最新更新日:2024/11/23 | |
本日:47
昨日:65 総数:90476 |
期末テスト
今日から1学期末テストが行われます。
生徒たちは大雨の中、制服を濡らせて登校してきましたが、心を落ち着けてテストに備えていました。 自分が勉強してきたことを信じて、持てる力を発揮してほしいと思います。 写真は、上段3年生、中段2年生、下段1年生です。 授業の様子(1年体育)
男女共習でバスケットボールのゲームをしていました。Myボールになったボールを丁寧に同じチームの人に渡そうとしたり、シュートチャンスを作りパスをしてシュートを打たせようとしたり、チームとしての気遣いをしながらゲームを行なっていました。
今日の給食(6月21日)さまざまな料理に使われるピーマンですが、特に油と肉との相性が適しています。炒め物にするときは、高温でさっと炒めるのがおいしさのコツです。高温、短時間で炒めることで、ピーマンの食感が失われず、おいしく食べられます。 いただきます。 授業の様子(3年英語)
「My School Trip」と題して、先日行ってきた修学旅行について、日程ごとに自分の印象に残ったこと、楽しかったことなどクラスメイトと過ごした楽しい思い出をスピーチで表現していました。
そのスピーチの聴き手となるクラスメイトが、スピーチの明瞭さや声の大きさなどについて評価していました。緊張しながらも堂々と楽しかった思い出をスピーチしていました。 平和学習2西谷さん、今後も十分お気をつけられて取材を続けていただきたいと思います。ありがとうございました。 平和学習1西谷さんからはウクライナやアフガニスタンなどの戦場へ取材で赴き、戦禍により現地の町並み、建物などの悲惨な状況や戦争により精神的にも肉体的にも苦しむ子どもをはじめとする人々の現状を動画で伝えていただきました。 ご自身の体験から「語学の勉強をしておけばよかった」という反省から「勉強しないといい取材ができない。」と英語の語学力をつけられたこと、「中学生のみんなはまだまだこれからの可能性があること」なども話されていました。 講演後、西谷さんとお話する中で「中村哲医師の存在を知っていた生徒の人数の多さに驚いた」「真剣に話を聴いてもらってとても嬉しかった」ことを話されていました。本当に聴く態度良かったと思います。 今回の講演を聴いて、どのようなことを感じましたか?自分の感じたことを文字や声に出してほしいと思います。 平和への想いを
各学年のフロアには、戦争にまつわるさまざまなジャンルの本が置かれています。
本は貸し出しするのではなく、その日のうちに元の場所に返却をすることになっていますが、生徒はすぐに手に取ることができ、見ることができます。学校司書の職員が折った折鶴がいいアクセントになっています。 この後、6時間めには平和学習として「イラクの子どもたちを救う会」の西谷文和さんにお話を伺うことになっています。生徒たちは西谷さんのお話から何を感じ、何を想うのか、どう行動しようとしていくのでしょうか。多くのことを感じてほしいと願います。また、置かれている本に、より興味を持ってほしいとも思います。 写真は、上から3年生、2年生、1年生のフロアに設置されている本です。 テスト前学習会(3年生)その期末テストに備え3年生では放課後に学習会が行われ、多くの生徒が参加し数学や社会、理科などそれぞれの学習をしていました。わからない問題は、先生や友達に聴くことができます。友達に教えることで自分の定着にもつながります。 進路を意識した大切な期末テスト対策。3年生皆んなにとって、その頑張りが報われますように。 介護・福祉探究学習(1年3組)その3介護・福祉探究学習(1年3組)その2
写真は、マツケンサンバです。
介護・福祉探究学習(1年3組)その1今日は「有料老人ホーム美華」に入居されている方とふれあい交流する時間を持ちました。まずはじめに、「ラジオ体操」です。座っている方もできるよう、立位と座位の見本を示しながら体をほぐします。生徒たちの動きに入居者の方たちも一緒に体操をしていらっしゃいました。次は「マツケンサンバ」です。この日のために何度も踊る練習もしてきました。入居者の方にも持っていただくための飾り付けたペットボトルも作りました。最後の決めポーズをしながら発する「オレ!」の言葉を入居者の方と一緒に発するため、説明・練習と本番の3回を踊った生徒はあっぱれでした!踊りに合わせペットボトル振り、リズムをとっておられた入居者の方も楽しそうでした。交流の最後は「ビンゴゲーム」です。手作りのビンゴのカードを配り、タブレットに出た数字を読み上げます。「リーチ」の声に拍手が起こり、「ビンゴ!」の声にまた拍手。賞品として生徒が丁寧に折り紙で作った様々な作品から入居者の方に選んでいただきました。 代表の生徒の「今日は楽しんでいただけましたか?」の問いかけに「楽しかった!」と手を上げ応えていただいた姿に感動がありました。 生徒の皆さん、準備そして暑い中の本番お疲れさまでした。 写真は、ラジオ体操です。 今日の給食(6月19日)赤だしは、大豆、塩、豆麹、水を合わせて長期熟成させた豆みそを使ったみそ汁です。そのため、豆の濃厚なうま味と深いコクが楽しめます。寿司や懐石料理などでよく食べられています。 ごちそうさまでした。 スクールソーシャルワーカー今後もSSWとして、さまざまな視点から学校等を支援していただきます。 写真は、1年生数学の少人数授業です。 今日の給食(6月15日)
今日のメニューは、豚の生姜焼き、茹で野菜、ビーフン炒め、かきたま汁です。
今日、15日は生姜の日です。生姜には「はじかみ」という古い名前があるそうです。石川県金沢市にある「はじかみ神社」で生姜を祀る「はじかみ大祭」をこの日に行っていることから制定されたそうです。豚肉と生姜を一緒に食べると疲労回復の効果があります。 ごちそうさまでした。 今日の給食(6月14日)大葉とは、青じそ葉のことです。古くから日本に自生していて、その独特の香りから料理のアクセントに良く使われています。旬は6月から8月頃となります。 いただきます。 授業の様子(3年体育)
体育館でマット運動の側方倒立回転及び発展技としてロンダートの学習をしていました。
技の練習の合間に模範演技となる動画をiPadで確認して、繰り返し練習をしていました。 少しずつコツを覚え、より美しく、より大きな演技となってきており、同じグループから「うまーい!」と感嘆の声が上がっていました。 今日の給食(6月13日)海藻類には、不足しがちなカリウムやカルシウムなどのミネラルや食物繊維、ビタミン類がバランスよく豊富に含まれています。また、特有のねめり成分のフコダインは、免疫力を高める効果があると言われています。 ごちそうさまでした。 授業の様子(2年生理科、3年生理科)
本校の学校評議員会議があり、評議員の方に会議前に全クラスの授業を参観していただきました。
「ICT機器を活用して工夫されるなど授業の形態が変わり、生徒のみんながしっかり学んでいますね。」とお褒めの言葉をいただきました。 今後、評議員の方には全国学力・学習状況調査の結果を受けた分析、学校行事への参加など学校に対して様々な視点からご意見を伺うこととしています。 2年生の理科では物質に化合する酸素の割合についての学習を、3年生の理科ではダニエル電池の仕組みを班でアニメーションで作るなどしていました。 宿泊学習まとめ2(2年生)
一番良かった「伊毘ウォーカー」が2年生全員の投票で決定されるとのこと。どの「伊毘ウォーカー」が選ばれるかとても楽しみです。
2年生の皆さん、お疲れさまでした。どの「伊毘ウォーカー」も工夫してよくできていました。 宿泊学習まとめ1(2年生)
5月18日、19日に1泊2日で淡路島の伊毘方面へ行った2年生の宿泊学習のまとめが行われました。
各班のまとめとして宿泊学習で学んだ様々なことを「伊毘ウォーカー」として作成してまとめ、他のクラス生徒にも作成した「伊毘ウォーカー」を見てもらう機会が設けられました。各生徒が決められた時間の中で、それぞれの「伊毘ウォーカー」を見ての感想を付箋に書き記してメッセージとして残します。たくさんの付箋に書かれたコメントを班で読み、嬉しそうに並べていました。 |
枚方市立招提北中学校
〒573-1138 住所:大阪府枚方市招提北町2-35-1 TEL:050-7102-9265 FAX:072-867-1911 |