最新更新日:2024/11/22 | |
本日:1
昨日:186 総数:171716 |
今日の中休みのようす20分休みには子どもたちが元気に運動場に出てきました。 高学年の子どもが低学年の子どもと一緒に遊んでいたり、ホッピングを楽しむ子どもがいたりと思い思いの過ごし方をしていました。 また、20分休みには図書委員会の人が図書室を開けてくれていて、暑くて中でゆっくり過ごしたい子は好きな本を選んで静かに読んでいました。 もうすぐ7月になります。ますます暑くなっていくと思いますので、子ども達が自分の体調と相談して楽しく安全に休み時間を過ごせるようにしていきたいと思います。 【枚方市教育委員会】学校ブログアクセス集中時の簡易ページへの自動切り替えについて
平素は本市の教育活動へのご理解とご協力を賜りありがとうございます。
枚方市教育委員会では、全小中学校において各校の教育活動の情報提供を進めるため、学校ブログの運用を行っております。しかしながら、下記の事象が発生したため、今後の学校ブログでの情報発信に係る対策についてお知らせします。今後も教育活動の充実に向け、ご理解・ご協力のほど、宜しくお願いします。 記 1.事象について 令和5年6月2日(金)午前10時半頃、台風2号の影響で枚方市を含む近畿圏内に大雨洪水警報が発表されたことにより、枚方市立小中学校で利用している学校ブログへのアクセスが短時間に集中し、トップページが一時的に簡易ページに自動で切り替わり、通常の見え方と異なる見え方になりました。 2.原因と対策 災害時等アクセスが短時間に集中した際に、学校ブログにアクセスできないといった事態を避けるため、簡易ページへ自動で切り替わる場合がございます。これは、学校ブログの通常トップページの表示が簡易ページに切り替わるだけで、これまでの投稿やアップした情報が削除されることはございません。また、簡易ページに記載の各カテゴリ(「TOP」や「お知らせ」)を選択すると、これまでの学校ブログページをみることができます。 つきましては、今後学校ブログの閲覧をする際に、簡易ページに切り替わっていた場合でも、通常どおり各学校からの情報を閲覧することはできますので、ご理解のほど、よろしくお願い申し上げます。 3.参考資料 「学校ブログアクセス集中時における簡易ページの見え方と操作について」 本ブログ内の「配布文書一覧」→「枚方市教育委員会より」に掲載 (お問合せ先) 枚方市教育委員会事務局 学校教育室 教育研修課 ICT推進グループ 電話番号:050-7105-8051 かわいい訪問者子どもたちは学校のグラウンドを見るなり「ひろいー」「大きーい」とびっくりした様子でした。 保育所の先生とグラウンドを一周した後、実際に走ってみようということになり、よーいどんでかけっこをしました。 未来の小学生たちは元気いっぱいにあそんでいました。 今日は少し暑くなりましたが、楽しく小学校の体験ができたでしょうか。小学校就学にあたり、少しでも子どもたちの安心感を高められたらいいなと思います。 桜丘小学校は地域の幼稚園、保育所、こども園と連携して子どもたちの育成に取り組んでいきます。 今日の授業のようす将来、学校の先生となるために教科指導はもちろん、子どもたちとの接し方、安全管理など多岐にわたる内容を実地で学んでいます。非常に貴重で大事な経験をしています。 私自身ももちろん教育実習を経て教員となりました。20年以上前ですが、今でもその時の子どもたちとの会話や授業の様子、次の日の学習指導案を作成しては作り直ししていたことなど覚えています。 今日は国語の授業をしていました。 登場人物の気持ちをしっかりと考えて、それを音読に生かす学習でした。 子どもたち一人ひとりの個性が光る授業でした。 もうすぐ教育実習が終わりますが、教育実習生の先生には、しっかり学び、いい思い出を子ども達とつくってもらいたいです。 スーパーマーケット見学(3年生)日頃からよくお買い物するお店ですが、今日は商品を売るためにどんな工夫をしているかに注目しながら売り場を見学しました。 子どもたちはポップに書いてある産地やフードロスの取り組み、調理法の紹介などいろいろな工夫に気がつき、一生懸命メモしていました。 今日は日ごろ見られないバックヤードも見学させていただき、大きなスイカを切ったり、トマトをラッピングする機械を見せていただいたりしました。 今日は貴重な体験をしました。ご協力いただきましたおおさかパルコープさん、ありがとうございます。 今日の授業のようす6年生の教室では算数の授業が行われています。 5・6年生の算数はクラスを2つに分けて少人数指導を行なっています。 人数が少ないとそれだけ一人一人の学習状況に目が届きやすく、学習効果も高まります。 演習が終わったタイミングで、それぞれの子どもがiPadを開きはじめました。 何やら画面に書き込んだりタップしたりしています。 オンライン学習ドリル「まなびポケット」に取り組んでいます。このまなびポケットはそれぞれの児童の学習の進捗状況や理解度に応じて問題を出題し、瞬時に採点をしてくれます。いわゆる個別最適化学習を実施していく上で非常に有効なツールです。 授業が終わった後は何人かの子どもが先生のもとに行って質問をしていました。先生から1対1で解説を受けて納得した様子でした。 ICT機器を活用しつつ、これまでの教え方も大切にしながら、子ども一人ひとりに最適な学習方法で最高の学習体験を提供できるように取り組んでいきます。 最後の写真は階段に掲示されていた5年生の絵です。キャンプの様子を描いています。本当によく描けていて、感心しました。 ロイロノート活躍中!桜丘小学校では授業で主にロイロノートを活用しています。 このアプリは子ども達が自分のiPadで作成した文章や、写真などを先生にオンライン上で提出できるアプリです。例えば、写真のように図工の作品を写真に撮って、自分の解説文も加えて先生に提出したり、トマトの成長の観察記録を写真付きで作成したりできます。 先生はこれらの提出物を大型モニターに映してみんなで共有できたりもします。 これまでできなかったことが簡単にできるようになり、教育効果も高まっています。 ロイロノートをはじめ、様々なアプリ、ICT機器を適宜活用しながらより良い教育を模索して行きたいと思います。 地区児童会・集団下校5時間目に地区児童会で集まって登下校の様子を地区担当の先生と話をしました。 先日も学校で学習している最中に警報が出て、緊急に集団下校することになりましたが、いつ災害が発生しても安心安全に対応できるように日頃からしっかりと練習しておきましょう。 食の学習「やさいのひみつをさぐろう。」(3年生)また、野菜の攻撃力でイベントカード(生活での困りごと)を倒すカードゲームをしました。野菜によって攻撃力(栄養価)は違います。カードゲームをした子どもたちからは、「野菜それぞれに体によい働きをしているから、頑張って食べてみよう。」などという声が聞かれました。給食で苦手な野菜があっても、いろいろな食べ物を食べてみようと思える動機づけになればと思います。 今日のお昼休みのようす運動場にはたくさん子ども達が出てきて、元気いっぱいに遊んでいました。 運動場の様子を見ていると、私の隣に1人子どもが来て、「風景を描いてんねんけど、次どこ描こうかなー」と言っていました。何枚か書いた風景画を見せてもらいましたが、どれも良く描けていました。最後は「やっぱり暑いな」と言って教室の方へ帰って行きました。 みんな思い思いの過ごし方ができていると思います。 今日は創立記念日です。子どもたちはお休みとなります。 60周年ということで先日も実行委員会の方々を中心に記念行事を企画していただき、大いに盛り上がりました。ありがとうございます。今日も子ども会で遠足など企画されている所もあるようで、楽しみだ言っている子もいました。 今日の運動場の様子をパチリ。 やはり主役のいない学校はなんだか寂しいものです。 明日からまた子どもたちが元気に登校してくるのが楽しみですね。 校外学習行ってらっしゃい(6年)雨かなと思っていましたが、出発時にはすっかり雨はあがっていました。 6年生の皆さん、いろんなものを見て、学んで、楽しんできてください! 今日の授業のようす(1年生)2クラスともに音楽の授業でピアニカを練習中でした。 新型コロナウイルス感染拡大防止の観点からここ3年は音楽の教育活動が厳しく制限されていたこともあり、久しぶりににぎやかな演奏を聴くことができて楽しい気持ちになりました。 田植え体験(5年生)なかなかできない体験です。 学校から歩いて10分ほどで村野駅を越えたら、そこに広がる田園風景! かなり広大な田畑にびっくりしました。 初めて田んぼに入る子がほとんどですので、足を取られて転びそうになったり、「タニシやー!」と怖がったりと、色々な反応が見られました。 本題の田植えも無事終わり、近くの井戸から組み上げている水で足を洗って終了です。 待っている時間もなんだかゆったりとした雰囲気で気持ちよかったですね。 今日の6時間目の授業のようすまずは英語教室から子どもたちの元気な声が聞こえてきました。 3年生が外国語活動の勉強をしていました。 専科の先生が「How are you?」と聞くと「I’m hungry!」と元気に答えていました。 次は2年生の教室に行きました。 図工の授業の真っ最中でした。絵の具を使っていろとりどりのクラッカーを表現していました。 一人ひとり違った色が出ていて見ていて楽しかったです。 最後は音楽室から元気な歌声が聞こえたのでのぞいてみると、またまた3年生でした。 さっきとは違うクラスです。 外は雨模様ですが、子どもたちは「にじ」を歌っていました。 楽しそうに歌い終わった後、「雨止んだかな?」と窓の外をのぞき込む子もいました。 明日はきっといい天気〜かな。 水泳の授業始めました。気温、水温が基準に達するかな?と思っていましたが、見事に基準を超えたので、5年生が早速プール開きとなりました。 子ども達は「水の中、結構あったかいわ〜」と大喜びでした。 新型コロナウイルスの影響で、ここ数年は縮小傾向にあった水泳指導ですが、いよいよ完全復活です。子どもたちが安心安全に学べるように取り組んでいきます。 枚方市教育委員会からのお知らせ
枚方市では、子どもの位置情報を確認できる見守りサービスを導入しております。
無料サービスでは、万が一の際にお子さまの居場所を知りたいときに、枚方市教育委員会にお問合せいただくことで、お子さまの移動履歴をお知らせすることができます。安全・安心の備えとして、積極的なご登録をお願いします。また、オプションの有料サービスでは、ご自身のスマホでお子さまの移動履歴をいつでも確認できるほか、指定した検知ポイントをお子さまが通過した際に、スマートフォンにお知らせすることもできます。 【問い合わせ】新しい学校推進室 電話(050-7105-8020) FAX(072-851-1711) ↓サービスの詳細・ご登録はこちらから https://73z8q.hp.peraichi.com/ 洪水警報発令に伴う臨時集団下校について
ただいま子供たちは給食を喫食しています。
この後、12時40分ごろから集団下校の準備に入る予定です。 60周年記念行事先日も航空写真を撮影しましたが、今日はマジシャンのゆうき先生にお越しいただいて「サイエンスマジックショー」を行なっていただきました。 1・2年、3・4年、5・6年に分かれて数々のマジックを披露してもらいました。 子ども達は突然ゆうき先生の手元に現れたハトを見て「ウオォ」と歓声をあげていました。 マジックとサイエンスは意外と結びついてるんだなと思うマジックも披露していただきました。 テレビなど映像ではマジックを見る機会はありますが、実際に目の前でマジックを見ると感動しますね。 企画していただいたり、司会進行してくださった周年行事実行委員会の皆様、すてきな時間をありがとうございます。 今日の授業のようす理科の授業で「チョウについてくわしく知ろう。」をめあてとして学習している最中でした。 子どもたちは先生が黒板に書いたチョウの顔を見て大爆笑でした。先生としてはチョウの目について説明しているのですが、子どもたちは「目大きすぎやん!」と楽しそうに笑っていました。 昆虫の体の特徴についてNHKのショート動画を見て確認した後、iPadのインターネットを使って昆虫探しを始めました。「アメンボも昆虫やん!」「セミも!」など子どもたちは驚きながら効率よく調べていました。途中先生から「インターネットに載っているからと言って正しいとは限りませんよ。」「インターネットは誰でも書けるから嘘が書いてあるかもしれませんよ。」と注意が入りました。インターネット上の誤った情報に惑わされないために「皆さんは昆虫の体の特徴について知っているのだから、誰かが昆虫だとか昆虫じゃないとか言っているのをただ信じるのではなく、昆虫の写真などを見て自分で判断したり、情報の確認をしたりするようにしよう」と先生がお話ししていました。 子どもたちは昆虫の特徴を「知識」として習得したので、その知識をもとに判断することができるようになりました。「ムカデは足多いから昆虫ちゃうで」と言った発言が出てきたので、今日の授業の狙いは達成できたようです。 |
枚方市立桜丘小学校
〒573-0016 住所:大阪府枚方市村野本町30-1 TEL:050-7102-9028 FAX:072-840-5767 |