![]() |
最新更新日:2024/07/08 |
本日: 昨日:104 総数:132829 |
7月6日(木)3校時 2年2組 社会
関東地方についての学習です。
地図などを活用して、関東地方の印象などを聞き出す中で、学習内容を深めていきます。 生徒の皆さんの興味から学びがスタートし、そこから、いろいろと発展させる取り組みが見られました。 ![]() ![]() 7月6日(木)3校時 3年3組 理科![]() ![]() 変化の様子も見ることができ、生徒の皆さんは画面に集中しています。 いろんな教材を活用することで、興味をもって取り組むことができています。 ![]() ![]() 7月6日(木)3校時 2年4組 英語(少人数)
英語の発音練習です。
教員の発音に合わせて、生徒の皆さんも元気な発音を行っています。 何度も反復することで、自然に発音する力がついていきます。 真剣に取り組む様子が見られました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 7月5日(水)放課後 ワックスがけ
本日、放課後に全学年でワックスがけに取り組みました。
床をピカピカにするために各クラス何名か残り、作業を進めていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月5日(水)4校時 3年生国語
国語では、物語の文章を読んで、その内容についてグループでまとめることを取り組んでいました。
どうまとめたらいいかよく話し合えているグループもありました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 7月5日(水)4校時 3年生理科
理科では、細胞分裂についての授業が行われていました。
細胞が分裂していくときの様子の映像を見て、それに教員が説明を加えていく形です。 生徒からも様々な意見が出ていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 7月5日(水)2校時 1年生社会
1年生の社会科では、授業の始めに前日に起こったニュースについてお話しています。
本日は線状降水帯と最近の土砂災害についてお話していました。 ![]() ![]() 7月5日(水)2校時 1年生英語
英語の授業では「Can」の使い方を学習しています。
お互いに「〜〜できますか?」という文章を英語にして質問しあっています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 7月4日(火)放課後 華道部
華道部では花を生ける取り組みをしていました。
それぞれの感性で一生懸命作り上げていました。 華道の先生にも来ていただきご指導してもらいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月4日(火)4校時 2年4組 国語
短歌についての解説です。
班で調べたものを発表します。 しっかりとしたプレゼンテーション資料がテレビ画面に映されています。 時間をかけて、深く考えたことがよくわかります。 発表者への質問もあり、充実した発表会になりました。 すばらしい出来栄えでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月4日(火)3年生 修学旅行新聞の掲示![]() ![]() たくさん集まると迫力があります。 一つひとつの新聞から、当時の情景が浮かんできます。 楽しい思い出ができました。 ![]() ![]() 7月4日(火)4校時 3年2組 英語![]() ![]() 正確性とスピードが要求されます。 完成した生徒は手を上げて、教員に知らせます。 プリントの点検を受け、きちんとできていれば、スタンプが押されます。 集中力が要求されますが、しっかりと単語を覚えることができそうです。 ![]() ![]() 7月4日(火)4校時 1年生技術家庭科
1年生の家庭科は「住まい」についての授業をしていました。
あるアニメのキャラクターの家の間取りについて、良い点悪い点をグループで話し合っていました。 話し合い活動の後の発表も、様々な意見が飛び出していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 7月4日(火)4校時 3年1組 数学
「二次方程式を平方根をつかってとく」が授業の目標です。
教員と生徒の皆さんのやり取りを通して、□の中に数値を入れていきます。 一つひとつ確認しながら、じっくりと授業が進められています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 7月4日(火)4校時 1年生英語
1年生の英語では 「○○できますか?」という文を
英語で繰り返し練習していました。 あるアニメのキャラクターも登場し、生徒の皆さんもワクワクしながら取り組んでいました。 ![]() ![]() 7月4日(火)2校時 1年1組 理科
ガスバーナーを使った実験です。
塩、砂糖、かたくりこをそれぞれ、ガスバーナーで温めるなど、班で工夫して取り組む様子が見られます。 班で役割分担をするなど、しっかりと協力もできています。 実験結果と自分の予想を比べることで、楽しさが深まっていきそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月4日(火)生活委員会の取組み
生活委員会が作成したポスターが校内に掲示されています。
朝の登校時は、元気なあいさつを交わすことと、時間内に登校することで、良いスタートができます。 ほんの少しの早い行動が生活に落ち着きをもたらしてくれます。 大切にしてほしい習慣です。 ![]() ![]() 7月4日(火)2校時 1年生理科
1年生が理科室で実験をしていました。
3つの物質から砂糖を見つけるゲームのような実験です。 バーナーで炙る班もあれば、水と混ぜるグループもありました。 もちろん食べてはいけないというルールです。 どのように砂糖を見つけるか、各班が考えながら取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 7月4日(火)2校時 2年生体育
2年生の体育では男子がサッカーをやっていました。
女子はバレーボールです。 どちらも試合形式で楽しそうに取り組んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月4日(火)1校時 2年1.2組 体育(男子)
サッカーの授業です。
30秒間に何回、ボールリフティングできるかを数えます。 ボールを落としても合計回数をカウントします。 30秒経過して、満足そうな表情や悔しそうな表情など、いろんな光景が見られました。 何事もチャレンジ精神を大切に! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
枚方市立招提中学校
〒573-1154 住所:大阪府枚方市招提東町2-1-12 TEL:050-7102-9215 FAX:072-855-5593 |