最新更新日:2024/11/26 | |
本日:36
昨日:184 総数:194835 |
6月21日(水) 3年生総合学習企業にお電話して情報収集したり、考え方をまとめ中間発表をしていたり、花壇に水やり等のお世話をするなど、様々な活動をしていました。 6月20日(火) 研究授業を行いました単元は水泳「着衣泳」で、めあては「水難事故に遭遇した時、命を守るための適切な方法を理解し、実践することができる。」で、生徒は先生の話をよく聞き、泳ぎにくさ等を体験していました。 6月20日(火) 授業の様子班学習に頑張って取り組んでいました。 1年生が今年度初プールで、プールに入れることを楽しんでいました。 6月20日(火) 2年2組総合学習仕上げを頑張っていました。 30期生の方々から寄付をしていただきました
本校、第30期卒業生(1977年卒業生)の方々から、プロジェクターとケースの寄付をしていただきました。
生徒(後輩)たちの学習において、活用させていただきます。 大変ありがたく、感謝しております。 6月19日(月) 生徒会役員会議6月19日(月) 授業の様子です6月19日(月) 班学習の様子を参観されました6月19日(月) 2年生 総合学習6月19日(月) 本日からプールに入り、着衣泳を行いましたまず最初に着衣泳を行いました。 体操服を着たまま、シャワーを浴びてきて戻ってくると、「重力を感じる」と水の染み込んだ体操服に圧倒されていました。プールに入ってからは、着衣していても浮く体験を行いました。 奮闘している様子もですが、プールに入れたことを喜んでいる姿が印象的でした。 昨年度の「キャリアアッププロジェクト」が企業の社外報に掲載されました
昨年度に取り組みました「キャリアアッププロジェクト」(現3年生が2年生時に実施)が、ご協力いただきました株式会社たまゆら様の社外報「Method 2023」に掲載されましたので、ご紹介します。
当日のご協力をいただいた上に、掲載もしていただき、ありがとうございます。 6月19日(月) 3年生 薬物乱用防止教室が開催されました
本日の6時限目、体育館において3年生を対象に、枚方警察生活安全課から講師をお招きし、薬物乱用防止教室を開催しました。
飲酒、喫煙、薬物等のお話に続いて、SNSのトラブルについてもお話していただきました。 ありがとうございました。 6月19日(月) 大阪北部地震から5年
昨日で大阪北部地震から5年が経ちました。
お亡くなりになられた方々に哀悼の意を表します。 まだまだ記憶に新しい出来事です。 皆さんは登校しているときか、登校前だったと思います。 自然災害はいつ起こるかわかりません。 避難するにはどこにいけばいいのか、何をもっていくのか、 保護者の方などと連絡を取り合うにはどうしたらよいかなど、 この機会に家族でお話ししておくのも良いかと思います。 6月16日(金) 研究授業が行われました6月15日(木) 授業の様子3年生家庭科の授業において、絵本の読み聞かせを行なっていたので、校長先生もトライしてみました。 6月15日(木) 歯科検診(2年+3年の3クラス)様子を撮りました。 6月14日(水) 授業の様子朝やお昼から雨が降り、蒸し暑い状況でしたが、保健体育を含め、みんな頑張って取り組んでいました。 6月14日(水) 研究授業が行われました単元は、文字と式「一次式の乗法・除法」で、班での協同学習を行い、クラスのみんなが理解できることを目標に授業が展開されていきました。 6月は「子どもの安全確保推進月間」
大阪府教育庁では、6月を「子どもの安全確保推進月間」、6月8日を「学校の安全確保・安全管理の日」とし、幼児・児童・生徒の安全確保に向けた取組みの点検・強化を図ることとしています。
第一中学校では、6月14日(水)に火災の避難訓練を行いました。あいにくの雨で、校長からの講話及び担任から避難経路等の説明がありました。 校長からは、火災における煙の怖さなどのお話をしました。起こって欲しくは無いですが、火災や自然災害たとえば地震で避難することが発生した場合、冷静に、素早く行動することを心掛け、身を守る行動をとりましょう。 6月13日(火) 授業の様子音楽の授業で、歌のテストが開始されるところでした。 唄い始めたところで、校長先生が急に顔を出したので、つい笑ってしまったようです。唄っていた生徒たちに申し訳なく思い、音楽の先生にはもう一回チャンスをあげて欲しいと伝えておきました。その終わりの休み時間に、わざわざ御礼を言いに校長室まで来てくれて、さらに最高点がもらえましたという嬉しいお話もありました。ありがとう。こちらこそ、申し訳なかったです。 |
枚方市立第一中学校
〒573-1176 住所:大阪府枚方市渚東町2-1 TEL:050-7102-9180 FAX:072-840-2084 |