最新更新日:2024/11/22
本日:count up8
昨日:52
総数:142815
自律 探求 友愛 協調 質実 剛健 〜ともに学び、夢をもって未来を切り拓く、たくましい生徒を育てる〜

11月29日(水)6校時 異学年交流(3年→2年)6

 3年2組 D班 「地域調べ:校外学習(宇治・歴史等)」
画像1 画像1 画像2 画像2

11月29日(水)6校時 異学年交流(3年→2年)5

 3年1組 A班 「性の多様性」
画像1 画像1 画像2 画像2

11月29日(水)6校時 異学年交流(3年→2年)4

 3年1組 E班 「進路学習・進路選択」
画像1 画像1 画像2 画像2

11月29日(水)6校時 異学年交流(3年→2年)3

 3年3組 F班 「地域調べ:校外学習(宇治・歴史等)」
画像1 画像1 画像2 画像2

11月29日(水)6校時 異学年交流(3年→2年)2

 3年1組 C班 「障がいについて」
画像1 画像1 画像2 画像2

11月29日(水)6校時 異学年交流(3年→2年)1

 11月27日(月)の発表に引き続き、3年生が2年生に対して発表する2回目の取り組みです。

 班ごとに取り組んだ内容を2年生に対して発表しました。

 3年生の先輩の堂々とした発表を2年生の生徒の皆さんは、しっかりと聞いていました。

※発表は、3年1〜3組の教室の他に、第二音楽室、第一第二理科室でも行われました。

11月29日(水)5校時 3年生体育

3年生体育の様子です。

ダンスの取り組みに入っています。

事前にダンス委員を決め、そのメンバーに

見本の映像を作成してもらいました。

その映像を見ながら、全員で踊っています。

思ったようには、なかなかいきませんが、

一生懸命取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月29日(水)3校時 1年3.4組 体育(男女)

 持久走の授業が盛り上がっています。

 女子は内側、男子は外側のトラックを走っています。

 パートナーの記録を計りながら、元気よく応援する姿も見られます。

 保健体育科以外の教職員も授業を見学し、声をかけるなど、たくさんの人が授業を活気づけていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月29日(水)4校時 3年3組数学

数学での様子です。

小テストを行っていました。

全員が真剣に取り組むことができています。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月29日(水)4校時 3年1組理科

理科の授業の様子です。

宇宙についての映像を見ていました。

映像の後、生徒の皆さんから、

「宇宙っておもしろいなあ」との言葉がありました。

生徒の皆さんの興味が湧くような授業が展開されています。
画像1 画像1

11月29日(水)4校時 3年2組国語

3年生の国語の様子です。

授業始めに天声人語レポートに取り組みました。

スラスラと書くことができていて、

今までしっかりと取り組んできた様子が分かります。

その後は、グループでブレインストーミングに

取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月29日(水)小中一貫 自主学習ノートの競演

 教室棟1階です。

 左側の壁には小学校(オレンジ)、右側の壁には中学校(ブルー)のそれぞれ自主学習ノートの好事例が掲示されています。

 自主学習ノートは、招提中校区の3つの学校(招提中 招提小 平野小)が連携して取り組んでいます。

 招提小、平野小にも招提中学校の自主学習ノートが掲示されています。

 小中一貫の取り組みが浸透しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月29日(水)2校時 1年2組 英語

 どんなフルーツがあるのかを英語で答えていきます。

 2人ペアで一つずつ発表します。

 最終的に30以上のフルーツが黒板に書かれました。

 生徒の皆さんがこんなにたくさんのフルーツ名を答えたことに驚きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月29日(水)2校時 1年1組 理科

 光の実験です。

 上の写真では、教室内が明るくうつっていますが、実際は暗い中で実験が行われています。
 
 レンズを通すことで、光の角度が変わります。

 班ごとに慎重に実験が進められました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月28日(火)2校時 2年4組 美術

 各自が集中して、楽しみながら課題に取り組んでいます。

 質問のある生徒は、教卓の前に集まり、教員から指導を受けています。

 たくさんの生徒の皆さんが教卓の前に集まっています。

 学期末に向けて、作品の完成が楽しみです。
画像1 画像1

11月28日(火)2校時 1年4組 数学

 先週末に行われましたテストの解説です。

 一問ごとにじっくりと解説が行われ、間違いやすいミスなども伝えられています。

 iPadの中にも解説が送信され、いつでも自分で振り返ることができます。
画像1 画像1

11月28日(火)2校時 1年3組 技術家庭科

 iPadを使った調べ学習が行われています。

 静かな教室内で、集中して取り組んでいます。

 時々、班の中で交流しながら、作業が進められていきました。
画像1 画像1

11月28日(火)2校時 1年2組 社会

 「南アメリカの情報を互いに共有して、プリントを完成させる」ことが今日の目標です。

 解説を聞いてやり取りをしながら、一つひとつプリントに記入しています。

 教員からは、時々、補足説明も入り、興味深い話がたくさんありました。
画像1 画像1

11月28日(火)2校時 支援学級

 歴史の人物のカードを使って交流を深めています。

 教員が一人ひとりの人物について、ていねいに解説を入れながら、進行しています。

 楽しそうな声も聞こえてきました。

 今日は、枚方市の教育長が2校時の全学級の授業を参観されました。

 穏やかな雰囲気で、前向きに取り組む生徒の皆さんを見て、感心されていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

11月28日(火)2校時 3年2組 国語

 奥の細道の暗唱テストです。

 各自が真剣な表情で暗唱の練習をしています。

 テストは、一人ひとり前にでて受けることになります。

 練習の成果は発揮できたでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
枚方市立招提中学校
〒573-1154
住所:大阪府枚方市招提東町2-1-12
TEL:050-7102-9215
FAX:072-855-5593