最新更新日:2024/11/29
本日:count up18
昨日:85
総数:90967
学校教育目標「よりよく学び、よりよく生きる」  学びのキーワード〜気づく つながる 創り出す〜

研究協議(音楽)及び全体研究協議

音楽の研究協議でも、生徒視点で授業参観の様子を活発に交流していました。
全体の研究協議では授業と同様、深沢先生からのお題にグループで話し合う場面も多く取られ、時間が過ぎるのが早く感じました。
写真は、研究協議(音楽)、全体研究協議の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

研究授業及び研究協議(美術)

写真は、美術の研究授業、研究協議です。美術の学習創造会のメンバーが授業を受けている生徒のすぐそばまで行くなど、意識高く授業参観をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

研究授業及び研究協議(理科)

昨日、「学びの共同体スーパーバイザー」の深沢幹彦先生をお招きして、研究授業・研究協議が行いました。今回の研究授業は2年生3クラス(理科・音楽・美術)で行われ、その各授業に、本校教師、視察に来られた門真第四中学校の先生方、加えて1・3年生の各学習創造会のメンバー(各教科の学習係)も授業を参観し、「授業参観PMQシート」(P:授業のプラス面、M:マイナス面、Q:質問したいところ)に記入しながら参観しました。
研究授業後は、「授業参観PMQシート」をもとにして、全学年の学習創造会のメンバーと教師が一緒に研究協議を行い、今回の研究授業や普段の授業で感じていることなどを交流しました。教師が生徒と一緒に一つの授業をつくるという考えのもとの取組です、
各教科の研究協議後、全体の研究協議が行われました。深沢先生からは、「教師が課題を提示して子どもたちに責任を持たせる学びが必要で、教師が授業でしゃべり過ぎないこと」など、多くのお話をいただきました。
それぞれの教科で「質の高い教育」の実現に向け、2学期、3学期も同様の取組を進めていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

介護・福祉探求学習(1年2組)その2

 生徒たちは今回の高齢者の方との交流を通じて、どのようなことに「気づき」をもったでしょうか、探求したことと学んだことから自分はどんなことできるのか「つながり」を考えたでしょうか、そして他の人の考えや自分が表現をしてきたもってどのように自分の行動を「創り出す」ことをしていくでしょうか。
 1年生の探求はまだまだ始まったばかりです。これからも楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

介護・福祉探究学習(1年2組)その1

先週金曜日、介護・福祉探求学習で「美華」の入居者の方との交流の最後を飾ってくれたのは1年2組でした。
先日の1年1組も雨天のためオンラインとなりましたが、この日も天気が崩れオンラインでの交流となりました。しかし、生徒たちは限られた時間・スペースの中で、準備をしてきたことをしっかりと表現していました。段ボールの箱の中に生徒一名が入り、あらかじめ箱に穴をあけていた所から手製の剣を差し込む脱出ゲーム、また数字あてマジックを披露して入居者の方に喜んでいただきました。最後は、1年2組が勢揃いして入居者の方々に笑顔で挨拶をしていました。
この交流の後の取組として、「美華」の入居者の方との合作でホリゾントを作成して文化祭で披露しようと準備をしています。このホリゾンとの完成も楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/4 代専
7/5 生徒朝会
枚方市立招提北中学校
〒573-1138
住所:大阪府枚方市招提北町2-35-1
TEL:050-7102-9265
FAX:072-867-1911