最新更新日:2024/11/22
本日:count up17
昨日:39
総数:76781
想像力の汎用的活用 ―― 「聴いて想像し、想像して書き、受け手を想像して伝える努力」が、「学ぶための力」の土台をつくります。

9月21日 4年生

図工
ひまわりの花を大きく描き、切り抜いて、真っ青な台紙に貼ります。
とても印象的な作品ができあがります。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月21日 6年生と1年生

登校班の班長さんと1年生の後ろ姿です。
もうすぐ予鈴が鳴ります。
班のみんなには先に教室へ。
1年生のペースに合わせて歩いている姿がとても優しく、素敵です。
他者理解の振舞いが、さりげなくできる、素晴らしい6年生です。

画像1 画像1

重要 9月21日 1年生

係の児童が宿題の提出を確認していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月21日 3年生

メロディと歌詞の関係に着目して味わいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月20日 2年生と こどもサポーターのみなさん

子どもたちの活動を
こどもサポーターの方々が見守ります。

非認知能力を発揮しているところを褒めてもらうことで、望ましい振舞いの価値観が醸成されていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月20日 1年生と6年生と、こどもサポーターのみなさん

清掃の時間
今日も明るく取り組む姿が素敵です。

こどもサポーターの方も一緒に取り組んでくださっています。
1年生のみなさんが6年生にお礼を伝えた後、
最後はハイタッチで「さようなら」です。

今日は大阪府教育委員会の方々が、こどもサポーターの活動を取材に来られました。
コミュニティ・スクールの取り組みについて、実際に携わっている、こどもサポーターの方々にインタビューをしてくださっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月20日 4年生

体育

みんなで準備をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月20日 3年生

跳び箱に積極的に取り組みます。

画像1 画像1
画像2 画像2

9月20日  5・6年生

お昼の放送時に、
各学級から子どもフェスティバルのPRがありました。
5・6年生のPRはとても楽しく聞きやすい演出がなされていて、さすがだなあと感じました。素晴らしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月19日 2年生

清掃の時間です。
丁寧に取り組みます。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月19日 1年生

漢字の学習です。
「中」「大」「入」です。

下駄箱の棚を小さなほうきとちり取りで、丁寧に掃除しています。


画像1 画像1
画像2 画像2

9月19日 5年生

子どもフェスティバルの取り組みです。
タブレットを使ってクイズ(?)をつくっているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月15日 2年生

健気に頑張る後ろ姿に、時折感動させられます。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月15日 4年生

食器の返却のために、足下に気をつけながら、給食調理場へ向かっています。
協力し合う気持ちも伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月15日 1年生

朝は、あいさつ運動の上級生の人たちに向かって、元気に挨拶をしていました。
下の写真は昼休みの中庭の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月15日 3年生

給食が終わりました。食器などの返却に来ています。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月15日 5年生

二本の縄を使って跳ぶ縄跳び、ダブルタッチを行っていました。
なかなか難しそうでしたが、楽しそうに挑戦していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月15日 6年生 コミュニケーション授業(身体表現)

演劇的手法を活用した身体表現のコミニケーションの授業です。
舞台俳優の広田ゆうみさん、二口大学さんのお二人に、ご指導いただきました。
これまでは、400字創作やグループ創作など、話し言葉を使った表現に取り組みを行ってきましたが、今回は、身体表現に焦点を当て、コミュニケーションに必要なものの視点に幅を持たせたいと考えました。
コミュニケーション授業「粘土と芸術家」

学級を2つに分け、一方が観客、もう一方が演じる側に分かれます。
演じる側で、二人ずつペアをつくり、一人が粘土役、もう一人は芸術家役を行います。
芸術家役がお題にそって、粘土役の手足や身体を動かして、自分が伝えたいことが伝わるように粘土役にポーズをつけさせます。全員がそれぞれの役を体験できるように交互に行います。
ポーズのつけさせ方も、下の方法を指定して行いました。
1回目のお題の時は、芸術家役が言葉を使わずに手だけで粘土役を動かす方法
2回目は、芸術家役が言葉を使わず、粘土役に触れずに、粘土役を動かす方法
3回目は、芸術家役が手を使わずに、言葉だけで粘土役を動かす方法
それぞれ伝えることの難しさに、楽しみながら取り組んでいました。
芸術家役の意図と粘土役の理解が一致しているペアがあると思えば、芸術家役の意図とは全く違う理解をしていても、納得できる解釈があるなど、さまざまな受け止め方があることに気づきました。そんな意外性も楽しんでいました。
演じる側として伝わった時の喜びや観客として意図を読み取った時の達成感があったり、他の人の表現の工夫や観客側が解釈する発想の素晴らしさに感心したりするなど、集団で行うからこそ個々の個性的な発想に魅力を感じる取り組みとなりました。
言葉だけでなく、姿や態度、表情も、伝えたいことを伝えるためには、大切なものであることをさらに意識してもらえたならと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月14日 6年生

国語
『海のいのち』の単元が始まりました。

図工です。
抽象的な表現に取り組んでいました。
素敵な作品ばかりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月14日 5年生

外国語活動
家の手伝いや一日の生活についてたずね合います

下はサッカーについて調べたことをプレゼンしていました。
ちょうどサッカーの技についてのお話でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事等
10/6 4年生校外学習  2年視力検査
10/7 いきいき
10/9 スポーツの日
10/10 口座振替(2) 給食空っぽ週間(〜13日)  5年視力検査
10/11 運動会係活動(1)(5・6年生と4年生は代表委員のみ6時間授業) 心の教室
枚方市立西長尾小学校
〒573-0162
住所:大阪府枚方市長尾西町2-45-1
TEL:050-7102-9176
FAX:072-850-8400