最新更新日:2024/11/15 | |
本日:2
昨日:60 総数:89941 |
授業の様子(1年体育)
強い風が吹く中、グラウンドで単元「陸上競技」のハードルを学習していました。
等間隔にハードルとミニハードルを配置し、ハードル間を同じ歩数で、スピードを落とさないように走れるように工夫していました。その後、同じ高さのハードルを設置した練習では、最初は上に跳び上がる動作が多くなるなど苦戦していましたが、徐々に慣れてきて、低く跳び越えようとする生徒もいました。 今日の給食(5月8日)
今日のメニューは、赤魚のねぎダレ、チンゲン菜の炒め物、ひじきの炒め煮、吉野煮です。
吉野煮は新しいメニューで、くず粉を使った煮物です。奈良県の吉野地方がくずの名産地であることから、くず粉を使った料理を「吉野煮」と言います。給食では、くずの代わりにでんぷんを代用しているとのことです。 いただきます。 授業の様子(1年美術)
文字で伝える単元で、『自分の名前の一文字をデザインして自己紹介をしよう!』とアイデアスケッチを考え、色鉛筆で色付けしていました。
自分が好きなもの、選んだ文字のイメージを合わせながら、スケッチをする文字の構想を考えます。文字のところどころに好きなものをあてはめたり、誕生日をいれたりしながら見事に色付けをしている作品が多くありとても感心しました。 素晴らしい作品の完成が楽しみです。 今日の給食(5月2日)さけ寿司のもとは新しい献立です。さけ寿司のもとを白いごはんと混ぜて食べるようになっていました。 ごちそうさまでした。 「命のひまわりプロジェクト」種植え昼食が終わり、走って駆け付けてくれた生徒もいるなど、昼休みの貴重な時間に多くの生徒が集まってくれました。指で2cmほど土に穴をあけ、そこにあらかじめ一晩水につけておいたひまわりの種を一つ一つ土に入れ、土を掛けます。「掛ける土は、ふわっとな。土を固めるとひまわりが出にくいから」と後輩に伝える先輩の姿もありました。 生徒と教員みんなで土壌をつくり、種を植えた「ひまわり」が、これから日々どんな成長を見せてくれ、どんな風に咲き誇るのか、今から楽しみです。 学校に来られた際には、ぜひご覧ください。 今日も多くの生徒の皆さん、お疲れさまでした!ありがとう! 今日の給食(4月28日)豆乳は、豆腐に固める前の液体のことです。大豆からできており、植物性タンパク質が多く含まれています。料理では、牛乳の代わりに豆乳を使うことがあります。 ごちそうさまでした。 「命のひまわりプロジェクト」の開始!27日の放課後には、種を植える土地を耕しました。多くの生徒が集まり、雑草を抜くところから始めました。軍手をつけ、スコップや鍬を使い、すくすくとひまわりが育つよう、一人ひとりが丁寧に土づくりの作業を進めて、立派に土壌できあがりました。 参加してくれた生徒の皆さん、お疲れさまでした。ありがとう! いよいよ明日28日昼休みに種を植えます。 授業の様子(3年数学)
先日18日に行われた全国学力・学習状況調査の自己採点、自己分析が行われていました。
学力調査を受け、その結果を受け取るだけで終わらず、あらかじめ実際に解答した答案用紙をコピーをしておき、授業者の解説をもとに自己採点します。 解説を聴き、自己採点を行うことで、自分がどのような問題にどうつまづいているのかなどわかります。採点の後は、自己分析する上で現れた課題の克服に対して今後どのように生かしていくか振り返りをしていました。 今日の給食(4月27日)春キャベツの旬は2月から5月で、普通のキャベツと比べて葉がふんわりと巻かれています。他の季節に収穫されるキャベツより水分が多く、柔らかいのが特徴です。 ごちそうさまでした。 枚方市教育委員会による学校支援
本校は市教育委員会より定期的に学校支援を行なっていただきます。
本日は、教育研修課学校運営アドバイザーのお二人に、この4月本校に着任した先生のお話を聴いていただきました。 ご支援ありがとうございました。 進路選択支援相談窓口のお知らせ
枚方市では、奨学金制度の活用等について相談窓口を設置しています。
ご活用ください。 授業の様子(2年国語)
授業の前半は、学習した「セミロングホームルーム」を参考にして、自分の身のまわりに起こった小さな「事件」について、友人に伝えるような語り口の短い物語を発表していました。カーテンを閉めた時にカメムシが落ちてきた事件、お弁当で作ってもらったパラパラのチャーハンを食べるのにスプーンが入っていないと勘違いして苦労して食べたが、結局カバンの中に落ちてしまっていたことに気づき、心がパラパラになった事件など、それぞれの事件を発表していました。
後半は、1年生で学習した「話し合いのコツ」(提案・確認・質問・促し)を意識して、『一日給食のメニューを自由に決められるならどんなメニューにするか』をとテーマとしてグループディスカッションしていました。ある班では、卵スープ、焼肉、ポテトサラダ(きゅうり抜き)、かやくごはんを考えていました。 今日の給食(4月26日)ひじきにはカルシウムや食物繊維がたっぷりですが、ヨウ素という栄養素も多くあり含んでいます。糖分をエネルギーに変える働きを助けるホルモンを作るもとになります。 ごちそうさまでした。 授業の様子(1年道徳)
教材名「バスと赤ちゃん」を学習していました。
班で話し合った内容を代表者が班の意見として発表していました。発表の内容を要約してわかりやすく発表していました。 今日の給食(4月25日)ごちそうさまでした。 授業の様子(1年体育)
グラウンドで新体力テストのハンドボール投げの測定です。
測定前の練習で肩慣らしをしていました。 新体力テストはこの他、握力、上体起こし、反復横とび、20mシャトルラン、50m走、立ち幅とびが行われ、各項目のテスト結果により得点が決められており、その総合点で評価されます。 生徒朝会
今年度最初の生徒朝会が行われました。
校長からは、「招提北中学校の生徒はよく挨拶をする。中でも自分の方から挨拶をする生徒が多くて素晴らしい。これからも挨拶することで自分の印象が相手に伝わる。相手の人の印象がわかる。コミュニケーションのきっかけとなる挨拶を大切にしてほしい。」と褒め言葉出ていました。 その後、クラブ表彰で昨年度サッカー部が1年生Aリーグで優勝した表彰がありました。 最後に、専門委員会から連絡、生徒会本部からの連絡がありました。生徒全員の前で原稿もなく堂々と話をしている生徒たちに拍手です! 教員の方から、本校で取り組んでいる「命のひまわりプロジェクト」について話と呼びかけがありました。阪神淡路大震災、東日本大震災を通して想いの詰まった「ひまわりの種」を生徒たちと一緒に土を作るところから始めます。そのことを通して、生徒たちには震災で亡くなった人の想い、今、生きていることへの感謝や大切さを感じてほしいと思います。 今日の給食(4月20日)きゃらぶきとは、春が旬の「やまぶき」を甘辛く煮込んだ佃煮です。ふきの苦味成分には咳を止めたり、胃の働きを活発にし、消化を助け、食欲増進に効果があります。 また、若竹汁に使っている「たけのこ」は昔からワカメを使った料理がありますが、これはわかめに含まれるカルシウムがたけのこのえぐみを中和するためです。 いただきます。 学校図書館の開室さっそく、貸し出しの本を借りに来た生徒。本を読みに来た生徒がいました。 多くの生徒が学校図書館を訪れてほしいと思います。 授業の様子(1年国語)
国語の授業を学校図書館で行いました。学校図書館の魅力について、また、その利用の仕方などについて職員の学校司書とコラボしての実施です。
まず各生徒に一人一人違うクイズが書かれた「図書館クイズ」の用紙が配られます。生徒たちはそのクイズの答え導き出すために用意された辞書、学校図書館にある様々な本を手がかりに答えを調べます。授業者おすすめの「ポプラディア」も参考に調べます。沖縄にある島、魚について、ガンジーについて、スペインの首都、人口などについて、様々なクイズに生徒はどのジャンルの本がどこにあるのか、授業者や学校司書に訊ねながら必死になって調べていました。早く答えが調べられた人は、班を超えて一緒に調べるなど微笑ましい一面も見れました。調べ終わった生徒に感想を聴くと、「iPadなどで調べると早いけど、こうやって本を探して、答えを調べるのも楽しかった。」と話してくれました。 インターネットで調べるのも便利でしょうが、調べたことをさらに学校図書館や図書館で辞書や本で調べることの大切さを授業者は話していました。 生徒たちには朝読書の時間を大切に、また積極的に学校図書館を訪れ、多くの本に触れ知識を身に付けたり、想像力を豊かにしてほしいと考えます。 |
枚方市立招提北中学校
〒573-1138 住所:大阪府枚方市招提北町2-35-1 TEL:050-7102-9265 FAX:072-867-1911 |