![]() |
最新更新日:2024/07/08 |
本日: 昨日:104 総数:132755 |
1月16日(火)4校時 1年3組英語
英語の授業の様子です。
現在形から過去形に変換する授業に取り組んでいます。 現在形がプロジェクターに映し出され、そこから グループで考えて発表していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1月16日(火)2校時 2年1組美術
美術の様子です。
動物のデッサンに入っています。 本日はデッサンの下地を描く作業を行っています。 他の人の作品を見たり、教員に質問したりしながら取り組んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1月15日(月)5校時 3年生体育
3年生体育の様子です。
アルティメットの取り組みに入りました。 対面になってパスを行っていましたが、 なかなか真っすぐ飛ばないフライングディスクに 悪戦苦闘しながらやっていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1月15日(月)5校時 1年2組国語
国語の授業の様子です。
教科書に出てくる言葉の意味を辞書で調べています。 グループで、どこのページに載っているなど 話し合いながら取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1月15日(月)昼休み 避難訓練
本日、地震を想定した避難訓練を行いました。
今回は授業中の避難では無く、休み時間に起こった場合でした。 ほとんどの生徒が命を守る行動ができており、 素早く落ち着いて避難することができていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月15日(月)3校時 2年1組 家庭科
食についての学習です。
学習プリントを活用して、段階ごとにテーマを決めて学んでいます。 生徒の皆さんが昨日食べた食品などを題材に、原材料から食卓に届くまでの流れや、収穫からスーパーなどに配送されるまでの日数など、私たちの生活に係わることをじっくりと考える時間がとられました。 授業を通して、たくさんの気づきが発見できました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月15日(月)1校時 1年1.2組 体育(男子)
持久走の授業も回を重ねて、記録も向上してきました。
継続して取り組む成果が見られます。 教員の激励の声と生徒の皆さんの応援がグランド全体に広がっています。 さらなる記録の向上を期待しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1月12日(金)4校時 1年2組美術
美術の様子です。
動物のデッサンに入りました。 描きたい動物をタブレットで探し、描き始めていました。 迫力のある作品が出来上がりそうで楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1月12日(金)4校時 1年4組英語
英語の授業の様子です。
Can you〜? May I〜?に関して NETの教員が授業をしています。 教員からの説明の後、生徒同士での コミュニケーション活動が行われました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1月12日(金)2校時 2年生女子体育
2年生女子体育の様子です。
ソフトバレーボールに取り組んでいました。 本日は4コートに分かれ 試合形式の練習を行っています。 それぞれがコミュニケーションを取りながら 頑張っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1月12日(金)2校時 2年生男子体育
2年生の体育の様子です。
ソフトボールに取り組んでいます。 本日は対面形式でキャッチボールをしました。 ボールが大きいため手になじまず、 投げにくそうにしていましたが、お互いが声を掛け合いながら 楽しそうにしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1月11日(木)4校時 3年3組 英語
「もし、私が有名なポップスターなら〜をします」など、いろんな人物を想定して、自分のやりたいことを英語で表現します。
自分の個性を当てはめて、たくさんの可能性を発見することができそうです。 自分で考えたり、交流したりしながら、楽しく取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1月11日(木)保健室前掲示物 2
早速、「健康おみくじ」に挑戦してみました。
棒の先に2番と書いてありました。 2番の札を裏返してみると ご覧のような結果が出ました。 生活の中での励みになりそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月11日(木)保健室前掲示物 1
保健室前の掲示物が新しくなりました。
今回は、「健康おみくじ」がテーマです。 自分の身体や健康などについて考える、よい機会になりそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1月11日(木)3校時 3年1組美術
美術の様子です。
本日はピカソの学習をしています。 ピカソがこれまでどのような絵を描いてきたのか、 ゲルニカとはどのような絵なのか、 プロジェクターに映し出された、それぞれの絵を 見ながら、プリントで学習していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1月10日(水)5校時 1年1.2組 体育(男子)5
2人が背中を合わせて、ひざを曲げて、踏ん張ります。
あとの二人がイスに座るように乗っかります。 力とバランスを合わせるのが難しそうです。 いろんな動きを楽しく取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1月10日(水)5校時 1年1.2組 体育(男子 )4
4人で向かい合って手をつなぎます。
先ほど2人でしたことを4人で行います。 力が分散しないように、しっかりタイミングを合わせて、一気に立ち上がりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1月10日(水)5校時 1年1.2組 体育(男子 )3
2人で向かい合って、手をつないで立ち上がります。
大きく上にジャンプするように身体を起こします。 二人とも予想外の勢いの強さに驚いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1月10日(水)5校時 1年1.2組 体育(男子 )2
4人組で背中を合わせて、一気に立ち上がります。
4人の力とタイミングが重要です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1月10日(水)5校時 1年1.2組 体育(男子 )1
男子は、ペアやグループでいろんな動きにチャレンジです。
成功した時は、大きな歓声が上がっていました。 ![]() ![]() |
枚方市立招提中学校
〒573-1154 住所:大阪府枚方市招提東町2-1-12 TEL:050-7102-9215 FAX:072-855-5593 |