくことになります。

 優れた芸術作品も多くの技法が使われいることに気づきます。

 生徒の皆さんの感性も加わって、納得のいく作品をつくってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月14日(金)6校時 3年3組 学級活動

画像1 画像1
 このクラスは、5月に実施される修学旅行の目標を決めています。

 2泊3日の旅行を有意義に過ごすために、何が大切かが話し合われています。

 楽しい修学旅行になるように、じっくりと考えてほしいと思います。

4月14日(金)6校時 3年1組 学級活動

画像1 画像1
 クラス目標決めが行われています。

 1年間、同じクラスで過ごす中で、どんなクラスを目指すのかが話し合われています。

 じっくりと相談して、納得のいく目標を決めてほしいと思います。

4月14日(金)6校時 2年2組 学級活動

 5月に実施される校外学習についての話し合いが行われています。

 行程や注意点などが確認されています。

 しっかり準備することで、楽しさも倍増しそうです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4月14日(金)3校時 3年3組 英語

「Stand By Me」の曲を聴いて、班で和訳に挑戦しています。

 教員もていねいに机間指導を行い、一人ひとりの様子を見たり、質問などを受けています。

 名曲を和訳することで、曲に対する理解も深まり、親しみをもつことができます。

 楽しみながら取り組む様子が見られました。
画像1 画像1

4月14日(金)3校時 1年3組 英語

 アルファベットの文字の確認です。

 一文字ずつ、ていねいに説明されています。

 最初の段階で、しっかりと大きな字で正しく書くことが大切です。

 生徒の皆さんは説明を受けて、ゆっくりとていねいに書いていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

4月14日(金)3校時 1年4組 国語

 国語の表現や技法などについて、班で学んでいます。

 自分で考えたり、班で交流したり、積極的に学んでいます。

 教科ごとに教員が変わる中学校の授業に慣れて、授業の中に楽しさを見つけてほしいと思います。
画像1 画像1

4月14日(金)3校時 1年1組 数学

 正の数、負の数の学習です。

 中学校に入学し、算数が数学に変わるなど、新しい出会いがあります。

 教員と生徒の皆さんとのやり取りも活発に行われ、積極的に発言する様子が見られます。

 これから学ぶことに興味を持って、学習を深めてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
4/18 全国学力テスト(3年生)
4/21 授業参観
枚方市立招提中学校
〒573-1154
住所:大阪府枚方市招提東町2-1-12
TEL:050-7102-9215
FAX:072-855-5593