最新更新日:2024/06/29
本日:count up9
昨日:559
総数:122797
学校教育目標 清く・正しく・たくましく 知・徳・体の調和の取れた、豊かな人間形成

4年 毛筆「白馬」(授業参観)

4年2組は、教室で、毛筆「白馬」を書きました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 理科 空気の温度と体積(授業参観)4年1組

11月14日(火)5時間目、4年1組では、理科室で、空気が温められると、体積はどう変化するかの実験を行っていきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

性のこと、体のことの授業

11月14日(火)3、4時間目、体育館にて、6年生の子どもたちは、性のこと、体のことを思春期保健相談士の徳永先生から学びました。
これから思春期を迎え、自分の体のことを知り、自分自身を守るためにも、とても大事なお話をしてくださいました。
当日は、小学生向けの書物も用意していただき、休憩時間にも手を取って見ることができました。

※今日の14時40分より、保護者(大人)向けにも徳永先生の講演があります。
私たち教職員も参加します。
皆様の多くのご参加をお待ちしております。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

山田ふれあいひろば(地域協主催)引換券配布!

画像1 画像1
11月13日(月)本日、子どもたちに、「山田ふれあいひろば(地域協主催」」の引換券を配布しました。(写真 ピンク色)
以前、カラー版で配布させていただきましたが、景品引換券は、本日配布したピンク色のものが正規なものとなります。カラー版では引き換えできませんので、よろしくお願いします。

前回ご案内した記事 ⇒ 山田ふれあいひろば(地域協主催)開催!!

PTAからの贈り物

画像1 画像1
画像2 画像2
運動会で、みんなががんばったご褒美として、PTAのお父さん、お母さんからの贈り物です。
「なわとび台」
材料をPTA会計よりいただき、校務員さんが作ってくれました。
皆さん、大事に使ってくださいね。

2年 国語 同じところ ちがうところ

11月13日(月)3時間目、2年生のクラスでは、にているものから、同じところとちがうところをさがす勉強をしました。
例えば、りんごとなしは、同じ大きさ、形だけど、色がちがいます。
みんなでいろいろ物を出した後、自分たちで、プリントにも書きました。
自転車と三輪車、ラーメンとうどん、塩と砂糖など、たくさんのにているものが見つかりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 合同体育 ドッジボール

11月13日(月)3時間目、1年生の合同体育。みんなで、ドッジボールをしました。

画像1 画像1
画像2 画像2

6年 外国語 選んだ町を紹介するポスターをかこう

11月13日(月)1時間目、6年生のあるクラスでは、英語ルームで、選んだ町を紹介するポスターをかいているところでした。
日本の都道府県、京都や奈良、大阪など、グループで選んで、観光名所や食べ物をタブレットで調べて、絵や写真、英語で表します。
Welcome to 〜 .
日本の良さを外国の方に勧めることは、これから大事になってきますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校の働き方改革を全庁一丸で取組を推進

画像1 画像1
枚方市教育委員会のブログより

学校の働き方改革の取組を市長直轄で全庁一丸となって取り組むとの記事が掲載されました。
交北小学校としても、子どもたちと触れ合う時間を大切にするために、これからもしっかりと取り組んでまいります。
保護者の皆様のご理解、ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

https://www.city.hirakata.osaka.jp/cmsfiles/con...


3年 総合 防災学習発表会(授業参観)その2

続いて、2組さんです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 総合 防災学習発表会(授業参観)その1

11月10日(金)5時間目、3年生の授業参観です。
内容は、総合で、防災学習の発表会です。
グループごとに分かれて、グループのみんなにタブレットを使って発表をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 国語 たからものをしょうかいしよう(授業参観) その2

続いて、2組さんの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 国語 たからものをしょうかいしよう(授業参観) その1

11月10日(金)5時間目、2年生の授業参観です。
内容は、国語で、自分のたからものについて、みんなの前で発表しました。

写真は、1組さんの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 算数 くり下がりのひき算(授業参観)その2

次は、2組さんの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 算数 くり下がりのひき算(授業参観)その1

11月10日(金)5時間目、1年生の授業参観です。
内容は、算数で、繰り下がりのひき算を勉強しました。

写真は、1組さんの様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 理科 たいせき岩

11月10日(金)4時間目、6年生のあるクラスでは、理科室で、たいせき岩(れき岩、砂岩、でい岩)を観察していました。
たいせき岩とは、水のはたらきによって、砂・どろなどが集まった岩です。
ルーペで、色や形、持った感触を確かめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 算数 単元テスト

11月10日(金)1時間目、4年生のあるクラスでは、算数の単元テストを受けているところでした。
平行や垂直のテストなので、三角定規やコンパスをつかって、図を描いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 家庭科 クリーン大作戦

11月9日(木)3時間目、6年生のあるクラスでは、家庭科で、学校の中で、普段はあまり掃除されていないところを見て回っていました。
調べてみると、隅っこや案外ありそうですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 せいかつか パンジーの観察

11月9日(木)3時間目、1年生のあるクラスでは、自分たちの鉢植えで育てているパンジーを観察しました。
オレンジや黄色、白色や紫色したパンジーの花がきれいに咲いていました。
子どもたちは、特徴をとらえて、色鉛筆でスケッチをしていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 国語 たからものをしょうかいしょう

11月9日(木)3時間目、2年生のクラスでは、明日の授業参観で行う「たからものをしょうかいしょう」に向けて、発表の練習を行っていました。
明日が本番。お家の人の前で、しっかり発表できるかな。
がんばってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/15 4年 福祉施設体験
2/16 3・5年授業参観5時間目  学級懇談会6時間目
2/20 1・4・6年授業参観5時間目  学級懇談会6時間目
第3回コミュニティスクール学校運営評議会
枚方市立交北小学校
〒573-1161
住所:大阪府枚方市交北2-30-5
TEL:050-7102-9076
FAX:072-856-1112