最新更新日:2024/11/22 | |
本日:47
昨日:58 総数:180606 |
4月27日(木)1年生 図書館オリエンテーション
図書館の利用について、学校司書の前田さんから説明がありました。
図書の分類や本の借り方など詳しい内容でした。 本は、知識だけでなく様々な世界をみることができます。 本との出会いを楽しみに、まずは手にとって読んでみましょう! 4月27日(木)朝のあいさつ運動
朝の裏門の様子です。
今日も生活委員さんが、清々しく『おはようございます』と朝のあいさつをしてくれていました。 あいさつ運動は、明日が最終日です。 元気よく朝のあいさつをしましょう! 危機管理マニュアル枚方中学校いじめ防止基本方針
↓↓↓こちらをタップ↓↓↓
<swa:ContentLink type="doc" item="21776">枚方中学校いじめ防止基本方針</swa:ContentLink> 「ストップ!いじめ」(枚方市教育委員会) 学校経営方針&学校教育目標学校の概要
令和5年度
4月25日(火)ピカピカに!
今日は朝からしとしと雨が降っています。昨日あたりから気温も低くなり、寒の戻りを感じます。
風邪を引かないように体調管理に気を配りましょう。 職員玄関や廊下がピカピカです。校務員さんが掃除機や雑巾掛けをして、綺麗にしてくれていました。 ありがとうございます 感謝の一言です。 4月21日(金)朝のあいさつ運動
清々しい『おはようございます』が、こだまします。
生活委員が、門で朝のあいさつ運動を実施しています。 元気にあいさつをして、気持ちよく1日をスタートさせましょう! 4月20日(木)3年生 体育の様子
3年3・4組の体育の様子です。
女子は運動場で、準備体操から補助運動まできっちり体を鍛えていました。 男子は体育館でスポーツテストをしていました。少しでも良い記録を目指してチャレンジしていました。 4月20日(木)3年生 体育の様子(続)
3年3・4組女子の体育の様子です。
4月19日(水)2年生 学習の様子
2年1組 国語「セミロングホームルーム」
2年4組 理科「物質の成り立ち」 グループ学習を中心に班員と話し合って学習を進めていました。 4月18日(火)3年生 全国学力・学習状況調査
今年度は、英語の「話すこと」と生徒質問紙調査がタブレット端末を使ったオンラインで実施されます。
今日の実施内容は次のとおりです。 1時間目 国語 2時間目 数学 3時間目 英語 英語の「話すこと」は、5月10日に実施予定です。 どの生徒も黙々と問題に向き合っていました。 最後まであきらめず、がんばれ! 4月17日(月)3年生 美術の授業
担任の先生をイメージして絵を描く授業でした。
しっかり話を聞いて、丁寧に色を塗っていました。 4月14日(金)1年生 授業の様子
1−1 国語 谷川俊太郎の詩「朝のリレー」
詩を朗読。 1−3 社会 地球の姿 動画を交えて、地球について学習。 1−4 理科 観察の仕方について 観察記録で必要な事柄って? 真っ新のノートに丁寧な字で書き込む姿が、新しい学びのスタートを感じさせます。 『初心忘るべからず』 4月13日(木)2年生 体育
春日和、グラウンドを見ると、2年生の男子生徒らが元気にサッカー運動をしています。
校庭には、綺麗な花が咲いています。 よく学び、よく運動し、よく食べ、よく寝て、すくすく成長してください。 4月12日(水)授業開き 3年生の様子
数学では、友達とコミュニケーションをとって数を連想する数ゲームを班で協力して取り組み、大変盛り上がっていました。
これからの学習が楽しみです。 4月12日(水)授業開き 3年生の様子(続)
3年生は、早速タブレットを使った学習をしていました。
理科では、「教室はまちがうところだ」の詩から物事の本質をみんなで学ぼう!という授業開きがされていました。 4月12日(水)授業開き 2年生の様子
新しいことを学ぶことは、とても楽しいことです。
1年間どんな学習をするのか楽しみですね。 楽しい学びにするために、主体的に学習に取り組んでいきましょう。 4月12日(水)授業開き 1年生の様子
各教科で授業開きが始まっています。
どんな先生かな? 1年生は初めての教科ごとの先生との出会いとなり、目を輝かせて先生の話を聴いていました。 「聴くこと」は学習の基本です。 先生の話や友達の意見をしっかり聴いて、主体的に学習に取り組んでいきましょう。 4月11日(火)離任式
このたび、3月末をもって本校を去られた先生方からご挨拶がありました。
今まで、本校の教育活動にご尽力いただき、ありがとうございました。 先生方からいただいた温かいメッセージを胸に、学校生活を充実させていきましょう! |
枚方市立枚方中学校
〒573-0025 住所:大阪府枚方市西田宮町19-1 TEL:050-7102-9205 FAX:072-843-8550 |