最新更新日:2024/11/29 | |
本日:41
昨日:698 総数:106446 |
11月10日(金)修学旅行通信(しゅがつー)その311月10日(金)修学旅行通信(しゅがつー)その2道がだいぶ混んでいたので、間に合ってホッ。 11月10日(金)修学旅行通信(しゅがつー)その1充実した2日間になりますように。 行ってきまーす! 11月9日(木)明日から1泊2日の修学旅行です!明日の広島の天気がちょっと心配。 でもきっと忘れられない最高の思い出になるよ! よく学び、よく遊び、友といっぱい語り合おう!! 6年生の皆さんは、今日はいつも以上に早く寝て、明日に備えましょう。 明日からの1泊2日、 可能な限り「リアルタイム」で本ブログにて子どもたちの様子を「中継」します。 お楽しみに(^_-)-☆ 11月9日(木)おいしい給食〜柿とスパゲティ〜・うずまきパン ・冬野菜の豆乳スパゲティ ・ツナとにんじんのサラダ ・かき ・牛乳 でした。 一年に一度だけでる「柿」 秋を感じるとっても美味しいデザートでした♪ みんなも、柿は大好きだったのかな。 今日もおいしくいただきました。 ごちそうさまでした。 11月8日(水)「スーパー時計の針ちゃん習慣」(2日め)今日も子どもたちは、時計を意識し、おおむね問題なく行動できていました。 …昼休み終了時刻、シーンとした運動場の様子にホッとしていると、運動場の奥のほうから低学年児童の何人かが猛ダッシュでくつ箱へ。 「ちょっと遅れちゃったけれど、危ないから歩きましょうね!」 「きれいな実があったのでいっぱい集めていたら、運動場に誰もいなかったのでびっくりして戻って来たーーーっ!」 これもいい勉強。 時刻はちょっと守れなかったかもしれないけれど、とっても微笑ましくて、心の中でニッコリしてしまいました(#^^#) 11月8日(水)おいしい給食〜すき焼き〜・かやくご飯 ・すき焼き ・れんこんのから揚げ ・黒糖ビーンズ ・牛乳 でした。 さて、ここでクイズ。 すき焼きの「すき」は、どんな意味でしょうか? (校長先生は間違えてしまいました…) (1)大好きの「好き」 (2)おなかがすくの「空く」 (3)畑でつかう「すき」 正解は…、 (3)の畑で使う「すき」なのでした。 「へええ」と思わずつぶやいた今日のおいしい給食でした。 ごちそうさまでした。 11月8日(水)教員間の相互参観週間中です〜たけのこ学級の授業から〜現在、本校は、教員間の「相互参観週間です」。 互いの授業を参観(自分の学級や授業に無理のない範囲で)し、切磋琢磨します。 今日私が参観したのは、たけのこ学級担任の指導と子どもたちの学びの様子。 一人ひとりの課題ができたときの笑顔が本当に素敵で、たけのこ学級担当の線s寧に授業中にもかかわらず、思わず「すごーい!」「上手!」といった声を挙げてしまいました♪ 11月10日・11日開催「ふれあい土木展」が校区内で行われます!11月10日(金)、11日(土)の2日間、 山田池公園近くにある国交省 近畿技術事務所で標記のイベントが行われます。 6年生は、修学旅行と「ド重なり」ですが、1〜5年生で11日(土)に行けそうなみんなは、おうちの人に「行きたい!」って相談してみよう! ↓↓↓詳しくはコチラから↓↓↓ <swa:ContentLink type="doc" item="24178">ふれあい土木展 チラシ</swa:ContentLink> ちなみに12日(日)は田口山小校区祭りもあるよ! 11月7日(火)薬物乱用防止教室〜6年生〜毎年6年生を対象に実施しています。 「えっ!小学生から薬物乱用防止教室を」と驚かれる方もいらっしゃるかもしれませんが、違法薬物使用の低年齢化が進む中で、早い段階から「違法薬物の怖さ」を知ることはとても大切です。 11月7日(火)おいしい給食〜黒ゴマみたらし団子〜・コッペパン ・ぶたキムチ ・野菜スープ ・黒ゴマみたらし団子 ・牛乳 でした。 黒ゴマみたらし団子は、久しぶりの登場です。 いつものみたらし団子にたっぷりの黒ゴマが入っており、とても香り豊か。 黒ゴマのおかげで、味も香りも、栄養もパワーアップ! 給食当番さんは、入れるのが少し難しかったかな。 当番の仕事、いつもありがとう! 今日もおいしくいただきました。 ごちそうさまでした。 11月7日(水)スーパー時計の針ちゃん習慣10月17日から27日までの期間が直近の「針ちゃん週間」でした。 昨年度までは、これで終わっていました。 今年度からは、そこに「スーパー」が加わったのです。 名付けて「スーパー時計の針ちゃん習慣」 何がスーパーかと言うと、朝一番のチャイム以降は、「ノーチャイム」なのです。 少し不安を感じながら、休み時間の子どもたちの様子を見ていると…杞憂に終わりました! 子どもたちは、ねらい通りいつも以上に時刻を気にして行動していました。 まだ試行的な取組のため、明日までの2日間限定の取組ではありますが、子どもたちの意識の高さがとても立派!と感じた「スーパー針ちゃん」初日でした(^^)/ 11月7日(水)ある教室前廊下の雑巾たちこちらの気持ちもなんだか「シャキッ」とします♪ 11月6日(火)地域の方々のご協力に心から感謝いたします〜5年生家庭科「ミシンの実習」〜私が20代のころ、初めて5年生を担任し、悪戦苦闘しながら指導していたのを今でも覚えています。 そんなちょっと大変なミシンの指導…ちょうど今、5年生で実習が始まりました。 担任一人では「先生!ここどうしたらいいのですか?」「先生、こっちも助けてーーー!」と、どうしても個別の対応が十分に出来ない可能性があるので、今年度地域の方々のお力をおかりすることにしました。 地域で活動されている「エプロンクラブ」さんのメンバーと地域のボランティアさんの計3名の方々に来ていただき、担任の指導のもと、その補助を担っていただきました。 おいそがしい中、本校の子どもたちのためにお力を貸していただき、心から感謝いたします。 今後も「持続可能な学校」「持続可能な教育環境」であるために、保護者や地域の皆様に「助けてください!」「応援してください!」とお願いすることが増えると思います。 その際には、是非とも「よっしゃ!」とよきサポーターとしてお力をおかりできれば、大変心強いです! 今後ともどうぞよろしくお願いいたします。 11月6日(火)おもちゃランド開店準備中! 〜2年生 生活科〜こういう活動、一見遊んでいるだけのように見えるかもしれませんが、たくさんの学びがあるとても大切な学習活動なのですよ。 フリー参観中の21日と22日、「おもちゃランド」の様子を実際に観ていただけます。 お楽しみに(^_-)-☆ 11月6日(火) しゅうかくしたさつまいものかんさつだ!〜1年生〜「校務員さんがびっくり!」で、ひらつーさんが取材に来られたあの大事件!?です。 あれから約1か月半が経ちました。 収穫の秋…その後無事にさつまいもは収穫できたのでしょうか? …実は、花が咲いていたものからは残念ながらおいもさんは収穫できませんでした。 でもその隣の畑の花が咲いていない方からは、びっくりする位立派なおいもさんが収穫できました!!!! 写真で伝わるでしょうか…本当に立派なさつまいも。 子どもたちは生活科の授業の中で、観察スケッチをしていました。 大きなおいもさんに子どもたちは大喜びで、一生懸命観察しながら、収穫したさつまいもをスケッチしていました♪ おはなが さいた ほうには おいもさんは できなかった けれど、 べつの はたけで こんなにも 大きな おいもさんが ほれて よかったね!! 枚方市環境ポスターコンクール表彰式がありました!本校では、4年生が学年として応募し、うち3名の児童が見事「ごみ減らしま賞」をいただきました。 (表彰式当日の表彰は、代表児童1名にのみ行われましたが、表彰対象児童は3名全員出席で、どの子も誇らしげな表情をしていました!) 先日の6年生の「平和ポスター」に続いての入選、とても嬉しいことです。 これからの児童集会で、児童全員に今回の受賞、紹介したいと思います。 改めて、3名の受賞した皆さん、おめでとう! 4年生の皆さん、環境ポスターへの取組、みんなよく頑張りました!! 11月2日(木)今日の授業の一コマから〜5年生 理科「流れる水の働き」〜今日の問いは、 「流れる水には、どんな働きがあるのだろうか?」 実験を通して、 ・浸食 ・運搬 ・堆積 といった流れる水の働きについて学んでいきます。 運動場に実験用に作った人工の「田口川」ですが、 実験の結果、流れる川の働きぶりがしっかり判明しました! 11月2日(木)おいしい給食〜給食で俳句〜・ごはん ・ちゃんこ ・焼き魚(ほっけ) ・ひじきの炒め煮 ・牛乳 でした。 「白菜の 1枚づつの 白さの差」(阿波野 青畝) 俳句は、5音・7音・5音の17音で作る世界一短い詩です。 季節を表す季語が入ります。 給食の食べ物や給食の感想などを俳句や季語がない「5・7・5」のリズでもいいので、クラスや友達と伝え合ってみよう! 「この白菜 味がとっても しゅんでるなぁ♪」(お粗末…) (大おかずのちゃんこをいただいての心の俳句) 今日もおいしくいただきました。 ごちそうさまでした。 11月2日(木)教育委員会の訪問がありました参観していただいたのは、6年生の「比例と反比例」における活用場面の授業。 学習課題は「画用紙300枚を全部数えないで用意する方法を考えよう!」 「30枚までを限度として数えたり測量したりしてよい」という条件のもと、子どもたちは、「画用紙の枚数と重さ」「画用紙の枚数と高さ」「画用紙の枚数と体積」等に着目しながら、比例で学んだことを活かして各々が選択した方法で具体的操作をしながら、問題解決を図っていきました。 導入場面での子どもたちへの動機づけの仕方やノートにいかに自分の考えを論理的に整理して書くか等について、ご指導いただくとともに、子どもたちの「学びに向かう力」「協働的に学ぶ力」等について、お褒め言葉をいただきました。 6年2組の皆さん、1時間めから「よく考え」「よく学び」ました!! |
枚方市立田口山小学校
〒573-0001 住所:大阪府枚方市田口山3-10-1 TEL:050-7102-9112 FAX:072-851-0025 |