最新更新日:2024/06/18
本日:count up37
昨日:92
総数:68984
想像力の汎用的活用 ―― 「聴いて想像し、想像して書き、受け手を想像して伝える努力」が、「学ぶための力」の土台をつくります。

5月24日 5年生 宿泊学習3

食後の自由時間は、めいめい好きな過ごし方をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月24日 5年生 宿泊学習2

ウォークラリーが終わってからカレー作り。
自分たちだけで作ったカレーにみんな大満足!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月24日 5年生 宿泊学習1

今日は、昨日の曇り空はどこへ行ったのかと思うような快晴。
気持ち良い1日がスタートしました。
6時から体操をして、ポプラ並木を散歩しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月23日 2年生

算数

長さの比べ方について考えました。
一人一人が自分の考えを述べます。
「前で話してもいいですか?」
といって、説明を始めました。
自分の考えに自信をもって一生懸命話してくれていました。
その考えを担任が黒板に書き出します。

自分の思いを素直に話せる雰囲気がよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月23日 5年生 宿泊学習5

写真上は温水プールです。
キャンプファイヤーは、風はありましたが、炎に負けないくらいのエネルギーで楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月23日 5年生 宿泊学習4

川でマスつかみをしました。
山から流れ来る川の水は思った以上にひんやりして、冷たかったですが、みんなでマスをつかまえて、美味しくいただきました。寒いのに結局水のかけあいをする人もいて、びしょびしょになる人も。
その後は温水プールで、まったりとした時間を過ごしました。温かいお風呂がさらに気持ちを盛り上げます。身体も心もすっかり温まりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月23日 5年生 宿泊学習3

入村式の後、強い風が吹く中、お弁当を食べました。
雨上がりの空の、雲の切れ目の先には、すっかり青い空が見えます。
今日はとくに、「高原に来た!」という空気を感じました。
遠くまでくっきりと景色が見えて、気持ちがよかったです。
少し寒かったですが、食後、みんな広々とした草原で運動して、体も温まったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月23日 6年生 調理実習

3年ぶりの調理実習です。
一人ひとりがとても興奮気味でした。ものすごく楽しみにしていたようです。
全員が協力的で、おいしい野菜炒めができました。
大満足の取り組みだったようで、担任の先生に聞くと、振り返りには、満足度は1億パーセント!?と書いている人もいたそうです。
片付けも、みんなで最後まで協力しあって、とても良い雰囲気でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月23日 1年生

朝のあいさつの後、今日の日付けや曜日をみんなで確認していました。
ものすごく大きな元気な声でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月23日 5年生 校外学習2

玄関では、4年生のみなさんが、見送りに来てくれていました。
大きなカバンにわくわくした気持ちをいっぱい詰め込んでバスに乗り込みます。

バスの中から手を振る姿にも、楽しみがいっぱい! というオーラが感じられました。
乗り込むときの空気や移動するバスが、不思議にも輝いて見えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月23日 5年生 宿泊学習1

出発式での司会の凛々しく、緊張感があり、安心感もある元気な進行で、とてもいい出発の会ができました。心を一つにして、
マキノ高原へ出発です。

画像1 画像1
画像2 画像2

5月22日 1年生

お互いにあいさつをした後、フルネームを言い合って、相手の名前を覚えます。
名前を知らない人がいないようにします。
楽しそうにあいさつをしていました。
きょうのひらがなは「め」でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月22日 5年生

日記の書き方について、確認していました。
モニターに例をを示しながら、「これでいいでしょうか?」
一斉に意見のある人の手が挙がります。
下は外国語のテストです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月22日 6年生

道徳の授業です。
郷土の発展に尽くした先人の努力を知ることについて考えます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月22日 中休みが終わって

教室へ向かっているところです。
下足箱の入り口前のミストも稼働開始しています。
画像1 画像1

5月19日 4年生

先生がシャトルランのやり方を実演して見せていました。
一生懸命の姿に、子どもたちの心にも感じるものがあるようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月19日 3年生

外国語活動
元気に活動していました。

画像1 画像1
画像2 画像2

5月19日 2年生

校外学習が延期となりました。
教室ではねんどでさまざまなものを作っていました。
「これ何かな? 大きな梅干しに見える」と印象をそのまま伝えると、
「そやなあ、うめぼしでいいわ」と明るく返事が返ってきました。
本人が思っていたものと違った受けとめられ方に、傷つけたのではないかと、言葉を発した瞬間、ひやっとしました。
「柔軟に受け止めてくれて、ありがとう」と思いました。
本当は何を作ろうと思ていたの?と聞くと、私が知っているポケモンのキャラクターを教えてくれました。そういえば、つくりかけていたのかも。似ているなあと思いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月19日 1年生

ひらがなの学習です。
ねんどをつかってむすびをつくっています。
ひも状にしたねんどで文字を描きます。書き順や文字の形について意識させます。

4限目の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月18日 4年生 400字戯曲創作 (3時目)

それぞれが作った短い対話劇を担任の先生が朗読してくれています。
対話であることがわかるように、発表に人形を活用している学級もありました。
下の写真は発表後、良かったところを伝えあって、さらに工夫ができるところなどを見つけ、ブラッシュアップしています。
自分たちのつくった作品を丁寧に褒め合っています。
1)どんなところがよかったか。 ⇒それはどのような理由か。
2)印象に残った(頭の中に絵が浮かんだ)台詞はどこか。 ⇒それはなぜか。
など、問い方を意識させていくことで、作品に込められた工夫や読みを深めます。
自分の作品を深めてもらうことで、自己肯定感も高まります。
これらを継続的に行うことで、自分たちの意志でそのようなやりとりができるようになることをめざします。

他にも、これらの取組は、他人の受け止め方を聞く中で、読む人によって作品の受け止め方が違ってくる部分があることも実感できます。

何よりも「自分の創った作品」であることが、他の人の意見をしっかり聴くモチベーションになっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事等
5/24 5年宿泊学習(マキノ高原)
5/26 お話キューピッド(1〜3年)
5/27 いきいき
5/30 6年生校外学習(奈良 東大寺)
枚方市立西長尾小学校
〒573-0162
住所:大阪府枚方市長尾西町2-45-1
TEL:050-7102-9176
FAX:072-850-8400