最新更新日:2024/07/22
本日:count up13
昨日:80
総数:121278
〜枚方第二小学校で学ぶ子どもたちのために「確かな学びと自立の力を育む教育の充実」を目指して〜

8月9日(水) 図書室の環境整備

 夏休み中も学校司書さんが2学期に向けて、様々なコーナーを作ってくれています。「新しい本 はいりました」のコーナーなどいろいろ作ってくれていますので、活用してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月8日(火) 管理棟トイレ改造等工事(トイレ洋式化)

 本校では、夏休みに入り管理棟トイレ洋式化の改造工事を開始しています。2学期始業前にすべての和式トイレが洋式トイレとなります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月8日(火) 屋上庭園をきれいにしました

 この夏休みに屋上庭園の除草を施し、きれいにしました。きれいになった屋上庭園は、とても気持ちがいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月8日(火) 校務員さんが環境整備に取り組んでくれています

 連日の猛暑の中、校務員さんが、学校のため、子どもたちのために環境整備に取り組んでくれていました。階段の汚れを落としてきれいにしてくれていました。縁の下の力持ちとなって、常に学校のため、子どもたちのためにありがとうございます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月8日(火) 暑中お見舞い申し上げます

 夏休みにもかかわらずアクセスいただいたみなさま、暑中お見舞い申し上げます。7月27日には、枚方で39.8度の気温となり、枚方市の観測史上最高気温を更新し、日本一暑い街として取り上げられました。学校では、連日気温35度超えの猛暑日となっております。本日の暑さ指数も「運動は原則中止」レベルです。留守家庭児童会、オープンスクエアでも、子どもたちはインドアで過ごしています。夏休みも後半となりましたが、規則正しい生活を送り、病気や怪我、事故等に気をつけて、この危険な暑さの中、引き続き健康には留意し、この夏を乗り切りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月20日(木) 学級指導の様子

 終業式の後、各学級では夏休みに向けてのお話が担任の先生からありました。長い夏休みは、普段できないことに挑戦し、毎日を楽しんで怪我や事故等なく、有意義に過ごしてください。2学期初日、みんなの笑顔あふれる元気な姿を楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月20日(木) 20分休みの運動場

 今日の20分休みは比較的涼しく、子どもたちは運動場で思いきり体を動かして楽しんでいました。1学期最後の20分休みを運動場で遊ぶことができてよかったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月20日(木) 終業式

 今日で1学期が終業です。体育館での終業式では、子どもたちは礼を正し、校長先生や生活指導担当の先生の話をしっかりと聞くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校だより夏休み号

学校だより夏休み号をご覧ください。
 タップしてください。
    ↓
学校だより(夏休み号)

7月19日(水) 昼休みの運動場

 今日の昼休みの運動場の様子です。20分休み同様に昨日とは違い風もあり、比較的涼しく、子どもたちは、元気に遊んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月19日(水) 1年生の給食の様子

 1年生の給食の様子です。4月から1年生の給食が始まり、早いもので1学期の給食は、今日で最後です。1年生は、手慣れた手つきで給食の準備をしっかりとこなしていました。さすがは1年生。この数ヶ月でしっかりと給食準備を身につけましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月19日(水) 今日の給食

 今日の1学期最後の給食メニューは、「ごはん、牛乳、じゃこピーマン、ぶたスタミナどん、だんごじる」でした。今日もおいしい給食でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月19日(水) 4年生の授業の様子

 今日の4年生の3時間目の授業の様子です。3クラスとも「お楽しみ会」を楽しんでいました。1組は、「さすらいのギャンブル」を楽しんでいました。2組は、劇を見て楽しんでいました。3組は、クイズで盛り上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月19日(水) 3年生の授業の様子

 今日の3年生の授業の様子です。2時間目の1組は、運動場でドッジボールを楽しんでいました。3時間目の2組は、「お楽しみ会」でビンゴゲームを楽しんでいました。3組も「お楽しみ会」で、クイズ大会を楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月19日(水) 2年生の授業の様子

 今日の2年生の1時間目の授業の様子です。1組は、「夏休みの生活」についての説明を静かに聞いていました。2組は、算数の授業で、「時間と時刻」のプリント学習をしていました。3組は、テレビ画面を通して、容器の容量を確認し、「水のかさ」の学習の復習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月19日(水) 5年生の授業の様子

 今日の5年生の2時間目の授業の様子です。3クラスともに「お楽しみ会」で盛り上がり、みんな笑顔でお楽しみ会を楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月19日(水) 6年生の授業の様子

 今日の6年生の授業の様子です。2時間目の1組は、みんな笑顔で、「お楽しみ会」で盛り上がっていました。2組は、道徳の授業で、「ピアノの音が…」の学習で先生の音読を静かに聞いていました。1時間目の3組は、図書の時間で、図書室で静かに読書をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月19日(水) 朝休み

 今朝は、昨日とは違い涼しく子どもたちは朝からみんな笑顔で運動場で遊んでいました。みんな朝から、とても元気でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月18日(火) 大掃除3

 大掃除は、各学期の最後に行っています。子どもたち自らが率先して「場を清める」この時間は、子どもたちの心が磨かれる大切な時間です。暑い中、みんな学校のためによく頑張ってくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月18日(火) 大掃除2

 1年生もこれまで6年生に掃除のやり方等、いろいろと教えてもらい今はもう手慣れたものです。毎日頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
枚方市立枚方第二小学校
〒573-0024
住所:大阪府枚方市田宮本町11-1
TEL:050-7102-9004
FAX:072-843-5125