![]() |
最新更新日:2024/06/22 |
本日: 昨日:48 総数:69205 |
6月13日 4年生
算数の授業です。
一生懸命教え合いをしていました。 後姿がかっこよかったです。 ![]() ![]() 6月13日 4・5・6年生
代表委員会のはじめての児童朝会の仕事です。
事前に何度も練習をしていました。 本番は「わかりやすく伝えよう」と言う気持ちのあふれる放送でした。 気持ちの良い、心を合わせた姿に、爽やかな気持ちになりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月12日 3年生
朝の学習
「研」「究」を書いていました。 静かに落ち着いて取り組んでいました。 前では係の人が提出物を確認中でした ![]() ![]() ![]() ![]() 6月12日 5年生
朝、教室の片隅で
係の分担を話し合っています。 ![]() ![]() 6月12日 1年生
初めてのプールです。
今日は着替えてプールサイドで体操。 プールにはまだ入りませんでした。 授業の流れの説明の後、シャワーを浴びて、濡れた身体を拭く練習をしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月12日 4年生
音楽祭に向けて、心を合わせて練習をしています。
響きのある歌声が、体育館にこだましています。 きれいな声です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月9日 6年生
8日に行ったリレー創作の取り組みの2時間目です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月9日 5年生
粘土でシーサーを作っていました。
完成後は工夫を言葉で伝えあいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月9日 3年生
外国語
元気な声が響きます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月9日 1年生
国語
小さな「つ」を使った言葉を、ジェスチャーで示し、みんなに当ててもらっています。 コップを持って水を飲むようなしぐさを上手に演じてくれていました。 みんなで「こっぷ」と、大きな声が響きました。 下は図書の時間です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月9日 2年生
今日は今年度初めてのプールです。
着替えてプールに向かうところです。 行ってきます! と、軽く手を振りながら少し固い笑顔をくれました。 わくわくと、ドキドキが同居しているような少し緊張感のある雰囲気でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月8日 5年生 リレー創作劇づくり
3年生のころから400字創作戯曲づくりをはじめ、4年生の2学期からはリレー創作に取り組みはじめました。作品がいったんできたら、グループでお互いに読み合い、話し合いながら発表する作品を選び、練習していきます。こうした活動を通じて、折り合いをつける力が育っていきます。
グループによる創作劇活動は、子どもたち同士での自力による磨き合いができる活動です。 教員が「教える」のではなく、自分たちの力で気づき、練り上げることを意識して関わります。 子どもたちは、自分たちで他者に伝わるものを作ろうという前向きな意識で積極的に取り組んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月8日 教職員の小中合同研修会 「演劇を活用した指導の必要性とその効果」
15時からは、体育館に長尾西中学校区の教職員が集まり、平田オリザ先生の講義を受けることができました。
お話を伺って、新しい教育課程で必要とされる資質・能力のうち、その土台となるものが、演劇的手法を活用することで得られやすいことが確認できました。 また、教師の持つ学習観の転換が必要であることにも、気づきが得られました。 平田先生、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6月8日 公開授業・研修会 演劇的手法を活用した非認知能力を育む指導
5限目には、3年生から6年生の各学級で、「400字創作戯曲づくり」や、「リレー創作劇づくり」の授業を行いました。平田オリザ先生にもご参観いただき、ご助言や激励をいただきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月8日 6年生 平田オリザ氏によるコミュニケーション授業3
最後は体育館で2学級合同にてグループごとに作った作品を発表しあいました。
限られた時間内に折り合いをつけて、発表までこぎつけました。 この演劇的手法を活用したコミニケーション授業は、折り合いをつける力とやり抜く力を磨きます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月8日 6年生 平田オリザ氏によるコミュニケーション授業2
全3時間中の2時間目の授業です。
グループごとに決められたスケジュールにそって取り組みます。 発表のための練習も始まりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月8日 6年生 平田オリザ氏による、コミュニケーション授業
1限目から4限目を3時間ずつ使って、6年生の各クラスで、平田オリザ先生によるコミュニケーション授業が行われました。
「転入生がやってきた」という台本をベースにして、5人から6人のグループで役を決めて話し合い、自分たちで面白い作品に仕上げ、練習し、発表します。 決められた時間までに、協力しあって、折り合いをつけ、作品を完成させます。 コミニケーション力は、ピンチの時に役に立つ力です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月8日 2年生
お友だちに、朝、渡したいものがあるので、
来るのを待っています。 ![]() ![]() 6月7日 清掃の時間
こどもサポーターの方々と共に
子どもたちは一生懸命掃除をしていました。 「すみっこを丁寧にきれいにしているね。みんなのことを考えてくれているね」と褒めると、とてもいい顔をしてくれます。 そして、さらに一生懸命頑張ってくれます。 いつも、「ありがとう!」と声をかけたくなります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月7日 不審者対応の避難訓練
全体の写真を撮り忘れてしまいました。
運動場で、最終的に人員確認をし、訓練終了後、教室に戻るところです。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
枚方市立西長尾小学校
〒573-0162 住所:大阪府枚方市長尾西町2-45-1 TEL:050-7102-9176 FAX:072-850-8400 |