最新更新日:2024/11/25 | |
本日:3
昨日:79 総数:114125 |
Kahoot!を使って
4年生の教室では、社会科で学習したことを確認するためにKahoot!というアプリケーションを使って学習していました。
Kahoot!というアプリケーションは、4択のクイズを作れ、早押しで回答できるクイズアプリです。 テレビに問題が写し出され、iPadには選択ボタンが表示されます。「大阪府の隣にある都道府県は?」や「大阪府は、( )に長い。( )には方位が入ります」などの問題を早押しで回答していました。 東香里小学校 校長 運動場で練習
1・2年生は、運動場で運動会の練習をしていました。
隊形の確認をしていました。上から見るととても、きれいです。 東香里小学校 校長 2年生 まち探検
2年生は、まち探検に出かけました。
お店や看板を見つけると、止まってiPadで写真を撮っていました。 「この道にお店が多いね」や「このお店行ったことあるよ」など気づいたことをつぶやきながら歩いていました。 東香里小学校 校長 自主学習ノート
掲示板や各教室に自主学習ノートが掲示されています。自ら気になったことや疑問に思ったことを調べ、まとめることは素晴らしいです。
「こんなふうにしてみるの良いね」が広がっていくといいですね。 東香里小学校 校長 地域の方々が草刈りを
9月9日(土)にコミュニティ協議会の5名の方が、敷地内の草刈りを行なっていただきました。
7月15日(土)に続き、2回目となります。今回は、正門横から体育館の裏、藤棚付近までかなり広範囲にわたって草刈りをしていただきました。 コミュニティ協議会の皆さん、ありがとうございました。 東香里小学校 校長 ソーラン節力強く踊れるように一つ一つの動きを確認していました。今日初めて3・4年生揃って練習したそうです。これからみんなの動きが揃って迫力ある演技になっていくのが楽しみです。 東香里小学校 校長 文字の大きさを考えて
5年生の教室では、書写の授業で、筆を使って「読む」を書いていました。
文字の大きさを考えて書こうをめあてに練習に取り組んでいました。 児童は、自分で書いたものと手本を見比べて、自分で気づいたことや気をつけることなどを手本に書き込んでいました。自分でこうしていこうと目標を立てることはとても大切ですね。 東香里小学校 校長 自ら進んで自分でどの問題に挑戦しようか選び、自ら進んで学習に取り組む姿勢が素晴らしいです。 東香里小学校 校長 エネルギーをみんなに そしてクリーンに
4年生の教室では、総合的な学習の時間で、SDGs START BOOKを使いながら学習をしています。この日は、SDGs目標7『エネルギーをみんなに そしてクリーンに』についてBOOKに掲載されているQRコードから動画を読み取り、動画を見ながら学習をしていました。
エネルギー利用の無駄をなくすために自分たちは、どんなことができるのか考えていました。 東香里小学校 校長 ひき算のひっ算100から借りるの?うん?違う。100を10にばらす。とても素晴らしい子どものつぶやきですね。 視覚的にカードを使いながら、繰り下がりのあるひき算の筆算の仕方について学習していました。 東香里小学校 校長 ヘチマの花の観察
理科室では、5年生がヘチマのおばなとめばなの観察をして、どのようなつくりになっているのか、そしてつくりの違いを見つけていました。
iPadで写真を撮り、拡大して観察している児童もいました。効果的な活用ですね。 東香里小学校 校長 「活字による読書が困難な人のための図書館利用について」案内
学校では読書活動がひろまるように、図書館の充実につとめていますが、
最近、活字による読書が困難な人についての配慮が、まだまだ足りていないという新聞記事を読みました。 何不自由なく読書ができること自体が、恵まれていることである。 「社会的には、視覚障がい者以外の障がいでも読書が困難になる事情がほぼ認知されていない。字が読める、本を持つ、ページをめくる、読みやすい姿勢ができる、そもそも本をいつでも買いに外に出ることができる、ネット注文ができるなど、本当にこれらのことが全てクリアできて読書ができる。このことに気づいていますか。」と言われて本当に衝撃を受けました。 枚方市の中央図書館より「活字による読書が困難な人のための図書館利用について」の案内が届きましたので、このブログに掲載します。下記リンクにて確認が可能です。 活字による読書が困難な人のための図書館利用について 色々な人に届くことを願っています。 東香里小学校 校長 キリマンジャロ
5年生は、音楽室でリコーダーで「キリマンジャロ」を演奏していました。
休符をしっかり意識して演奏していました。リズムの難しいところを繰り返し練習していました。 東香里小学校 校長 紙粘土でペンたて
3年生の教室では、紙粘土に絵の具を足してこねながら、ペン立てを作っていました。みんな思い思いに製作を楽しんでいました。
東香里小学校 校長 英語でどのくらい?
5年生の教室では、外国語の授業が行われていました。
教科書に『どのくらい手伝いをしているか伝えよう』という内容で、「どのくらい」を表す英単語always・usually・sometimes・neverの違いについて学習していました。 外国語の教科書はデジタル教科書なので、先生が聞いてほしいことを何度も繰り返し聞くことができます。 東香里小学校 校長 動画を見て練習
iPadケースにマグネットクリップがついています。
子どもたちは、柱にiPadをつけて、動画を見ながら、南中ソーランの練習をしていました。 こんな練習の仕方があるんだぁと感心しました。動画を見ながら、動きを確認したり、もっとこうしたらとお互いにアドバイスし合っていました。 東香里小学校 校長 昼休みの様子運動場では、人だかりができていました。子どもたちが、「1年と5年で鬼ごっこしてんねん」と教えてくれました。 先生も子どもたちも力いっぱい走っていました。 高学年は、バスケットボールを楽しんでいました。 東香里小学校 校長 2名の教育実習生
東香里小学校に9月1日から29日の期間、2名の教育実習生が来ています。早速、初日から運動場で児童と教育実習生が遊んでいる様子がありました。
約1ヶ月間、色々なクラスの授業参観や授業を行なっていきます。本日、オンラインで児童に紹介を行いました。 将来、小学校の先生をめざしている教育実習生にとって、かけがえのない充実した時間を過ごせるように、東香里小学校の児童・教職員で応援していきたいものです。 東香里小学校 校長 運動会の練習が始まりました
5・6年生は、体育館で、運動会の練習に取り組んでいました。
暑い中でしたが、こまめに休憩や水分をとりながら、色々な技に取り組んでいました。 午後からは、熱中症指数が31をこえたため、昼休みは教室で過ごすことになりました。 まだまだ暑い日が続きます。熱中症対策をしながら取り組んでいきます。 東香里小学校 校長 探究リンクプロジェクト
9月3日(日)に、東香里小学校の4年生の希望者6名が探究リンクプロジェクト主催の第1回探究リンクカップにオンラインで参加しました。
4年生は、7月18日にブログでもお知らせしましたが、コニカミノルタ株式会社AccurioDXチームから依頼があった「未来にみえる」をテーマにグループで話し合い、提案するアイディアを考えてきました。 今回は、考えた提案を6名の児童が代表してプレゼンしました。参加してくれた児童たちは、オンラインではありますが約60名に向けて発表しました。緊張しながらも、やり終えた児童の表情から達成感を感じ取ることができました。 東香里小学校 校長 |
枚方市立東香里小学校
〒573-0074 住所:大阪府枚方市東香里南町44-1 TEL:050-7102-9168 FAX:072-853-7222 |