最新更新日:2024/11/25
本日:count up61
昨日:39
総数:76825
想像力の汎用的活用 ―― 「聴いて想像し、想像して書き、受け手を想像して伝える努力」が、「学ぶための力」の土台をつくります。

5月1日 2年生

朝の会

自分の学習が終わって、
学級文庫から本を選んでいます。
下は、日直がスピーチをしているところです。
ものすごく辛いカレーを食べた体験を話してくれていました。
とても辛そうな表情をしくれていました。
スピーチに対する質問は限定で2人だけでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

非認知能力を育む指導 これまでの取組の紹介(令和3〜4年度へのリンク)

令和3年1月26日の中央教育審議会答申には、急激に変化する時代の中で、子どもたちに育むべき資質・能力を、次のように示しています。
「一人一人の児童生徒が、自分のよさや可能性を認識するとともに、あらゆる他者を価値のある存在として尊重し、多様な人々と協働しながら様々な社会的変化を乗り越え、豊かな人生を切り拓き、持続可能な社会の創り手となることができるようにすることが必要」(「令和の日本型学校教育」の構築を目指して〜すべての子供たちの可能性を引き出す、個別最適な学びと、共同的な学びの実現〜  令和3年1月26日 中央教育審議会答申より)

これらの資質・能力を大きく支え伸ばす力の多くは、「非認知能力」であるとされています。
本校では、「対話力」をさまざまな非認知能力を網羅し伸ばす力と位置づけ、総合的に子どもたちの成長をはかるため、演劇的な手法を活用した指導を実践研究していきます。

これまでの取り組みを下に紹介します。
令和4年度はこちらです。
観点によってカテゴライズが違っています(適切なカテゴライズも検討中です。ご意見等もいただけますと幸甚です)。
⇒・非認知能力を育む指導
https://hirakata.schoolweb.ne.jp/weblog/index.p...
⇒・「対話力」向上のための指導
https://hirakata.schoolweb.ne.jp/weblog/index.p...

令和3年度はこちらです。
⇒非認知能力を育む指導
https://hirakata.schoolweb.ne.jp/weblog/index.p...

4月28日 5年生

協力
  強力
    響力

が、5年生の学年目標です。
宿泊学習に向けての取り組みが始まります。
下はテストです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月28日 6年生

国語のテストが返却されていました。
下は算数
線対称な図形の特徴をみつけます。
最後は自分で線対称な図形を描きます。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月28日 1年生

元気な声であいさつをしているところです。
今日のお天気のように明るく元気でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月27日 1年生

タブレットが貸し出されました。
扱い方について説明を受けているところです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月26日 3年生

休み時間に教室を見に行ったら、
ある男の子が、「2年生のころは、何かあったら腹を立ててすぐに物に当たっていたけど、3年生になって、がまんできるようになったよ」と自分から報告に来てくれました。その様子を具体的に、「すーっとしずめるねん」といいながら両手を小さく「セーフ」というようなしぐさをして見せてくれました。
「すごい、成長したねえ」というと、とてもうれしそうに歩いていきました。
写真は日直の仕事と国語の授業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月26日 登校風景

今朝はしっかり雨が降っていました。
雨にも負けずに、
いつもよりしっかりとした足取りで登校していました。
下足室では、雨具のあつかいに戸惑う1年生を、4年生のお姉さんが優しく手伝っている姿を見ることができました。
気持ちの良い光景でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月25日 (4月24日の様子)2・3・4・5年生

今日は写真が撮れませんでした。
昨日の様子を掲載します。
上右の写真は2年生が一年生の学校探検の案内に出発するところです。
上左は3年生『すいせんのラッパ』物語文の学習です。
その下は4年生の体育。リラックスした雰囲気でした。
下の2つは5年生
社会科と
家庭科です。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月24日 1年生

給食準備の風景です。
給食係は、手を洗って、並んで移動して、
調理場前できちんと挨拶をしてから
食缶や食器をいただきに入ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月24日 1年生と2年生

2年生の児童が1年生に学校の施設の案内をしていました。
2年生の児童一人が1年生二人を担当し、手をつないで案内をしていました。
先週には案内の練習も行い、各施設や教室には、みんなで分担して書いた説明書きを掲示して、しっかり準備をして臨みました。
ひと月前まで1年生だったことが、ずいぶん昔のように思えるほど、2年生の人たちは、しっかりお姉さんお兄さんぶりを見せてくれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月24日 5年生

国語
音読発表会の練習をしていました。

下は道徳
イチロー選手が教材です。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月24日 6年生

図工
水彩画で今は物の影になる部分を意識して描くことについてお話を聞いていました。

下の2枚は算数(少人数)
対称な図形について考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月21日 4年生

みんな遊びを何にするのかをみんなで相談しています。
下は国語
『こわれた千の楽器』
人物の様子や気持ちを想像します。
自分が想像したことが伝わるように音読する工夫を言語化できるように促します。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月21日 2年生

国語
『風のゆうびんやさん』
風のゆうびんやさんの気持ちを考えていました。

音楽
くりかえしの記号とその歌い方を学びました。
「かくれんぼ」の歌を使って学びます。
オルガンの伴奏が何とも似合う曲だなあと思いながら、
子どもたちの元気な歌声を聞いて、幸せな気持ちになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月21日 3年生

2時間目の授業が終わりました。
次の時間のために体操服に着替える準備をしています。
画像1 画像1

4月21日 1年生

算数
同じ数の仲間をさがします。
教具のタイルを使って確認します。
タイルを使った数量の把握は、
数の概念や、これから先に学習していく
10のかたまりのとらえ方などに結びついていきます。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月20日 1年生

文字を学習するのに、その音や声の大きさの匙加減なども実際に声を出して学びます。
音の大きさを、大きさの違う●が並んだ図を見せて、その図のとおり全員で声を出します。
集団で学習するときに伝わり方の違いにもつながるので、とても大切な取り組みです。
今日は「お」を学習していました。
一文字ずつの積み重ねが、大きな力につながります。
みなさんがんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月20日 6年生

すくすくウォッチに取り組んでいました。
すくすくウォッチは、競い合わせるテストではありません。
子どもたちが、自らのよさを見出すことと、子ども同士の関わりや、教員の働きかけを中心に、指導するうえで助けになるものを見出して日常の教育活動などに生かしていくことを重視しています。
写真はちょうど終わるころの様子です。
最後の児童アンケートに取り組むところでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月19日 5年生

今日は学級懇談会を全学級で行いました。
5年生は宿泊学習の説明会を行いました。

各学級それぞれたくさんの保護者の皆様にお集まりいただきました。
大変にありがとうございました。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事等
11/27 1年生校外学習
12/1 口座振替(1)  6年生心の劇場(17時頃長尾駅着、18時頃下校)
12/2 いきいき
枚方市立西長尾小学校
〒573-0162
住所:大阪府枚方市長尾西町2-45-1
TEL:050-7102-9176
FAX:072-850-8400