最新更新日:2024/07/04
本日:count up8
昨日:126
総数:147657
Try it!  自ら考え,判断し,行動できる生徒の育成

学力向上担当者通信vol.4

新しい通信を公開いたしました。

学力向上担当者通信

放送生徒集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日、放送生徒集会が行われました。

7月生徒集会のお話

最近、靴箱付近の水道で、水遊びをしている姿をよく見かけます。炎天下で、気持ちはわからなくはないですが、ちょっとひどいなという場面もあります。そこで、今日は大切な水について皆さんと考えてみたいと思います。
皆さんは、世界の水事情を知っていますか。特にアフリカの水事情は深刻で、皆さんのタブレットで調べると、頭にバケツを乗せて水を運んでいる写真がみられると思います。
水汲み場と家との距離にもよりますが、一日に8時間以上を水汲みに必要とし、活動できるほとんどの時間を水汲みに費やしているのです。
水汲みに4往復と考えても1往復で2時間以上となり、1kmの往復はおよそ30分程度と換算しても片道4km先の水場まで水汲みをしなければいけないことになります。しかもただ歩くだけでなく、重い水を持って帰ってこなければなりません。
私たちの生活に水はこれほど貴重なものなのです。このような中で、皆さんの水の使い方を振り返ってみると、どうでしょう。とてももったいない使い方をしていないか、水を無駄にしていないか見つめなおす必要があるはずです。
水の関係であともう一つお話します。
最近、よく水の事故が報道されています。水は一瞬で足元を奪い、命さえも奪います。これも暑いからといって川の水辺で遊ぶという判断を簡単にしてはいけないことをよく考えてほしいと思います。
以上です。

1年生 自転車安全教室

6限目に交野警察署の方に来て頂き、自転車の正しい乗り方などについて教えて頂きました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年生家庭科

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生家庭科の授業の様子です。カバンのポケットの作成をしています。わからないところは先生に聴きながら、みんな熱心に取り組んでおります。

3年生 英語科

画像1 画像1
授業参観週間(英語科)

先生たちも他の先生の授業を参観し、授業づくりに活かしています。今日は、英語の授業で参観が行われました。平和教育に絡んだ読み物教材の授業でした。

職員玄関

画像1 画像1 画像2 画像2
生徒の皆さんが使うことはほぼないのですが、来校されるお客様、保護者の方、先生方は、毎日目にする光景です。

校務員さんが大切に育てて下さっている花壇の花たち、アート部の部員が描いた絵などが出迎えてくれます。

2年生 技術家庭科

画像1 画像1 画像2 画像2
生徒たちが自分で育てた豆苗を調理しました。

3年生 数学科

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の1時間目は数学科の教科研究授業が行われました。

男子バドミントン部 〜枚方春季大会個人戦結果〜

 7月1日(土)に枚方春季バドミントン大会個人戦がありました。

 3年生2名・2年生10名が参加し、日頃の練習の成果を発揮して頑張りました。

 
 結果

 3年生 シングルスの部 第3位 溝口正志 ・山本拓未
 2年生 シングルスの部 準優勝 岡澤歩蓮


 本当によく頑張りました。おめでとうございます!!!

 
 これからも、毎日の練習の積み重ねを大切に頑張ろう☆
 
画像1 画像1

国語科よりお知らせ

本日、言の葉大賞http://www.kotonoha-taisho.jpおよび、私の折々のことばコンテストhttps://www.asahi.com/event/kotoba/を本校ブログに掲載しました。青い文字をそのままクリックして頂くか、配布文書一覧からご確認いただけます。2年生は授業として取り組みますが、他学年の生徒も応募できるので、参加してみてください。特に私の折々の言葉コンテストは生徒タブレットから応募できます。

学年通信7月号

おまたせいたしました。本日、それぞれの学年通信7月号を本校ブログに掲載しました。第1学年通信7月号第2学年7月号第3学年7月号、それぞれにリンクをつけていますので、該当する学年の青い文字をそのままクリックして頂くか、配布文書一覧からご確認いただけます。行事予定等が掲載されていますので、ご活用ください。

1年生 美術科

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、研究授業が行われました。
たくさんの先生が見学に来られる中、レタリングに一生懸命取り組んでいました。
右は先生が書かれた見本です。

作文・ポスター 作品大募集

本日、作文やポスターの作品募集を本校ブログに掲載しました。詳細は青い文字をそのままクリックして頂くか、配布文書一覧からご確認いただけます。ご活用ください。

親子のための相談LINE

本日、親子のための相談LINEを本校ブログに掲載しました。青い文字をそのままクリックして頂くか、配布文書一覧からご確認いただけます。ご活用ください。

七夕(^^♪

画像1 画像1 画像2 画像2
今年も七夕の季節になりました。
職員玄関に笹が用意されましたので、ぜひお願い事を!
機物神社へ奉納に行って下さるそうですよ!

バレーボール部 枚方総体 女子

画像1 画像1 画像2 画像2
7月2日(日)長尾中会場

長尾中●1(25-22, 7-25, 9-25)2枚方中○
長尾中●0(13-25, 19-25)2杉中○

先日ストレート負けした枚方中からセットを奪いました。

夏休みはタイピングスキルアップのチャンス

本日、夏休みにおけるタイピングの取組について、本校ブログに掲載しました。青い文字をそのままクリックして頂くか、配布文書一覧からご確認いただけます。ご活用ください。

OSAKAキッズ  プログラミングコンテスト2023

本日、OSAKAキッズ  プログラミングコンテスト2023のチラシ実施要項を本校ブログに掲載しました。青い文字をそのままクリックして頂くか、配布文書一覧からご確認いただけます。よろしくお願いします。

卓球部 枚方大会 2年生女子の部

画像1 画像1
先週の枚方大会 2年生女子の部で奥田さんが5位入賞しました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/14 個人懇談
7/18 個人懇談
7/19 個人懇談
7/20 終業式
枚方市立長尾中学校
〒573-0161
住所:大阪府枚方市長尾北町3-3-1
TEL:050-7102-9235
FAX:072-868-1071