最新更新日:2024/11/22 | |
本日:84
昨日:611 総数:171614 |
整理整頓と5年生の体育さて、今日はどうなったでしょうか。 一輪車は・・・1つ地面に落ちていましたが他はきちんと片付けられています。合格! 竹馬は・・・んん?もう少しかな?でもずいぶんよくなりました! 当たり前のことを当たり前に行うことは難しいことですし、それを続けていくことはもっと大変です。しかし、学校はたくさんの人が共同生活をする場ですので、みんなが気持ちよく過ごせるように、お互いがお互いのことを気にかけて生活しましょう! 最後の写真は同じ時間に5年生が体育の授業でリレーをしているようすです。 快晴のもと、元気に走り、大きな歓声が上がっていました。 2年 校外学習行き先は大阪市にあるキッズプラザです。 今回も私は学校にお留守番でしたので、バスまでお見送りをしました。 子どもたちは元気に出発です。 いってらっしゃい! 4年 パッカー車体験ゴミを定期的に回収しにきてくれるパッカー車ですが、子どもたちはごみ収集の時間はもっぱら学校にいるので、実際にパッカー車にゴミを入れる場面を見ることは少ないのではないでしょうか。 今日は子どもたちはゴミを実際に投入させてもらいました。 世界ではゴミの処理が大きな問題となっています。しっかりとゴミを分別し、再利用できる資源へと変えることができるかは、私たち一人ひとりの心がけ次第です。 今日の体験を通して、子どもたちの環境問題に対する興味関心が高まったと思います。 職員校内研修のようす校内研究部の先生がパワーポイントで資料を作成し、本年度の桜丘小学校の研究主題「協働と振り返りを重視した算数科授業を通して考えや学びを「つなぐ」児童の育成」の確認と、それを達成するためには日々の学級経営や、授業でどのような取り組みをおこなっていけばいいのだろうかといったことの話し合いをしました。 キーワードとして「つなぐ」に注目して小グループに分かれて考えました。 各学年1年間の学習で見通しを持つのはもちろんですが、1年生の算数の「この単元」が2年生の算数の「あの単元」の学習と「つなが」っていて、それがさらに3年生の・・・という「つなぎ」を意識して授業を展開していくことの確認ができました。 6月には1回目の校内研究授業を行います。 授業力を磨き、子どもたちにより良い学びを提供していきたいと思います。 5年生 非行防止教室人のものを盗んだり、人を傷つける行為をしたりすることはいけないことです。 また、最近はSNSを通じて意図せずに犯罪行為に加担してしまう危険性もあります。 犯罪に巻き込まれないようにするには知識を持つことが第一です。 何が危険なのか察知する力を身につけましょう。 ロイロノートの授業での活用学習活動の中で様々な活用がなされていますが、きょうはその紹介です。 まずは2年生ですが、2年生は今トマトを育てています。育てていく中で生長の記録を残していきます。iPad貸与前は絵に描いて残していましたが、このクラスの子どもたちはiPadで写真を撮り、ロイロノートというアプリを通して担任の先生に提出しています。写真で残すのでより正確に変化を見て取れるので効果的です。 次は3年生ですが、このクラスは体育の器械運動で活用しています。 今日は開脚前転について自分の演技を動画で撮影し、それをロイロノートを通して担任の先生に提出していました。自分の演技を客観的に見ることでどこを改善すべきかがよくわかります。また担任の先生も授業中だけではなく、後から一人一人の子どもの到達度を見とることができ、つぎの授業でどこを重点的に指導すればいいかの参考になります。 桜丘小学校ではICT機器を活用して、より良い教育活動に取り組んでいきたいと思います。 4年生校外学習私は学校にお留守番ですが、朝の出発はしっかりと見送ってきました。 先生のお話を聞くときの子どもたちの姿勢はとても素晴らしいです。 今日もいい天気です。ルールを守って、いっぱい楽しんできてください。 3年校外学習3いよいよランチタイムです。 快晴の5月、外で食べるごはんは最高ですね。 良い感じで風も吹いており、気持ちよく食べられました。 この後、バスに乗って学校に戻ります。 3年校外学習2バスで1時間ほどかかりましたが、みなさん車中ではほどよい音量でおしゃべりできていました。少し騒がしくなると子どもたちの中から「もう少し静かにしよう」と声かけもできていました。 さてビッグバンでの様子ですが、私が出口付近担当のため遊んでいるところはほとんど見れていません・・・53mもの高さがある巨大ジャングルジムで楽しく遊んでいる・・・はずです。 出口近くの黒板がフリーで遊べるのでそこでお絵描きしている子もいました。 さてお昼の集合は12時40分です。各班、時間通りに集まれるでしょうか。 3年生校外学習お天気は快晴で、子どもたちも元気いっぱいです。 バスに乗って堺市にあるビッグバンに行ってきます。 代休日です。主役である子どもたちのいない学校は静かすぎて寂しい感じです。 そんな日でも職員室で仕事をしていると、運動場から子どもたちの歓声が聞こえてきます。 思わず見にいくと子どもたちが元気いっぱいに遊んでいました。 留守家庭児童会の子どもたちです。 気持ちのいいお天気の下、元気に過ごしていました。 元気を分けてもらいました。 テレビ児童集会今日は教室にある大型モニターを使ってTV児童集会を行いました。 各学年の教室で子どもたちは先生や児童会からのお話を聞いていました。 どのクラスもしっかりと聞けていましたが、特に高学年は集会の準備で担任の先生がいなくても自分たちで考えて静かに聴くことができていたので立派だなと思いました。 今日の授業のようす1組さんはリズムに合わせて手をたたく練習をしていました。 だんだんリズムが速くなっていくと、子どもたちは大喜びで「きゃー」と歓声をあげていました。 2組さんはキャリアパスポートをつかってキャリア教育に取り組んでいました。 複数年に渡るスパンで自分の今、過去を見つめつつ、未来の自分の姿を思い描くことができるように取り組んでいます。 1年生は今の自分の好きなものを絵に描いていました。6年後、中学生になった時にこの頃の自分と今の自分のつながりを感じることができるといいですね。 60周年記念事業の航空写真全校児童が集まって写真の撮影を行いました。 ながらく感染症対策でみんなで集まってイベントを行う機会がなく、ひさびさだったので大いに盛り上がりました。 写真の出来上がりが楽しみです。 音楽鑑賞会コロナ禍で、音楽鑑賞する機会がなかなかなかったこの数年ですが、いよいよ日常が戻ってきた実感が湧きます。 ミッチュリーさんのお話もとても面白くて、子どもたちはノリノリでした。 音楽を通じてみんなが連帯し、一体感を持つことで、世界中が平和になればいいなというミッチュリーさんの思いは子どもたちに伝わったと思います。 多種多様でそれぞれ個性を持った人々が、この地球の上で共同生活をしていくのです。思い通りにいかなかったり、腹の立つこともあると思いますが、それでも自分以外の人間もリスペクトし、思いやって、争うことなく平和に過ごしていきたいと思います。 本日の中休みの運動場休み時間は運動場から子どもたちの元気な声が聞こえてきます。 ドッチボール、サッカー、うんてい、のぼりぼう、滑り台、ブランコ、ただ走り回るなど色々なことをして元気に体を動かしていました。 また教室では自分のお気に入りの本を読んで過ごす子どももいて、みんな自分の時間を過ごすことができていました。 本日も家庭訪問です。よろしくお願いします。 コミュニティスクール今年度も地域や保護者の皆様と一体となって、子どもたちが安心・安全に生活できる環境を整えていきたいと思っています。 今日は令和5年度の第1回目として校長から今年度の学校側の取り組みについて説明をしました。 また出席いただいた方からは学校が抱える困りごとについて、学校が抱え込むのではなく、地域、保護者と共有しながら、知恵を出し合い、協力しあい、子どもたちのためにできることをしていきましょう。というお話をいただきました。 子どもたちの成長に対して学校教育がその一助になれるように職員一同取り組んでまいります。 今日は一日雨模様ですそんな中でも子どもたちは元気に過ごしていました。 写真は放課後の様子です。 門では子ども達の安全を守るため複数の地域の方が見守ってくださっています。 雨の日は特に危険度が高まります。気をつけて帰ってください。 また、何人かの高学年の子どもが算数のわからないところを先生に教えてもらうため、算数教室に残って勉強していました。自分だけに合わせて先生が解説してくれるのでわかりやすいですね。 わからないところを自主的に残って勉強しようとする姿勢が素晴らしいです。 本日iPad配布しました。(1年生)教室内にiPadを持っていくと、子どもたちは「おおー」と声をあげていました。 ICT担当の先生が、大型モニターに画面を映したりして1年生の子ども達がわかりやすいように工夫して説明をしました。 本日は 事前に一人ひとり設定したパスコードを打ち込んでロックを解除すること。 ロイロノートに入って健康観察カードを使えるようにすること。 Googleクラスルームに入室すること。 の3点について取り組みました。 1年生の子どもたちは戸惑うことなくタップしたり、スワイプしたりと使い慣れた様子でした。 授業で活用する機会も多いですが、家庭学習用にも対応しています。お家でも時間を守って色々と試してみて欲しいと思います。 書写の時間(4年生)書写の時間でした。 「林」や「地」など、左右に分かれた漢字の組み立て方に気をつけながら書く授業でした。 「木」という時が部首になった時には「木」そのままの形ではなく、右のはらいの部分が変化することに注目し、「土」が部首になった時にはどのような変化があるか、子どもたちは手をあげて自分の考えを発表していました。 子どもたちは左右のバランスや形を考えながら静かに集中して取り組んでいました。 |
枚方市立桜丘小学校
〒573-0016 住所:大阪府枚方市村野本町30-1 TEL:050-7102-9028 FAX:072-840-5767 |