![]() |
最新更新日:2024/06/28 |
本日: 昨日:62 総数:131957 |
5月9日(火)4校時 3年3組 体育(男女)
体力テストの走り幅跳びの記録計測です。
計測前には、教員からていねいな説明がありました。 準備ができたら、いよいよ開始です。! 勢いよく助走をつけて、強い踏切りから、迫力のあるジャンプが見られました。 全員で協力して、スムーズに進行していきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月9日(火)クラス写真・水着販売
早朝から、靴箱付近で、クラス写真と水着の販売が行われています。
いつもより少し混雑した様子が見られます。 水泳の授業は6月末頃から実施する予定です。 少しずつ通常の学校生活に戻れることを願っています。 ![]() ![]() 5月8日(月)18:00 PTA総委員会
今日は、PTA役員の皆様と教員によるPTA総委員会が行われました。
全体会の後、生活、広報、環境、各学年などに分かれて、話し合いが持たれました。 今後の学校の活動にお力をいただくことになります。 どうぞ、よろしくお願いいたします。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月8日(月)3校時 2年4組 国語
物語の中の主人公の定義について学んでいます。
物語を読むうえで、誰を中心にして考えるかがポイントであると示されました。 学んだことは、「学びのプラン」(写真右下)にまとめていきます。 考えたことをその都度、じっくりとまとめながら、授業が進められていきました。 ![]() ![]() 5月8日(月)3校時 2年1組 技術家庭科
エネルギーについて学んでいます。
いろんな例えなども活用して、ていねいな説明が行われています。 学んだことはキーワードを交えて、テレビ画面やiPadに写し出すなどの工夫も見られ、大切なところは、しっかりと立ち止まって確認されていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月8日(月)3校時 3年3組 英語
現在完了進行形について、テニス、ダンス、カンフーなどの習い事を題材に学んでいます。何年間習っていたのかを表にまとめて、楽しく取り組んでいます。
その後、授業のまとめとして、振り返りシートへの記入が行われました。 振り返りシートには、学んだことや達成度など、じっくりと考えて記入できる工夫が見られました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月8日(月)3校時 1年2組 数学
「項を理解し省略の方法を知る」が授業のめあてです。
教員の説明を受け、集中して課題に向き合う様子が見られます。 指名された生徒も黒板に記載された課題に積極的に向き合っています。 その後、教員から説明がありました。 一つひとつ課題を確認しながら、ていねいに授業が進められていきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月8日(月)3校時 1年1組 英語
英語の名詞について学んでいます。
たくさんの名詞をイラストを交えて考えていきます。 これから進んでいく英語の学習に楽しみながら取り組んでほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月8日(月)3校時 1年4組 美術
カラフルな色を使ったアルファベットの作品です。
一人ひとりに工夫が見られ、26文字をうまく組み合わせています。 文字の組み合せと色使いを駆使して、楽しい作品づくりが進められています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月8日(月)ゴールデンウイーク明けの登校風景
ゴールデンウイークが明けました。
今日から学校が再開されます。 生徒の皆さんは、長い休みの後でしたが、元気なあいさつを交わしている人が多くいました。 今月は、修学旅行、宿泊行事、校外学習など、学校外に行く行事があります。 気持ちを切り替えて、行事に取り組んでほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月2日(金)保護者の皆様へ 5月のごあいさつ![]() ![]() 4月は新しい環境で、少しとまどいもあったかと思いますが、生徒の皆さんは、いろんな活動に積極的に取り組み、充実した学校生活を送っていたように思います。 明日から本格的なゴールデンウイークに入りますが、その後には、宿泊学習(1年生)、校外学習(2年生)、修学旅行(3年生)などの大きな行事があります。 6月に入ると、体育祭も予定され、新しいクラスや学年の仲間を中心に交流をさらに深めていくことになります。 学校生活の様子につきましては、引き続き、ブログや通信などを活用して情報発信してまります。 ご家庭におかれましても、お子様の健康管理にご留意いただき、サポートをお願いいたします。 5月2日(金)5校時 1年1.2組 体育(男子)
体力テストの20mシャトルランニングの取り組みです。
スタート前には、少しそわそわした様子が見られます。(写真上) スタートの合図で、一斉にスタートしました。 教員からも激励の声かけもあり、ここから自分への挑戦が始まります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月2日(金)5校時 2年4組 英語(少人数)
ていねいな個別指導が行われています。
課題に取り組む一人ひとりの生徒の皆さんにきめ細やかな声かけをしています。 遠慮せずに積極的に質問などをしてほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月2日(金)5校時 2年2組 数学
「文字を使って説明しよう!」が授業のめあてです。
班で学習に取り組んだり、教員が黒板の前で説明するなど、いろんな様子が見られました。 交流活動も活発に行われ、教室内に活気が見られました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月2日(金)5校時 3年1組 国語
国語の時間に取り組んでいる「天声人語」の課題の返却が行われています。
教員がていねいに点検をして、生徒の皆さんに渡しています。 自分の席に戻ると、じっくりと課題のプリントを見る姿がありました。 学んだことの振り返りを大切にしてほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月2日(金)5校時 3年3組 社会
日清・日露戦争の頃の出来事について学んでいます。
世の中が大きく変わった時代です。 多くのことが画像等を交えて、ていねいに説明されていました。 歴史で学んだことを未来につなげてほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月1日(月)草刈り![]() ![]() 草の生長が早いため、定期的な刈込みが必要となります。 生徒の皆さんの安全な活動に寄与してもらっています。 5月1日(月)3校時 2年1組 技術家庭科
農業人口について、グラフなどを使って考えています。
多くのデータを活用して、班で交流しています。 教員も時々、ヒントなどを出しながら、生徒の皆さんの課題を深めています。 数値などを活用することで、根拠などを突き詰めることができそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月1日(月)3校時 1年1組 英語
英語科教員とNET(ネイティブイングリッシュティー)による授業です。
課題について、ていねいな個別指導が行われています。 英語の授業では、全体で取り組んだり、班で交流したり、個々で考えるなど、多くの活動が実践されています。 ![]() ![]() 5月1日(月)3校時 1年3組 理科
葉脈など、葉について、ていねいに説明が行われています。
画像を活用したり、机間指導で一人ひとりの取り組み状況を確認するなど、きめ細かな指導が見られます。 生徒の皆さんも熱心に課題に向き合っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
枚方市立招提中学校
〒573-1154 住所:大阪府枚方市招提東町2-1-12 TEL:050-7102-9215 FAX:072-855-5593 |