![]() |
最新更新日:2024/07/08 |
本日: 昨日:108 総数:132849 |
6月27日(火)美術部 展示会のお知らせ
美術部が定期的に校内で開催している展示会のお知らせです。
7月3日(月)の放課後に美術室で開催されます。 今回も楽しい作品の数々が見られます。 当日が楽しみです。! ![]() ![]() 6月27日(火)1校時後 カバン修理
定期的に業者の方に生徒の皆さんのカバン修理に来ていただいています。
今日も1校時後から修理をしていただきました。 一つの物をていねいに扱い、修理をしながら長く使う習慣を持つことは、自分の使うものに愛着をもたらすことができると思います。 招提中学校のカバンも長く大切に扱ってほしいと思います。 ![]() ![]() 6月27日(火)昼休みの図書室
昼休の図書室は多くの生徒で賑わっていました。
本を選ぶ生徒、静かにお話する生徒、図書室の飾り付けをする生徒 それぞれの時間を過ごしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月27日(火)3校時 2年3組 国語 校内研究授業
国語科の校内研究授業です。
国語科以外にもたくさんの教員が授業参観に訪れました。 授業のめあては、「短歌を分析して、魅力を考える」です。 テレビ画面を使って、分析の方法を確認した後は、班ごとに分析作業に入ります。 活発な意見交換が行われ、ていねいにプリントに記入する様子が見られました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月27日(火)2校時 2年3.4組 体育(女子)2年目教員研究授業4
次はスパイク練習です。
セッターが投げ上げたボールをスパイクします。 まずは、相手コートに入れることが最初の目標です。 練習ごとにチームミーティングの時間がとることで、すぐに改善を図ることができています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6月27日(火)2校時 2年3.4組 体育(女子)2年目教員研究授業3
基本練習の後は、チーム別練習に入ります。
まずは、アンダーハンドパスの練習です。 1相手コートからボールが投げ入れられます。 2レシーブをして、セッターにボールを返します。 ※この練習を正確に行うことで、次のスパイク練習につなげることができます。 チームごとのミーティングで改善点を確認します。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月27日(火)2校時 2年3.4組 体育(女子)2年目教員研究授業2
基本練習の様子です。
上から、アンダーハンドパス、オーバーハンドパス、サーブ練習です。 一つひとつの基本動作を確認しながら、練習が進められました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月27日(火)2校時 2年3.4組 体育(女子)2年目教員研究授業1
今日は、2年目教員の研究授業が行われます。
バレーボールの授業になります。 ラジオ体操第一などの準備運動の後、教員から授業の進め方について、ていねいな説明がありました。 行うことを確認して、バレーボールの授業の開始です。 ![]() ![]() 6月27日(火)8:40 職員朝礼![]() ![]() 職員朝礼でご紹介しました。 6月26日(月)駐車禁止のポスター
美術部の生徒がつくってくれました。
インパクトのある素晴らしい駐車禁止のポスターです。 早速、掲示をして駐車禁止をうながしていきたいと思います。 生徒の皆さんの活動が学校や地域に大きな力を与えてくれています。 ![]() ![]() 6月26日(月)清掃時間の様子![]() ![]() 周りには、他の生徒の様子は見られませんが、一生懸命、掃除に取り組んでいます。 人が見ていても、見ていなくても努力することの大切さを教えてもらえた気持ちになりました。 6月26日(月)5校時 3年3組 社会![]() ![]() 図書館で資料の収集を行っています。 自分だけでなく、友人と相談しながら選定をしています。 この後、資料をつかって、学習を深めていくことになります。 ![]() ![]() 6月26日(月)5校時 1年4組 理科![]() ![]() 細部まで解説されたプリントも活用して、じっくりと学習が進められています。 ![]() ![]() 6月26日(月)学校図書館の取り組み![]() ![]() 今回もクイズ形式の「シークレットブック」と梅雨の時期につながりのある「雨の本」の2つの特集が紹介されています。 読書の楽しみがさらに深まりそうです。 ![]() ![]() 6月26日(月)4校時 1年生国語・社会
1年生の国語は文法を行っています。文の成分(主語・述語など)の説明を受けたのち、問題にチャレンジしいました。
また、社会では象形文字について授業を行っていました。 様々な形の文字に生徒の皆さんも興味津々でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月26日(月)3校時 2年1組 技術家庭科![]() ![]() オレンジジュースを例に果汁の量や値段などを考慮して、商品を選んでいきます。 私たちの生活の中でも選択が迫られる場面があります。 生活の中でしっかりと選ぶための力が養われそうです。 ![]() ![]() 6月26日(月)3校時 2年2組 英語(少人数)![]() ![]() 教科書を読んだり、iPadを活用して調べたり、班の中で交流するなど、積極的に学習する姿が見られます。 教員も班や一人ひとりの取り組みの様子を見て、適切なアドバイスを行っていました。 ![]() ![]() 6月26日(月)3校時 2年3組 数学![]() ![]() 教員がていねいに説明しています。 生徒の皆さんも説明を受けて、プリントに記入しています。 一つひとつのことを確認し、疑問点についてもその都度、全体で考えて解決を図るなど、着実に理解を深める工夫が見られました。 ![]() ![]() 6月26日(月)3校時 3年3組 英語![]() ![]() それを元に二人組で活発な交流が行われました。 しっかりと説明を終えると着席します。 相手が納得するまで、ねばり強く説明をする姿が見られました。 ![]() ![]() 6月26日(月)3校時 3年2組 理科
エネルギーの変換について、テレビ画面を活用して、説明が行われています。
生徒の皆さんも教員からの説明を受けて、ノートにしっかりとまとめています。 どのような結果になるのかを、画面で見てから、説明を受けるので、理解を深めることができそうです。 ![]() ![]() |
枚方市立招提中学校
〒573-1154 住所:大阪府枚方市招提東町2-1-12 TEL:050-7102-9215 FAX:072-855-5593 |