![]() |
最新更新日:2024/06/19 |
本日: 昨日:89 総数:69054 |
4月19日 4年生
朝の様子
漢字の学習。丁寧に確認していきます。 下は日直が中心となって朝のあいさつを行うところです。 今日も一日がんばりましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4月19日 1年生と6年生
朝の準備に、毎日交代で6年生がお手伝いに来てくれています。
1年生の人たちもお兄さんお姉さんの言動に安心感が湧いているようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4月18日 3年生
はじめのあいさつが終わりました。
これから体育が始まるところです。 下は、並び方の練習をしています。 縦と横を合わせて並びます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4月18日 1年生
取り組んだワークシートの「お直し」について説明を聞いています。
担任の先生に「まるつけ」をしてもらって訂正ややり直しが必要なところを、どのように取り組むのかを聞いています。 下は、入学後初めて行う「ねんど」のあつかい方についての説明を聞いているところです。 この後、自分のかばんを入れた棚の下からねんどのケースと作業板を粘土とともに自分の机へ運び、丸い球を作っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4月18日 6年生
全国学力学習状況調査が行われました。
国語、算数、児童質問紙調査の順に取り組みました。 静かに、一生懸命、集中していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4月17日 4年生
理科
春の生き物について知る学習です。 環境の変化と生き物とのかかわりについて考えます。 下は漢字の学習が終わった後、タイピングの練習をしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4月17日 3年生
算数
「かける数を二つに分けてこたえをもとめよう」 まず一人一人が自分で考えます。 国語 「くらべてみよう」 表に整理して考え、伝わる表現を組み立てます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4月17日 6年生
算数
「わからない数量があるときに、式を立てる方法を考えよう」 隣の人と意見交流しあって考えていきます。 下は国語 谷川俊太郎の『生きる』が教材です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4月17日 2年生
ついこの間まで、6年生に助けてもらっていたのに、学年が上がって、「自分でやろう」「しっかり取り組もう」という気概にあふれています。
とてもがんばっています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4月17日 1年生
自己紹介をしていました。
一人一人が一生懸命取り組みます。 発表後は、みんなで拍手で讃えます。 下は「たくさんのおともだちとあくしゅをしよう」 一人一人がお互いにかかわりあうことで、学級集団作りを少しずつ進めていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4月17日 5年生
すくすくウォッチを受けていました。
「すくすくウォッチ」の取組は、 子ども一人ひとりの自信・意欲を高め、これからの社会を生きるための学力を伸ばすことが目的です(ここでいう「学力」は、「生きていくために必要な力」、「非認知能力」を含みます)。 一人一人が自分のよさや課題に気づき、次の成長へのスタートにするために取り組むものです。 本校では、今後、非認知能力の向上を図るための取組を、具体的に工夫していきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4月14日 1年生
登校直後の様子です。
6年生が朝の準備を手伝ってくれています。 優しく接してくれています。 みなさんありがとう! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月14日 登校風景
裏門からの登校風景です。下足場は子どもたちのはずむ声でにぎやかになります。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月13日 5・6年生
5年生
自己紹介カードを書いています。 算数 少数の量感を確認しています。 少数どうしの差について考えていました。 下2枚は6年生 調理場の前で順番を待っています。 音楽 明るく響きのある声について学んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4月13日 各学年の様子(2・3・4年生)
上から2・3・4年生です。
2年生 図書室で静かに読書。 2枚目は算数の時間。人数の多い少ないがわかる表現を考えます。 3・4枚目は3年生 「使」という漢字の学習です。つきぬけるところに注意します。 下は社会科。 学校のまわりには何があるのかを調べます。 下の2枚は4年生 給食当番も元気に取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月13日 1年生
校内めぐりをしていました。
保健室の説明を聞いています。 下は集団での下校の様子です。 集合するのに少し慣れてきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月13日 対面式
1年生と2〜6年生が初めて一堂に会して行われた対面式。
5・6年生の昨年度の代表委員の人たちが、しっかりと司会進行を行ってくれました。 温かく、過ごしやすい天候と同じように温かい雰囲気を作ってくれました。 2年生からあさがおの種のプレゼントをもらいました。 最後は1年生全員で、「お兄さんお姉さん、よろしくおねがいします」とあいさつをしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() がっこうだより 4月号 を4月10日に配付しています。4月12日 6年生
算数
□を使った式について確認しています。 下は理科 ものの燃えるしくみについての実験をこれから行いいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4月12日 5年生
係の人が中心になって教材を配付していました。
下は係を決めているところです。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
枚方市立西長尾小学校
〒573-0162 住所:大阪府枚方市長尾西町2-45-1 TEL:050-7102-9176 FAX:072-850-8400 |