最新更新日:2024/11/22
本日:count up2
昨日:53
総数:112945
「めざす子ども像」 ○ねばり強く健康な子 ○自分で考えて決めて実行する子ども ○心豊かで思いやりのある子 ○学ぶ喜びを感じる子 (教育目標より)

9月6日の給食 じゃがいものポタージュ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ポタージュとは、フランス語で「鍋で煮た汁物」のことを言います。

今日は、じゃがいもをポタージュにしました。

じゃがいもは、いつも給食に具としてゴロゴロ入っていることが多いですが、今日はよく煮込んで、トロトロのスープにしました。

【献立】食パン・ラタツゥイユ・じゃがいものポタージュ・とうもろこし・牛乳

給食時間に「ぶらり」

画像1 画像1
コロナが猛威を振るっていた頃はなにげなく自粛していましたが、今日は給食時間に3年生の教室を訪問してみました。
1・2組とも配膳中でしたが、さすが3年生です。当番は手際よく丁寧に、待っている人は静かに落ち着いて「いただきます」を待っていました。
毎日の給食の献立は「本日の給食」として、本ブログでもご紹介しています。

えっ? 4年1組で?

画像1 画像1
そうなんです。今日の4年1組の2時間めは、白井先生ではなく林先生が「道徳」の授業をされたのです。
これは、月末に予定されている研究授業に向けて、白井先生と4年1組のみなさんの協力を得て行なわれたプレ(事前)授業で、教育委員会から小椋指導主事と山路指導主事、四中校区から小学校初任期指導の森山先生にお越しいただき、ご指導・ご助言をいただきました。
教材は「あかいセミ」で、学習指導要領の内容としては「正直」「誠実」でした。

4年生の学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
都道府県をタブレットを使って勉強しています。
これなら楽しく覚えることができそうです。

熱中症に気をつけよう

画像1 画像1
今日は6年生が多目的室で二測定をしていました。
その時に保健室の濱先生から熱中症に気をつけようというテーマでお話がありました。
9月とはいえまだまだ暑く、熱中症には注意が必要です。

9月5日の給食 五目豆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「五目」には、「たくさんの、いろいろな」という意味があります。

今日は、鶏肉・にんじん・こんにゃく・干し椎茸・大豆が入っています。

いろいろな食べ物を一緒に煮ることで、それぞれの旨みが合わさってより美味しくなります。

【献立】ご飯・かきたま汁・五目豆・ホッケの焼き魚・牛乳

今日の授業 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の続きです。

今日の授業 その1

今日の2時間めに2年生の教室を「ぶらり」
1組さんは「道徳」
2組さんも「道徳」
3組さんは「音楽」
でした。
どのクラスもやわらかい雰囲気で、まじめに楽しそうに学んでいました。

今日は朝から熱中症指数が「危険」レベルで20分休みも外遊びを中止としました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月4日の給食 チンゲンサイ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の煮浸しに入っているチンゲンサイは、もともとは外国の野菜で、日本には50年くらい前に中国から伝わりました。

【献立】ご飯・肉じゃが・煮浸し・のり鰹のふりかけ・牛乳


「丸つけ」ありがとう!

画像1 画像1
あるクラスで始業式にもらった「チャレンジ!日本全国47都道府県」に本当にチャレンジしたら、なんとそのクラスの児童が丸つけをしてくれました。
結果は、明らかな間違いが一つ、字が崩れすぎていて「×」をいただいたのが三つでした。内心できると思って満点を狙っていたのに「悔しい!」です。

今日の授業 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の6年生の国語の授業は、物語『海のいのち』で新しく知る漢字を調べて、意味や熟語、さらには同音異義語まで学びを広げていました。
皆が一斉に前のめりに調べるなか、興味深かったのは辞書で引く(アナログ)派とタブレットで検索する(デジタル)派がいたことです。
辞書を引くのはネット検索に比べると時間がかかりますが、副産物として同じページの他の漢字や言葉も手に入るというおまけつき?です。
それぞれに特長があるのでどちらかを選ぶのもいいけれど、やっぱり両方使いこなせるのが最強だね。

9月1日の給食 非常食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
地震や台風などの災害に備える食事を非常食と言います。

今日は枚方市立学校園「防災教育の日」なので、給食も非常食を用意しました。

レトルトパックにはカレーとご飯が両方入っています。

切り干し大根などの乾物やツナ、みかんの缶詰などの缶詰は長く保存でき、非常食に適しています。

【献立】ミニコッペパン・切り干し大根とツナの炒め物・みかんの缶詰・救給カレー・牛乳

今日の授業 傘袋ロケット

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は6時間めに、中庭での2年生の「生活」の授業にお邪魔しました。
みんな傘袋を利用して作ったロケットを飛ばしています。
この前の時間には、紙コップと輪ゴムを使ったロケットも作ったそうな。
暑いけど、夏の青空にロケットが映えてとてもきれいでしたよ。

防災の日 大阪880万人訓練中!

画像1 画像1
今日は防災の日。
13:30に地震の発生、13:33に津波の発生を想定した放送訓練でしたが、ちょうどお昼休みだったため、校長室を訪ねてきてくれていた児童がこのとおり机の下に。
放送が入って校長が「どうするの?」と尋ねると、「こうするの!」と言って二人で危険回避の行動をしていました。
本当に大きな地震がきたら、みんな今日と同じようにできるかな?

8月31日の給食 冬瓜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
冬瓜は、「冬」という漢字が使われていますが、夏にとれる野菜のひとつです。

皮が厚いので、夏にとれたものでも冬まで保存が出来て、冬にでも食べられることから「冬瓜」という名前がついたそうです。

【献立】ご飯・冬瓜と豚肉の炒め煮・鰆の西京焼・すまし汁・牛乳

今日の授業 1年生

画像1 画像1
今日もたいへん蒸し暑い一日ですが、幸い直接の日差しがなく、20分休みもお昼休みも外遊びができました。でも、さすがに外遊びの人数は少なかったですね。みんな自分の体調とよく相談して遊んでね。

さて、今日は5時間めに1年生の教室を訪問。
疲れているかと思いきや元気いっぱいで頼もしいです。
1組さんは提出物集めの真っ最中。少し難しい原田先生の指示に、教え合いながら正しく対応していく姿を見て、2学期の成長も楽しみになりました。
ちなみに原田先生の2つめの指示は「『道徳』の教科書を一番前の人から順番に後ろに回していって、一番後ろの人がロッカーの上の『生活』と『音楽』の教科書の間に積んでください」でした。
最初は右往左往していたもののみんなで教え合って、最後は教科書の向きまでそろえることができてエライ!
2組さんは校歌の練習の真っ最中。3・4番めの写真はほとんど同じように見えますが、よく見ると3番めでは男子二人が耳をふさごうとしていますね。
これが違いのヒントで、実は、3枚めは「声入り」伴奏、4枚めは「声なし」伴奏で歌っています。二人の男子は「声あり」ですでに「声なし」に挑戦していたのかもしれません。
とにかく元気で立派な校歌でした。運動会や児童会が楽しみになりました。上級生のお姉さん、お兄さん、コロナで校歌の練習不足を言い訳にしてると1年生にしてやられますぞ!

階段にすべりどめを!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本校で一番古いのが中校舎。その階段・廊下はよく言えば開放的な作りですが、実はほとんど雨ざらし、吹きさらしです。
そのため劣化が激しいのか、西階段の滑りどめの溝とタイルのすり減り具合が限界に近いようで、今週に入って、決して走ったりふざけたりしていたわけではないのに、この階段ですべってケガをした人もいました。
そこで、校務員の森山さんが急遽すべり止めのテープを貼って安全対策をしてくださいました。すべり止めがついたからと言って油断せずに、校舎内は「走らない」「ふざけない」という安全のためのルールを今一度確認し、声をかけあって実行しましょう。

8月30日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
タイピーエンは、中国から伝わった料理です。

もともとワンタンが入っているスープでしたが、春雨に変わり、麺料理として人気になった熊本県の名物料理です。

【献立】コッペパン・枝豆・鶏団子の甘酢和え・タイピーエン・牛乳

8月29日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ハッシュは「細かく切る」、ポークは「豚肉」という意味です。

細かく切った豚肉と玉ねぎなどの野菜をよく炒めてから、小麦粉と油で炒めて作ったルウを入れて、煮込んだ料理になります。

ご飯と一緒に食べてくださいね。

【献立】ご飯・ハッシュドポーク・キャベツの炒め煮・冷凍みかん・牛乳

今日の授業 その3

6−1は「国語」の授業。
川崎洋さんの詩『いま始まる新しいいま』を読む。
山田先生が「それぞれ一番好きな一節を選んでください」と投げかける。
さらに「選んだ理由も教えてください」とたたみかける。
これはきっと、開成っ子の「国語」の課題「根拠をもって伝える」力を問うミッションなのだな。
5−1は「読書」の時間。
高学年になるとすることが増えて、じっくり本を読む時間もままならない。
そんな中では「読書」の時間はとても貴重だ。
「読書」にはすべての「学び」を支える力がある。
本が好きなら「読書」が好きなら無敵じゃないか?
とにかくたくさん、何度も読めば「読書百遍意自ずから通ず」と言うしね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
枚方市立開成小学校
〒573-0084
住所:大阪府枚方市香里ケ丘2-5
TEL:050-7102-9016
FAX:072-854-0410