最新更新日:2024/11/22
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学校教育目標「よりよく学び、よりよく生きる」  学びのキーワード〜気づく つながる 創り出す〜

今日の給食(5月9日)

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今日のメニューは、チキン・パルミジャーノ、スパゲッティ、アスパラソテー、いんげん豆のクリームスープです。
チキン・パルミジャーノはオーストラリアの料理で、焼いた鶏肉にトマトソースをかけた料理です。本場では、チーズを乗せて焼いたり、サラダやフライドポテトと一緒に食べたりするそうです。
ごちそうさまでした。

教育長メッセージ

新型コロナウイルス感染症が「感染症法」上の5類感染症に位置付けられたことを受けて、生徒、保護者、地域、学校関係者の皆さんに枚方市教育委員会教育長からメッセージが届いています。
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校内の掲示(新聞記事)

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各学年各クラスの社会科係が選ぶ4月の注目記事が掲示されています。
選んだ記事の切り抜きを左側に、右側には「選んだ記事からみんなに伝えたいこと」「選んだ記事の考察・探求」についてコメントが書かれていました。
今や簡単に情報をインターネットなどで収集することができますが、何社もある新聞の記事を読み、その中から自分の注目した記事を選ぶことは大変な作業となりますが、自分のためになることです。継続して5月の記事を楽しみにしています。

授業の様子(1年体育)

強い風が吹く中、グラウンドで単元「陸上競技」のハードルを学習していました。
等間隔にハードルとミニハードルを配置し、ハードル間を同じ歩数で、スピードを落とさないように走れるように工夫していました。その後、同じ高さのハードルを設置した練習では、最初は上に跳び上がる動作が多くなるなど苦戦していましたが、徐々に慣れてきて、低く跳び越えようとする生徒もいました。
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今日の給食(5月8日)

今日のメニューは、赤魚のねぎダレ、チンゲン菜の炒め物、ひじきの炒め煮、吉野煮です。
吉野煮は新しいメニューで、くず粉を使った煮物です。奈良県の吉野地方がくずの名産地であることから、くず粉を使った料理を「吉野煮」と言います。給食では、くずの代わりにでんぷんを代用しているとのことです。
いただきます。
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授業の様子(1年美術)

文字で伝える単元で、『自分の名前の一文字をデザインして自己紹介をしよう!』とアイデアスケッチを考え、色鉛筆で色付けしていました。
自分が好きなもの、選んだ文字のイメージを合わせながら、スケッチをする文字の構想を考えます。文字のところどころに好きなものをあてはめたり、誕生日をいれたりしながら見事に色付けをしている作品が多くありとても感心しました。
素晴らしい作品の完成が楽しみです。

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今日の給食(5月2日)

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今日のメニューは、5日の「こどもの日」にちなんだメニューとなっており、焼きビーフン、いかの炒め物、小松菜のおひたし、さけ寿司のもと、かしわ餅です。
さけ寿司のもとは新しい献立です。さけ寿司のもとを白いごはんと混ぜて食べるようになっていました。
ごちそうさまでした。
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学校行事
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耳鼻科検診(1年生)
教育相談(3)
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