最新更新日:2024/11/23 | |
本日:19
昨日:65 総数:90448 |
芸術鑑賞会
音楽企画LARGO(ラルゴ)の皆さんにお越しいただき音楽鑑賞会を行いました。
ショパンの「子犬のワルツ」のピアノ演奏から始まり、バイオリン演奏の音色やソプラノ歌手の綺麗な歌声が体育館に響き渡りました。また、トーク巧みに進行するMCから「バイオリンの弦の本数は?」「バイオリンの弓毛には何を使われているか?」のクイズが出されました。弦の本数は「4本」と見事に正解した男子生徒は舞台に招かれて、賞品とともに得意のラップを堂々と披露する機会をもらい大きな拍手をもらっていました。バイオリンの弓毛には「馬のしっぽ」が使われていると答えた女子生徒にも保湿クリームの賞品が渡されました。 面白いトークあり、聴き惚れる演奏や歌声ありと時間もあっという間でしたが、最後は舞台に上がる生徒、教員と舞台下にいる生徒も立ち上がりみんなで一緒に「旅立ちの日に」を歌い鑑賞会を終えました。 鑑賞会後、音楽企画LARGOの方と話す機会がありました。「今年鑑賞会をした中で最も少ない人数の生徒数でしたが、手拍子をしたり、舞台に上がる生徒たちの反応がとても良く、いい学校だなあと演奏者たちと話していました。本当に気持ちよく舞台に立てました。」と言っていただき、色紙もいただきました。 しっとりと演奏や歌声を聴き、また大きな声で歌い楽しいひとときでした。 今日の給食(12月5日)ゆずは奈良時代から栽培されていて、歴史の古いかんきつです。ゆずの実はとても香りがよく、果汁をしぼって調味料にしたり、皮を使って料理やお菓子作りに使ったりします。また、ゆずの香り成分の一つである「リモネン」には、リラックス効果があります。 ごちそうさまでした。 生徒朝会
12月の生徒朝会が行われました。
校長挨拶では障がい者週間、人権週間について触れ、現在、総合的な学習の時間に学校全体で取り組んでいるSDGsに関連して話をしました。 生徒会各専門委員会、学習創造会からは昨日の代専会議で決まった内容の発表が行われました。 2学期最後の生徒朝会でしたが、開始予定時間にきっちりと始められました。清々しい生徒朝会でした。 多文化共生・国際理解探究(1年生)
1年生では、1学期の介護・福祉探究に続き、総合的な学習の時間に多文化共生・国際理解探究に取り組んできました。
事前に他国の文化について知ることで、日本の文化の違いや良さに「気づき」、11月10日には実際にコリアタウンフィールドワークに行くことで、韓国・朝鮮との歴史的な経緯や伝統文化、食文化に見て、聴いて、触れることで「つながる」ことができました。 今回は、多文化共生・国際理解探究のまとめとして、事前学習やフィールドワークの体験を通して多文化のこと、国際理解について学ぶことの楽しさや大切さを人に伝える「創り出す」ことをしました。 班で決めたテーマに写真を付けたスライドを作成してプレゼンテーションを行い、自分たちが学びから気づいたこと、感じたことなどを一生懸命に伝えました。 1組は欠席者がいたためプレゼンテーションは延期して来週月曜日にしましたが、2組、3組の各班はよくまとまり、しっかりと発表することができました。 実力テスト(2年生)
今日は、2年生の実力テストです。1時間めの国語から5時間めの社会まで5教科で行われます。
朝、校門で声を掛けると「範囲が広いから無理です。」と少々自信なさげな声もありました。 来年3年生となることを見据え、今の自分の実力を知るいい機会となります。最後まで頑張って取り組んでほしいと思います。 調べ学習コンクール
第12回中学生の調べ学習コンクールに本校1年生の30作品が出展しています。
出展作品が中央図書館多目的室に展示されているので見てきました。他の学校の作品も展示されており「中学生の作品か?!」とレベルの高さに驚かされました。 本校の生徒の作品も、さまざまなジャンルによる日本と外国との違いや比較、世界の文化や食事、日本と外国の学校など多様な作品があり力作ばかりで、よく頑張ってくれました。 展示期間が延長されることになり、今月7日(木)まで展示されています。中学生たちの一生懸命な作品をご覧になってください。 今日の給食(12月1日)さんまは栄養価がとても高い食材のため、昔から健康のために重宝され親しまれてきました。カルシウムの呼吸を助けるビタミンDや、血液の流れを良くするEPAが豊富に含まれています。 ごちそうさまでした。 |
枚方市立招提北中学校
〒573-1138 住所:大阪府枚方市招提北町2-35-1 TEL:050-7102-9265 FAX:072-867-1911 |