最新更新日:2024/11/07 | |
本日:3
昨日:189 総数:257239 |
【昨年度の児童シリーズ 4年生の国語 じっくり考察、しっかり話し合い】
この後の話し合いに備えて、だま〜〜って考え中。。。
【昨年度の児童シリーズ 4年生の国語 じっくり考察、しっかり話し合い】
この後の話し合いに備えて、だま〜〜って考え中。。。
【昨年度の児童シリーズ 3年生の理科 ものの重さを調べよう】3ものの形が変わっても、全体の重さに変化がないことなどを学びます。 【昨年度の児童シリーズ 3年生の理科 ものの重さを調べよう】2
ま、なにするにしても、楽しそうなんですね。
【昨年度の児童シリーズ 3年生の理科 ものの重さを調べよう】1
3年生では、ものの重さについて学びます。
身近なものの重さをはかってみますと、 正しくものの重さをはかるためには、 正しいはかりの使い方を知っておく必要があることに気づきます。 【昨年度の児童シリーズ 4年生の理科実験より】9いつもとは違う表情が見られるのが興味深いですね。 【昨年度の児童シリーズ 4年生の理科実験より】8
おお〜っ!?
【昨年度の児童シリーズ 4年生の理科実験より】7
教頭先生も、子どもたちと同じ目線で。。。
【昨年度の児童シリーズ 4年生の理科実験より】6
時間を計って一定時間が経過するごとに、状況を記録します。
【昨年度の児童シリーズ 4年生の理科実験より】5
さあ、火をつけて実験スタートです。
【昨年度の児童シリーズ 4年生の理科実験より】4
今日は、教頭先生も加勢に入っています。
枚方市の先生方の理科研究会の班長さんなんですよ。 【昨年度の児童シリーズ 4年生の理科実験より】3
理科実験って、とにかく面白いんですよね。
でも、火を使うので安全に十分に配慮と注意が必要です。 【昨年度の児童シリーズ 4年生の理科実験より】2
この時期は3月上旬なんですが、急に暖かくなったりして、半袖が増えました。
【昨年度の児童シリーズ 4年生の理科実験より】1
入学式・始業式までは、式、新学期準備の様子や、昨年度のアーカイブからの未公開フォトを特集でお送りしたいと思います。
まずは、4年生(新5年生)の理解実験の様子です。 【令和5年度もよろしくお願いします! さて、ブログのゆくえは?】昨年度は大変お世話になりました。 このブログ、一昨年度は六万件、昨年度はなんと七万件のアクセスをいただきました。誠にありがとうございました。新年度も、元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきたいと思います。 入学式・始業式までは、式、新学期準備の様子や、昨年度のアーカイブからの未公開フォトを特集でお送りしたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。 なお、2022年度(令和4年度)に掲載された記事につきましてはブログ左下の◇過去の記事「2022年度」メニューをクリックすると閲覧が可能となっております。またホームページ右上のカレンダーを操作することでも、過去の記事をご覧いただくこともできますので、ぜひご利用ください。 昨年度の学校経営方針も2022年度ブログにございますが、令和5年度の方針は、教職員に正式に示した上でブログに掲載いたします。 【Coming soon!】6日の入学式からスタートします!【給食過去ブログ 2022タブからご覧ください。2022年度最終日は。。。】
【2022年度最終日 ミニフィッシュで締めくくり】
今日の給食室。小おかずはミニフィッシュです。 ある児童が、「今日はミニフィッシュある?やった〜だいすき〜」と。 甘くて美味しいのですが、小魚はニガテ〜という児童が多いでしょう。 児童に褒められてミニフィッシュも相当喜んでいると思い、 サービスショットをお送りします。 今日で給食は終わり。来年度、4月12日水曜にお会いしましょう! 1年間、ごちそうさま〜〜〜〜! |
枚方市立五常小学校
〒573-0084 住所:大阪府枚方市香里ケ丘6-9 TEL:050-7102-9020 FAX:072-854-0441 |