最新更新日:2024/11/25 | |
本日:1
昨日:86 総数:90606 |
今日の給食(7月5日)「ひよこ豆のトマト煮込みイタリアン風」は、昨年度の枚方市学校給食コンテストで優秀賞になった中学校の生徒が考えた作品です。ひよこ豆と、ベーコン、玉ねぎ、人参、じゃがいもをトマト味で煮込み、仕上げにパセリを振りかけたシンプルな料理となっています。 いただきます。 生徒朝会(表彰)
生徒朝会の中で、各クラブ等で活躍し、優秀な成績を収めた生徒の表彰を行いました。
卓球 3年生 枚方大会個人第5位 柔道 3年生 北河内大会団体3位、−73キロ級 北河内大会個人3位 大変よく頑張りました!おめでとうございます! 生徒朝会(体育祭団決め)
「団決め」抽選の結果、
黄団は、3−1,2−2,1−1 青団は、3−2,2−1,1−3 赤団は、3−3,2−3,1−2 となりました。 最後に各団長から、体育祭に向けての立派な抱負が述べられ、全校生徒が拍手で称えていました。頼もしい団長副団長のもと各クラス、各団でまとまり、素晴らしい体育祭にしましょう! 大いに期待しています。 生徒朝会(体育祭団決め)
今日は生徒朝会の日です。
2学期10月に行われる体育祭で各クラスがどの団になるかという「団決め」抽選が全校生徒の前で行われました。 3年生は団長・副団長を務めることになっており、あらかじめ決まった各クラスの団長・副団長と1、2年生の体育専門委員が抽選のために舞台前に出ました。 まず3年生団長が抽選箱からくじ引き、続いて1・2年生の体育専門委員がそれぞれ抽選箱からくじを引きました。 研究協議(音楽)及び全体研究協議
音楽の研究協議でも、生徒視点で授業参観の様子を活発に交流していました。
全体の研究協議では授業と同様、深沢先生からのお題にグループで話し合う場面も多く取られ、時間が過ぎるのが早く感じました。 写真は、研究協議(音楽)、全体研究協議の様子です。 研究授業及び研究協議(美術)
写真は、美術の研究授業、研究協議です。美術の学習創造会のメンバーが授業を受けている生徒のすぐそばまで行くなど、意識高く授業参観をしていました。
研究授業及び研究協議(理科)
昨日、「学びの共同体スーパーバイザー」の深沢幹彦先生をお招きして、研究授業・研究協議が行いました。今回の研究授業は2年生3クラス(理科・音楽・美術)で行われ、その各授業に、本校教師、視察に来られた門真第四中学校の先生方、加えて1・3年生の各学習創造会のメンバー(各教科の学習係)も授業を参観し、「授業参観PMQシート」(P:授業のプラス面、M:マイナス面、Q:質問したいところ)に記入しながら参観しました。
研究授業後は、「授業参観PMQシート」をもとにして、全学年の学習創造会のメンバーと教師が一緒に研究協議を行い、今回の研究授業や普段の授業で感じていることなどを交流しました。教師が生徒と一緒に一つの授業をつくるという考えのもとの取組です、 各教科の研究協議後、全体の研究協議が行われました。深沢先生からは、「教師が課題を提示して子どもたちに責任を持たせる学びが必要で、教師が授業でしゃべり過ぎないこと」など、多くのお話をいただきました。 それぞれの教科で「質の高い教育」の実現に向け、2学期、3学期も同様の取組を進めていきます。 介護・福祉探求学習(1年2組)その2
生徒たちは今回の高齢者の方との交流を通じて、どのようなことに「気づき」をもったでしょうか、探求したことと学んだことから自分はどんなことできるのか「つながり」を考えたでしょうか、そして他の人の考えや自分が表現をしてきたもってどのように自分の行動を「創り出す」ことをしていくでしょうか。
1年生の探求はまだまだ始まったばかりです。これからも楽しみです。 介護・福祉探究学習(1年2組)その1
先週金曜日、介護・福祉探求学習で「美華」の入居者の方との交流の最後を飾ってくれたのは1年2組でした。
先日の1年1組も雨天のためオンラインとなりましたが、この日も天気が崩れオンラインでの交流となりました。しかし、生徒たちは限られた時間・スペースの中で、準備をしてきたことをしっかりと表現していました。段ボールの箱の中に生徒一名が入り、あらかじめ箱に穴をあけていた所から手製の剣を差し込む脱出ゲーム、また数字あてマジックを披露して入居者の方に喜んでいただきました。最後は、1年2組が勢揃いして入居者の方々に笑顔で挨拶をしていました。 この交流の後の取組として、「美華」の入居者の方との合作でホリゾントを作成して文化祭で披露しようと準備をしています。このホリゾンとの完成も楽しみです。 授業の様子(全学年)
午後からも市教委から授業の見学に来られました。
すべてのクラスの授業は見ていただくことはできませんでしたが、「見学したどのクラスでも4人を1班とした形を取り、女子男子やお互いが仲良く教え合う姿が見られるなど、いい雰囲気で学習していました。」と褒めていただきました。 一人で学ぶ場面、班にしないまでも隣と交流する場面、班にして学ぶ場面、コの字形で学ぶ場面、その時々に応じた形で、より生徒たちの学びが深まる形態をとり授業を進めていきます。 写真は上から1年生英語・国語、2年生技術・理科、3年生英語の授業です。 授業の様子(2年美術)
自分が考える社会問題をテーマとして、その社会問題の広告を廃材を利用して立体作品で表す学習です。
今日は、めあてを「たくさんの廃材の加工方法や素材をいかし、廃材アートをつくる。」「今後の自分の作品に使える表現を探す。」として用意された廃材を利用して自由に作品をつくります。 まず、新聞紙を自由に加工して作品をつくります。新聞紙を丸める、ねじる、切る、裂くなど様々な加工を施してつくりあげていました。、生徒たちは花束、魚、オムライスなどを表現していました。 次に各班に用意された廃材を自由に加工して新しい形にしていきます。 車やお好み焼き、船、人形、ごみ箱に手を差し出す様子からムダをなくすなど表現した既に社会問題に触れる作品もありました。 「自由に好きなものを使ってつくれるから楽しい。」など、廃材でも作品ができる楽しさと驚きなどの感想が見られました。 今後どんな作品ができあがるのか楽しみにしています! 授業参観に来られた市教委の教育推進プランナーの方も「子どもたちみんなが楽しそうに手を動かしていることがすばらしい。美術の良さがですね。」褒めていただきました。 今日の給食(6月30日)私たちがよく知っている「なす」は黒っぽい紫色をしていますが、世界のなすを見ると、白やみどりなど様々な色をしており、形も丸や細長いものなど様々です。なすの原産地はインドで、日本へは奈良時代に中国から伝わったそうです。 ごちそうさまでした。 非行防止教室
本日は、大阪府枚方警察署生活安全課少年係の方に来ていただき、1,2年生を対象に非行防止教室を開催しました。
スライドを用意いただき不良行為・非行行為・薬物の恐ろしさ、被害にあわないためには夜遊びをしない、学校へ行くこと。また、SNSでの悪口の書き込みをしないこと。最後に、最近急増している特殊詐欺に関わる闇バイトについての話があり、インターネットなどで闇バイトのサイトを見ない、アクセスしないことなど、丁寧にわかりやすく具体的にお話いただきました。ありがとうございました。 警察の方から「この学校の生徒さんたちはきちんと前を向いて話を最後まで聴いてくれますね。」と褒めていただき、「生徒たちに伝えてきます。」とお答えしました。褒めていただくと本当にうれしいですね。 授業の様子(2年体育)バタ足、けのび、面かぶりクロールの復習のあと、平泳ぎの学習です。 平泳ぎの足の蹴りの確認で、正確に蹴りができているか、あおり足かの確認をしていました。その後プールサイドに座り、正しく足の裏でキックができるよう練習に取り組んでいました。 今日の給食(6月29日)今日6月29日は「佃煮の日」です。佃煮は、江戸時代に江戸の佃島の漁師が、海が荒れて魚のとれない時にと、保存がきくように工夫して小魚を煮込んだものを、佃島にある住吉神社を訪れる参拝客にふるまったのが始まりだそうです。 ごちそうさまでした。 今日の給食(6月28日)「たっぷり夏野菜とひよこ豆のキーマカレー」は、昨年に行われた枚方市学校給食コンテストの入賞作品です。 くせがなく食べやすいひよこ豆を使い、カラフルになるように紫色のなす、緑色のズッキーニ、赤色のパプリカを入れて、見た目でも食欲がわいてくるように工夫された料理です。 ごちそうさまでした。 授業の様子(1年国語)
夏目漱石の「吾輩は猫である」は、自分が猫という立場で話が進められていくのと同様に、自分が何か身のまわりにある物に成り変わるという「変わり身の上話」を学習してました。
生徒たちは自分が雑草や消しゴムなどに成り変わったと仮定して、「痛い!」など、その時の気持ちになりきり、びっしりマス目を文字で埋め尽くし、イラストも入れて表していました。 自分の作品が出来上がると、オクリンクというソフトを使い提出します。提出された他の生徒の作品を鑑賞することができ、「うまく表現しているなあ」「なるほど、おもしろい」と感じることができます。 最終的には、ホルダーに入れた作品が廊下に貼り出され、他の組の生徒にも見てもらうことができます。 生徒の発想や表現がとても面白く、見入ってしまいました。以後、その物を自分と捉えて大切にする心も育つと思いました。 ホルダーの写真は、他のクラスのものです。 授業の様子(1年数学)
1年生数学の少人数授業です。
文字式と数の乗法・除法について学習していました。 班で問題を解き、解き方の説明では講義形式の席に戻りしたり、黒板に出された問題について指名された生徒が前に出て解き方を書いていました。 計算に慣れていて、早く解けていました。簡単な計算ミスや符号に気をつけましょう! 介護・福祉探究学習(1年1組)その3
オンラインでの交流も時間に制限があるためジェスチャーゲームを終え、いよいよ入居者の方たちともお別れです。
入居者の方は「楽しかった」と手を挙げられ、生徒たちの手を振る姿にも手を振って返していただいていました。 1年1組の皆さん、準備したのに雨でオンラインとなりやりにくかった事もあったでしょうが、いい交流ができました。お疲れ様でした。 介護・福祉探究学習(1年1組)その2
「人間まちがい探し」も人数が多く、持ち物を持つなど難易度が上がっていました。
次のゲームは、「ジェスチャーゲーム」です。生徒たちのジェスチャーが何をあらわしているかを当てるゲームです。 当てていただこうと、全身を使い一生懸命になって犬やウサギなどの生き物やサッカーなどのスポーツをジェスチャーしていました。 |
枚方市立招提北中学校
〒573-1138 住所:大阪府枚方市招提北町2-35-1 TEL:050-7102-9265 FAX:072-867-1911 |