![]() |
最新更新日:2024/06/27 |
本日: 昨日:126 総数:131817 |
5月17日(水)2校時 3年3組 英語
受け身の文について、班ごとに課題に向き合っています。
テレビ画面に示されたポイントを参考に、集中して取り組む様子が伝わってきます。 教員からもいくつか補足説明があり、「あっそうか」という新たな気づきがあったようでした。 ![]() ![]() 5月17日(水)2校時 3年2組 数学
班ごとに課題に向き合っています。
その後、各班の代表生徒が黒板に答えを書きました。 教員も一人ひとりの状況に応じた適切なアドバイスをおくっています。 クラス全体で課題に取り組む雰囲気が感じられました。 ![]() ![]() 5月17日(水)2校時 3年1組 国語
いくつかの設問が記載されたプリントに取り組んでいます。
じっくりと考えて記入しています。 完成すると、教員に見てもらいます。 教員からは、一人ひとりにていねいなアドバイスが伝えられていました。 ![]() ![]() 5月17日(水)1年生 宿泊学習の振り返り
先日行われました1年生の宿泊学習の振り返りが教室棟1階に掲示されています。
宿泊学習を通して学べたことが、3点記載されています。 これからの学校生活に活かしてほしいと思います。 ![]() ![]() 5月16日(火)5校時 1年1.2組 体育(男子)
ビシッとめりはりのついたラジオ体操第一です。元気なかけ声とともに迫力を感じます。(写真上)
2人組でバトンパスの練習も行われました。グッドタイミングでバトンが渡った時の様子です。(写真) 何度か休憩もとられ、少しホッとできる時間です。(写真下) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月16日(火)5校時 1年1.2組 体育(女子)
倒立前転の練習です。
倒立の姿勢で止まってから、スムーズに前転につなげていきます。 いきなり一人で行うのは、難しいので、倒立の時に2名の補助がつきます。 班ごとに熱心に練習する様子が見られました。 完成まで、あと一息です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月16日(火)3校時 2年3組 英語(少人数)
教員と生徒の皆さんとのやり取りが活発に行われています。
教員からの一方通行にならない会話のキャッチボールが見られます。 課題学習に入っても積極的に質問するなど、テンポよく授業が進んでいきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月16日(火)3校時 1年4組 英語
物の名前について、数えられるもの、数えられないものに分けて考えています。
イラストが提示され、全員で答えを導きだしていきます。 楽しみながら、自然に英語が身につく工夫が見られます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月16日(火)3校時 2年1組 美術
魚を題材にデッサンが行われています。
自分で黙々と取り組んだり、周りの人と交流したり、積極的に楽しみながら取り組んでいる様子が見られます。 いろんなヒントを得て、個性あふれる作品に仕上げてほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月16日(火)テントの設営
グランドの保健室前のスペースにテントが設営されました。
そろそろ暑さが感じられる時期を迎えることになります。 水分補給とともに、日陰に入って身体を休めることも大切です。 積極的に活用してほしいと思います。 ![]() ![]() 5月16日(火)1校時 2年1.2組 体育(女子)
一台のハードルを使って、基本練習が行われています。
グループごとに協力して、ハードルをセッティングしたり、アドバイスをかけ合っています。 まずは、一台のハードルを正しいフォームでとび越すことからがスタートです。 次は、連続して飛び越す練習に入ると思われます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月16日(火)あいさつの大きな輪
快晴の朝の校門前です。
校門の中と外に多くの教員がいます。 生活委員の皆さんも早朝から門の外で、声をかけています。 あいさつの大きな輪が広がっています。 ![]() ![]() 5月15日(月)昼休みのグランド
昼食が終わり、しばらく自由に過ごすことができます。
グランドでも男女仲良く、バレーボールを楽しむ様子が見られます。 リフレッシュをして、午後の授業に向かうことになります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月15日(月)4校時 3年1組 体育(男女)
走り幅跳びの計測が終わり、日陰でiPadに記録を入力しています。(写真上)
活動が終わり、ホッとひと息つける時間かもしれません。 体育の授業が終わり、昼食を食べるために教室に向かいます。(写真下) しばらく、ゆっくりと過ごすことができます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月15日(月)4校時 3年2組 社会
大正デモクラシーについての学習です。
大正デモクラシーとは、1910年代から1920年代のおおよそ大正年間にかけて起きた様々な、社会・文化・政治の活動の自由な運動、風潮、思潮を総称するもので、多岐に渡る活動です。 当時の状況を踏まえて、ていねいに説明が行われました。状況が浮かんできそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月15日(月)4校時 2年2組 理科
「植物の葉のつくりをまとめる」が授業のめあてです。
生徒の皆さんが作成したものがテレビ画面に写し出されています。 一人ひとりがていねいに取り組んだことがわかります。 授業のめあてやキーワードなどもわかりやすく示されています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月15日(月)4校時 2年4組 技術家庭科
電球についての学習です。
LEDと白熱電球の違いを考えています。 すぐに答えを出すのではなく、じっくりと考える時間が持たれています。 実際に電球を使ったり、テレビ画面に示したり、いろんな角度から興味深く伝えられていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月15日(月)4校時 1年3組 社会
気候についての学習です。
たくさんある気候の名称を覚えて、二人組で伝えあっています。 スムーズに発表することはできたでしょうか。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月15日(月)1校時 1年1.2組 体育(男子)
リレーのバトンパス練習です。
全力で走りながら、バトンパスを行うのは、なかなか難しいものです。 教員からの説明を受けて、積極的に何度も練習に取り組んでいました。 班で相談しながら、ていねいに確認する姿も見られました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月15日(月)教育実習開始![]() ![]() 職員朝礼であいさつをして、いざスタートです。 教育実習を通して、実習生にも生徒の皆さんにも大きな成果が得られればと思います。 よろしくお願いします。 |
枚方市立招提中学校
〒573-1154 住所:大阪府枚方市招提東町2-1-12 TEL:050-7102-9215 FAX:072-855-5593 |