![]() |
最新更新日:2024/07/08 |
本日: 昨日:104 総数:132743 |
1月17日(水)1年生 持久走 最終結果
継続して取り組んでいた持久走の最終結果が掲示されています。
今まで何度か、途中経過が掲示されていましたが、いよいよ最後になりました。 日々の取り組みの結果が見られるので、持久走への興味が深まります。 長い時間の取り組み、お疲れ様でした。 ![]() ![]() 1月17日(水)5校時 1年2組 理科
音の大小や高低についての学習です。
教員が手作りの教材を使って、実際に音を出しています。 生徒の皆さんからの意見を受けて、授業が進んでいきます。 率直な感想や感性を大切にして、問題に取り組んでいます。 生徒の皆さんの興味が、どんどん深まっていくようでした。 ![]() ![]() 1月16日(火)6校時 2年3組 社会
アメリカ独立についての学習です。
資料なども見ながら、教員と生徒の皆さんとの会話を通して、当時の様子を推察していきます。 歴史資料には、「なるほど」と思える根拠があり、歴史の深さが感じられます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1月16日(火)6校時 1年2組 国語
百人一首の取り組みです。
録音した声を聞きながら、一首ごとに集中して、札を取る様子が見られます。 このような機会を活用して、一つでも多く覚えてほしいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1月16日(火)4校時 3年1組 数学
班ごとに集中して課題に向き合っています。
どの班も真剣に学習する様子が見られます。 一人でじっくりと問題を見たり、教え合いをするなど、班学習の良さが出ています。 教員もていねいに机間指導を行うなど、クラス全体で取り組む雰囲気が感じられます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1月16日(火)4校時 3年2組 英語
班対抗で英語の問題に取り組んでいます。
一問ごとに結果が黒板に書かれていきます。 テレビ画面に答えが映し出された時は、大きな歓声が聞こえました。 楽しみながら、英語を習得することができそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月16日(火)裏門のペンキ塗り
校務員さんが裏門にペンキを塗っています。
鮮やかなエメラルドグリーンです。 話を聞くと、一旦塗った後、もう一度、上から塗るそうです。 二度塗りすることで、しっかりとペンキがなじんで、光沢も増すそうです。 ていねいな作業が行われています。 ![]() ![]() 1月16日(火)4校時 2年2組 美術
いろんな色を選択して、デザインの作品に取り組んでいます。
自分の作品に取り組むだけでなく、交流も活発に行われており、他の人の作品を見たり、情報交流などを通して、自分の作品にも活かしているようです。 完成が楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月16日(火)4校時 1年3組英語
英語の授業の様子です。
現在形から過去形に変換する授業に取り組んでいます。 現在形がプロジェクターに映し出され、そこから グループで考えて発表していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1月16日(火)2校時 2年1組美術
美術の様子です。
動物のデッサンに入っています。 本日はデッサンの下地を描く作業を行っています。 他の人の作品を見たり、教員に質問したりしながら取り組んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1月15日(月)5校時 3年生体育
3年生体育の様子です。
アルティメットの取り組みに入りました。 対面になってパスを行っていましたが、 なかなか真っすぐ飛ばないフライングディスクに 悪戦苦闘しながらやっていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1月15日(月)5校時 1年2組国語
国語の授業の様子です。
教科書に出てくる言葉の意味を辞書で調べています。 グループで、どこのページに載っているなど 話し合いながら取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1月15日(月)昼休み 避難訓練
本日、地震を想定した避難訓練を行いました。
今回は授業中の避難では無く、休み時間に起こった場合でした。 ほとんどの生徒が命を守る行動ができており、 素早く落ち着いて避難することができていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月15日(月)3校時 2年1組 家庭科
食についての学習です。
学習プリントを活用して、段階ごとにテーマを決めて学んでいます。 生徒の皆さんが昨日食べた食品などを題材に、原材料から食卓に届くまでの流れや、収穫からスーパーなどに配送されるまでの日数など、私たちの生活に係わることをじっくりと考える時間がとられました。 授業を通して、たくさんの気づきが発見できました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月15日(月)1校時 1年1.2組 体育(男子)
持久走の授業も回を重ねて、記録も向上してきました。
継続して取り組む成果が見られます。 教員の激励の声と生徒の皆さんの応援がグランド全体に広がっています。 さらなる記録の向上を期待しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1月12日(金)4校時 1年2組美術
美術の様子です。
動物のデッサンに入りました。 描きたい動物をタブレットで探し、描き始めていました。 迫力のある作品が出来上がりそうで楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1月12日(金)4校時 1年4組英語
英語の授業の様子です。
Can you〜? May I〜?に関して NETの教員が授業をしています。 教員からの説明の後、生徒同士での コミュニケーション活動が行われました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1月12日(金)2校時 2年生女子体育
2年生女子体育の様子です。
ソフトバレーボールに取り組んでいました。 本日は4コートに分かれ 試合形式の練習を行っています。 それぞれがコミュニケーションを取りながら 頑張っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1月12日(金)2校時 2年生男子体育
2年生の体育の様子です。
ソフトボールに取り組んでいます。 本日は対面形式でキャッチボールをしました。 ボールが大きいため手になじまず、 投げにくそうにしていましたが、お互いが声を掛け合いながら 楽しそうにしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1月11日(木)4校時 3年3組 英語
「もし、私が有名なポップスターなら〜をします」など、いろんな人物を想定して、自分のやりたいことを英語で表現します。
自分の個性を当てはめて、たくさんの可能性を発見することができそうです。 自分で考えたり、交流したりしながら、楽しく取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
枚方市立招提中学校
〒573-1154 住所:大阪府枚方市招提東町2-1-12 TEL:050-7102-9215 FAX:072-855-5593 |