![]() |
最新更新日:2024/07/08 |
本日: 昨日:108 総数:132848 |
6月26日(月)3校時 2年1組 技術家庭科![]() ![]() オレンジジュースを例に果汁の量や値段などを考慮して、商品を選んでいきます。 私たちの生活の中でも選択が迫られる場面があります。 生活の中でしっかりと選ぶための力が養われそうです。 ![]() ![]() 6月26日(月)3校時 2年2組 英語(少人数)![]() ![]() 教科書を読んだり、iPadを活用して調べたり、班の中で交流するなど、積極的に学習する姿が見られます。 教員も班や一人ひとりの取り組みの様子を見て、適切なアドバイスを行っていました。 ![]() ![]() 6月26日(月)3校時 2年3組 数学![]() ![]() 教員がていねいに説明しています。 生徒の皆さんも説明を受けて、プリントに記入しています。 一つひとつのことを確認し、疑問点についてもその都度、全体で考えて解決を図るなど、着実に理解を深める工夫が見られました。 ![]() ![]() 6月26日(月)3校時 3年3組 英語![]() ![]() それを元に二人組で活発な交流が行われました。 しっかりと説明を終えると着席します。 相手が納得するまで、ねばり強く説明をする姿が見られました。 ![]() ![]() 6月26日(月)3校時 3年2組 理科
エネルギーの変換について、テレビ画面を活用して、説明が行われています。
生徒の皆さんも教員からの説明を受けて、ノートにしっかりとまとめています。 どのような結果になるのかを、画面で見てから、説明を受けるので、理解を深めることができそうです。 ![]() ![]() 6月26日(月)3校時 1年1組 英語
カラフルで楽しい教材をつかって、授業が進められています。
生徒の皆さんの発言をうけて、ホワイトボードに英文が記入されます。 しっかりと英文のパターンを確認しながら、説明が行われており、学んだことを幅広く活用することができそうです。 ![]() ![]() 6月26日(月)3校時 1年2組 数学![]() ![]() 生徒の皆さんのプリントに合わせて、ていねいな説明がホワイトボードをつかって、行われています。 教員は、生徒の皆さんとのやり取りを大切にして、ホワイトボードにまとめています。 一つひとつ、しっかりと確認しながら、授業が進められていました。 ![]() ![]() 6月23日(金)6校時 1年3組 理科![]() ![]() ガスバーナーを設置して、使い方の確認をしています。 一つひとつの手順を確認しながら、作業が進められています。 班ごとに意見交換しながら、楽しく取り組んでいました。 ![]() ![]() 6月23日(金)LGBTQ掲示物 2
学校図書館の掲示板にもLGBTQについての情報が掲載されています。
今日の講演会に向けて、作成されたことがわかります。 講演会の内容を踏まえて、じっくりと見てほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月23日(金)LGBTQ掲示物 1
教室棟一階にLGBTQの掲示物があります。
今日の講演を聞くうえでの事前学習になりそうです。 ![]() ![]() 6月23日(金)5校時 1年生 LGBTQ講演会
今日は、午後から外部講師の方をお招きし、LGBTQの講演会(5校時:1年 6校時:2.3年)が行われます。
5校時の1年生の講演会の様子です。 多様な性などについて、講師の方から、わかりやすくお話いただきました。 生徒の皆さんからの質問コーナーもあり、10名以上から積極的な質問が行われました。 これからの社会を生きるうえで、じっくりと考える時間となりました。 ![]() ![]() 6月23日(金)4校時 1年生社会・英語
1年生の社会科では「猿人・原人・新人」の進化の勉強をしていました。
また英語では質問に対しての答え方について学んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6月23日(金)4校時 2年1組 数学
一次関数の学習です。
教員と生徒の皆さんとの活発なやり取りが行われ、元気よく手をあげる姿が見られます。 説明を受けて、集中して課題に向き合っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月23日(金)4校時 3年2組 体育(男女)![]() ![]() 自分の前にボールを投げ上げて、アンダーハンドパスで相手コートに打ちます。 コーンが設置された四角の中に入れば得点になります。 手前の小さな四角の方が奥の大きな四角より、得点が高いようです。 ![]() ![]() 6月23日(金)4校時 1年2組 美術
定期テストの返却です。
返却された解答用紙をしっかり見て、内容を確認していきます。 テストは返却後が大切です。 じっくりと振り返ってほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6月23日(金)4校時 3年生体育
体育館で3年生がバレーの練習をしていました。
サーブを上から打つのか下から打つのか迷いながらも一生懸命取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6月22日(木)放課後 サッカー部 みんなでグランド整備
練習が終わり、サッカー部の生徒の皆さんがグランド整備をしています。
きれいに列をつくって、効率よく整備を進めています。 準備や片づけも含めてのクラブ活動になります。 たくさんのことを学ぶことができています。 ![]() ![]() 6月22日(木)ひまわりの開花に向けて
ひまわりの生長が少しずつ見られます。
大きな葉をつけたものもあります。 まだまだ、花のイメージはできませんが、地道に生長を続けて、昨年度と同じような開花の様子を楽しみにしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6月22日(木)6校時 2年3.4組 体育(男女)
全国体力・運動能力・運動習慣等調査の記入の作業です。
用紙に記入した後、教員が確認しています。 この結果を元に学校の状況が分析され、今後の指導方法などの検討が行われます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6月22日(木)6校時 2年2組 美術
デッサンをていねいに仕上げて、色を入れています。
じっくりと自分のペースで作業を進めています。 完成したデッサンに色を入れることで、躍動感が生まれます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
枚方市立招提中学校
〒573-1154 住所:大阪府枚方市招提東町2-1-12 TEL:050-7102-9215 FAX:072-855-5593 |