![]() |
最新更新日:2024/07/08 |
本日: 昨日:104 総数:132745 |
1月17日(水)6校時 3年生 ダンス発表会 4
2番目は、2組男子(後半)の発表です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月17日(水)6校時 3年生 ダンス発表会 3
1番目は、1組女子の発表です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月17日(水)6校時 3年生 ダンス発表会 2
保健体育科教員から諸注意があり、いよいよ発表会が始まります。
全体で9つのグループが演技を行いました。 ![]() ![]() 1月17日(水)6校時 3年生 ダンス発表会 1
3年生の体育科の授業で取り組んできましたダンスの発表会です。
時間をかけて練習した成果が発揮されました。 集合してから、準備運動を行い、くじで発表順を決めました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月17日(水)6校時 2年3組社会科
社会科の様子です。
絶対王政やナポレオン政権についての授業でした。 ナポレオンの話題で、あるアニメとの関連を 話すと生徒の皆さんから「そうなんや!」「へ〜!」 と非常に良い反応がありました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1月17日(水)6校時 2年2組英語
少人数の英語の様子です。
文章題の読み取りをグループで行っています。 意見を出し合いながら楽しそうに取り組んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1月17日(水)6校時 2年1組理科
理科の授業の様子です。
放射線について学んでいます。 放射線はどのような場面で人々の生活に 役立っているのかをグループで考えました。 各グループで出し合った回答をアプリを使って モニターに映し出し、クラスで共有していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1月17日(水)5校時 1年1組 英語
英語の単語の学習です。
班ごとに取り組んで、ホワイトボードに答えが映し出されました。 教員が一つひとつ説明をする中で、いろんな活用などについても、ていねいに示されています。 一つのことを学ぶだけでなく、応用や幅広い活用なども学ぶことができています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1月17日(水)5校時 3年1組 体育(男女)
フライングディスクを使った授業です。
パスをしたり、前方に投げたフライングディスクをパートナーが走って取りにいったり、集団での練習が続きます。 キャッチするタイミングが難しそうですが、うまく取れた時は、「やった!」という声が聞こえました。 楽しく取り組む様子が見られました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月17日(水)1年生 持久走 最終結果
継続して取り組んでいた持久走の最終結果が掲示されています。
今まで何度か、途中経過が掲示されていましたが、いよいよ最後になりました。 日々の取り組みの結果が見られるので、持久走への興味が深まります。 長い時間の取り組み、お疲れ様でした。 ![]() ![]() 1月17日(水)5校時 1年2組 理科
音の大小や高低についての学習です。
教員が手作りの教材を使って、実際に音を出しています。 生徒の皆さんからの意見を受けて、授業が進んでいきます。 率直な感想や感性を大切にして、問題に取り組んでいます。 生徒の皆さんの興味が、どんどん深まっていくようでした。 ![]() ![]() 1月16日(火)6校時 2年3組 社会
アメリカ独立についての学習です。
資料なども見ながら、教員と生徒の皆さんとの会話を通して、当時の様子を推察していきます。 歴史資料には、「なるほど」と思える根拠があり、歴史の深さが感じられます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1月16日(火)6校時 1年2組 国語
百人一首の取り組みです。
録音した声を聞きながら、一首ごとに集中して、札を取る様子が見られます。 このような機会を活用して、一つでも多く覚えてほしいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1月16日(火)4校時 3年1組 数学
班ごとに集中して課題に向き合っています。
どの班も真剣に学習する様子が見られます。 一人でじっくりと問題を見たり、教え合いをするなど、班学習の良さが出ています。 教員もていねいに机間指導を行うなど、クラス全体で取り組む雰囲気が感じられます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1月16日(火)4校時 3年2組 英語
班対抗で英語の問題に取り組んでいます。
一問ごとに結果が黒板に書かれていきます。 テレビ画面に答えが映し出された時は、大きな歓声が聞こえました。 楽しみながら、英語を習得することができそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月16日(火)裏門のペンキ塗り
校務員さんが裏門にペンキを塗っています。
鮮やかなエメラルドグリーンです。 話を聞くと、一旦塗った後、もう一度、上から塗るそうです。 二度塗りすることで、しっかりとペンキがなじんで、光沢も増すそうです。 ていねいな作業が行われています。 ![]() ![]() 1月16日(火)4校時 2年2組 美術
いろんな色を選択して、デザインの作品に取り組んでいます。
自分の作品に取り組むだけでなく、交流も活発に行われており、他の人の作品を見たり、情報交流などを通して、自分の作品にも活かしているようです。 完成が楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月16日(火)4校時 1年3組英語
英語の授業の様子です。
現在形から過去形に変換する授業に取り組んでいます。 現在形がプロジェクターに映し出され、そこから グループで考えて発表していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1月16日(火)2校時 2年1組美術
美術の様子です。
動物のデッサンに入っています。 本日はデッサンの下地を描く作業を行っています。 他の人の作品を見たり、教員に質問したりしながら取り組んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1月15日(月)5校時 3年生体育
3年生体育の様子です。
アルティメットの取り組みに入りました。 対面になってパスを行っていましたが、 なかなか真っすぐ飛ばないフライングディスクに 悪戦苦闘しながらやっていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
枚方市立招提中学校
〒573-1154 住所:大阪府枚方市招提東町2-1-12 TEL:050-7102-9215 FAX:072-855-5593 |