最新更新日:2024/11/22 | |
本日:8
昨日:65 総数:140183 |
5月8日(月) 3年 リコーダーの講習会
3年生から音楽の時間にリコーダーを習います。今日はそのはじめの一歩、講師の先生から色々なリコーダーを吹いてもらいました。これからいっぱい楽しい音楽に出会えますように。
5月8日(月) 1年・2年 学校探検
連休明けの月曜日、先週から2年生は練習を重ねていました。タブレットの原稿を見ながら、「ここが職員室です。・・・・。」と、1年生を案内します。優しくて、たよりになる2年生です。
5月2日(火) ジェイク・マードックさんのコンサート
昨日、5月1日のジェイク・マードックさんのコンサートです。5時間目に1〜3年生、6時間目に4〜6年が楽しみました。ジェイクさんは13歳。子どもたちは自分たちと年齢の近いジェイクさんの音楽やSDGsのお話に引き込まれました。今回のコンサートは校区コミュニティ協議会、そして、GLOBAL WATERSのカレンさんに大変お世話になりました。
4月28日(金) 3年生の授業から
体力テストの中の「シャトルラン」です。20mの間隔を電子音に合わせて往復します。電子音の間隔が1分おきに短くなります。なかなかハードです。
四方位、東西南北を方位磁針(コンパス)で調べます。当たり前のことのようですが、子どもたちにとってはすごい発見です。 4月28日(金) 4年生の授業から
道徳は「なにかお手伝いできることはありますか?」です。思いやりの心を考えます。
グループで「こわれた千の楽器」を音読をします。いいところをみつけタブレットで表彰状を作ります。 4月27日(木) 2年生の授業から
算数です。1けたと2けた、2けたと2けたのひっ算です。くり上げがあります。
道徳は、「くまくんの たからもの」です。人に親切にすることを考えます。 4月27日(木) 1年生の授業から
「じゅぎょうが はじまりますよ」、道徳です。自分でできることを考えます。
えんぴつの「え」、いえの「え」、えきの「え」、ひらがなの「え」を習います。 4月26日(水) 5年生の授業から
5年生の算数です。直方体の展開図から、直方体の体積を求めます。
4月26日(水) 6年生の授業から
体育館の体育はマット運動です。初めは補助をして、倒立のあと前転に移ります。
赤い砂ばくの中にサボテンが一本生えていた。国語は「サボテンの花」の朗読です。 4月24日(月) 委員会活動
1回目の委員会活動です。
4年生は園芸委員会。学校の緑化、環境整備にがんばってくれます。 今日は、草抜きをしてくれました。 4月21日(金) 3年生の授業から
絵の具の使い方。絵のぐ、水(バケツ)、パレット、ぞうきん、筆の置き方です。
社会の勉強です。郵便局、病院、交番、田、などなど地図記号のかるた取りです。 「12×4の答えを、いろいろなもとめ方で考えましょう。」色々と考える算数です。 4月20日(木) 2年生の授業から
算数は、2けたのたし算のひっ算です。最後に授業のふりかえりです。
図書館での読書。授業の最後は椅子と本棚の整理です。並んで帰ります。 4月19日(水) 地区児童会・集団登校 2
地区児童会の様子です。
PTA役員のみなさん、ご苦労様でした。子どもたちもうれしそうでした。ありがとうございました。 「さよなら。」の声がたくさん聞こえます。うれしく、あたたかな気持ちになりました。 4月19日(水) 地区児童会・集団下校 1
本年度、二回目の地区児童会です。まず、班長さんが1年生を迎えに行きます。みんな優しい班長さんです。
4月19日(水) 2年〜6年 クラス写真
4月、恒例のクラス写真撮影。並ぶ時からウキウキ、ワクワク、楽しそうです。いい表情で撮れたかな。
4月18日(火) 4年生の授業から
理科の単元は「春の生き物」です。何か見つけたようです。
国語は「こわれた千の楽器」。今から国語辞典で意味調べです。 4月18日(火) 5年すくすくウォッチ 6年学力テスト
今日は、5年生が大阪府の「すくすくウオッチ」、6年生が「全国学力・学習状況調査」を行いました。午前中の教室の様子です。みんなしっかりと取り組んでいます。
4月17日(月) 1年給食開始 4
ごちそうさまでした。
初めての給食。おいしかったかな。 4月17日(月) 1年給食開始 3
牛乳パック。ストローの差し込み口を開けて・・・難しいけどがんばりました。
食缶が空っぽになりました。 4月17日(月) 1年給食開始 2
今日のメニューは、チキンハンバーグ、スープに、フルーツポンチ、コッペパン、牛乳です。
はさむ、よそう。とっても上手にできました。 |
枚方市立枚方小学校
〒573-0037 住所:大阪府枚方市枚方上之町9-21 TEL:050-7102-9000 FAX:072-845-0086 |