最新更新日:2024/11/25 | |
本日:1
昨日:86 総数:90606 |
お別れの挨拶
4月から3年生男子体育及び2年生の授業を、部活動では水泳部、男子ソフトテニス部の顧問をしていただいた先生が任期満了で退職されることになり、お別れの挨拶をそれぞれの学年集会でされました。
『みんなと一緒に過ごすことができて楽しかった』(3年生)、『何事にも挑戦することの大切さ』(2年生)『継続して何かを行うことの大切さ(1年生)』をそれぞれの学年の生徒に向けて話されました。 お世話になりました。ありがとうございました。どうぞお元気で。 学年集会(1年生)
最後に1年生の学年集会が行われました。
2、3年生同様に1学期の良かった点、課題について学級代表が発表しました。 入学して1学期が過ぎましたが、さらに中学生らしくなり、各クラスの学級目標に向けて2学期以降も頑張る決意をしっかりと発表していました。 2学期には中学生として初めての文化祭、体育祭があります。2、3年生の後ろ姿を見て見習うところは見習いながら、1年生は学年としていいところをたくさん出して取り組んでほしいと思います。 総合的な学習の成果発表(2年生)
5月に実施した伊毘方面への校外学習(宿泊学習)の事後学習として、各クラス各班で伊毘ウォーカーを作成しました。
学年集会の際、各クラスごとで優秀賞に選ばれた班のプレゼンテーションが行われ、選ばれた各班の生徒は作成した伊毘ウォーカーを元に堂々と発表していました。優秀賞の各班の皆さんおめでとうございます。とてもよくまとめられ、わかりやすかったです。 写真は、上から優秀賞受賞の1組旧3班、2組旧5班、3組旧3班でした。 続いて、学年生徒の投票によるリーフレット部門、校長先生が選ぶ校長賞、教頭先生が選ぶ教頭賞の発表が行われました。 リーフレット部門は、1組旧3班 校長賞は、2組旧6班 教頭賞は、3組旧6班が選ばれました。 受賞した生徒の皆さん、おめでとうございます。 校外学習を通して各班で調べたこと、取材したこと、体験して感じたことなどを文字や写真、絵で表した作成したどの伊毘ウォーカーも素敵でした。 学年集会(学年集会(2年生)
3年生に続き2年生の学年集会が行われました。
各クラスの学級代表から1学期を振り返り、良かった点と、課題となる点をそれぞれ発表しました。 部活動でも2年生が中心となっているクラブが出てきており、これからこの招提北中学校を支えていくことになります。文化祭、体育祭、生徒会役員と活躍する場面が多くなる2学期、さらなる飛躍をしてほしいと思います。 学年集会(3年生)
終業式後、1学期最後の学年集会が開かれました。
各クラスの学級代表が、授業の姿勢や態度、朝読書、修学旅行の思い出と反省、二学期に向けてなど1学期を振り返りについて発表しました。 良かった点は継続して2学期の文化祭、体育祭に活かし、反省すべき点はしっかりと反省して、残り半年の中学校生活の充実と進路に向けて学年全員でやっていきましょう。そして素晴らしいと言われる卒業式にしましょう! 1学期終業式
1学期の終業式を行いました。終業式に続き各学年集会が体育館で行われるため、熱中症を考慮してオンライによる終業式としました。
校長から1学期の振り返り、2学期を迎えるにあたってなどの話を、生徒支援主事からは命を守る行動を最優先し、夏休みの過ごし方やSNSについての諸注意など話をしました。 2学期の始業式に元気な顔を見せてほしいと心から願っています。 部活動の様子
昨日までの日差しはないものの、蒸し暑い中部活動しています。
ソフトボール、女子バスケットボール部、バレーボール部を見学しました。 女子バスケットボール部とバレーボール部は新チームになったばかりです。 ソフトボール部は3年生最後の大会前の練習でした。 どのクラブも悔いのないように精一杯取り組んでほしいと思います。 写真は上から、ソフトボール部、女子バスケット部、バレーボール部です。 授業の様子(2年国語)授業の様子(1年社会)総合防災訓練
昨日、船橋校区総合防災訓練が船橋小学校で行われました。
総合防災訓練では、震度6強の地震が発生した想定で、青色パトロール車による巡回・呼びかけ、各地区では黄色い小旗を掲揚して、避難所の船橋小学校へ避難しました。 体育館には、多くの地域の方々、各地区防災委員、消防署・消防団関係の方々の参加がありました。防災訓練の冒頭には市長の挨拶、自主防災会会長の挨拶があり、その後、4か所の担当部署に分かれそれぞれの訓練を受けました。 暑い中での実施で時間を短縮されましたが、有意義な訓練となりました。 授業の様子(2年数学)
2次方程式の文章題の学習をしていました。
解き方のわからない生徒は「教えてほしい。」と解き方のわかる生徒にHelpを出し、解き方のわかる生徒が気持ちよくそして丁寧に教えていました。生徒同士お互いの関係がよく、その姿が微笑ましく、頼もしかったです。 教え合いの後、残りの問題は自分自身で解いていました。 授業の様子(1年国語)
手紙の書き方の学習として、日本郵便株式会社の「手紙の書き方体験授業」を活用してテキストとハガキを提供いただき、夏休みの宿題で担任の先生宛に書く暑中見舞いの事前学習に取り組んでいました。
校内の掲示物(3年)
6月に行った修学旅行について各クラスでグループに分かれ、テーマごとに調べたものをまとめガイドブックを作成しています。
写真はほんの一部です。 写真は上から1組、2組、3組です。 校内の掲示物(社会係)また、平和についての記事の特集もあります。 学期末懇談にあたり
早いもので1学期末を迎え、今日から学期末三者懇談が始まります。
保護者の皆様には大変お忙しい中お時間を取っていただきありがとうございます。 子どもたちの学校での様子やご家庭での様子を共有させていただき、夏休みを安全安心に過ごし、2学期を心身共に充実した良い形で迎えるための懇談になればと考えています。 教室内はクーラーにより冷房が効いていますが、お待ちいただく廊下は非常に蒸し暑くなっています。水分をご準備いただき、適宜補給をお願いいたします。 なお、教室、教室前廊下には作品の掲示があります。また、管理棟2階から教室棟への渡り廊下にかけて社会科係の生徒が新聞の切り抜き感想文を掲示しています。ご覧ください。 「ゆめ・みらい学習」職場体験学習
2年生では「ゆめ・みらい学習」として総合的な学習の時間を活用して 11月職場体験学習を行います。
これまでの「学び」を社会や自分の将来と「つなげ」、「自分の生き方」を主体的に考える。また、社会の一員としての自覚、マナー、ルール等を身につけることを目的として実施します。 今回は、自分の希望する事業所へ電話をかけ、職場体験学習の受け入れをしてもらえるかどうか?受け入れてもらえるなら、いつ、何名で受け入れてもらえるかなど尋ねていました。 緊張した顔でドキドキしながら、準備していた原稿を見ながらも丁寧に事業所の方とやりとりをしていました。 今後は、正式に事業所が確定し、職務内容を調べたり、事前訪問の際に尋ねる質問を考えたりと2学期の本番に向けて取組を継続します。 今日の給食(7月11日)バターチキンカレーはバターや生クリームなどを使ったマイルドな味わいが特徴で、本場インドでは、「ムルグ・マカニ」という名前で親しまれています。 ごちそうさまでした。 今日で1学期最後の給食となりました。配膳員の方にも感謝の言葉をお伝えしました。あらためて、ありがとうございました。 なお、2学期は8月28日(月)から始まります。 不審者侵入訓練
6時間め、不審者が校内に侵入した想定の訓練を実施しました。
不審者侵入の一報が入り、緊急放送で不審者が侵入したことを生徒に伝えるとともに3年生の担任が教室、校舎への出入り口を施錠します。その後、担任の指示で扉から離れ教室中央付近に生徒は集まりました。 職員室では警察への通報、職員室にいた教員が「刺股」を持ち下足場にいる教員と合流し、不審者が生徒のいる校舎に近づけず校外へ退去するよう「刺股」をも用いて対峙しました。 不審者を校外へ追いやり、それを見守る教員が門に残りながら、各教室では点呼を取り、その人数報告が職員室になされ訓練は終了しました。 有事に備え、大切な生徒の安全を確保するため、様々な訓練に取り組んでいきます。 授業の様子(1年英語)
本校配置のNETによる授業でした。
「What is this?」の質問に「It is a 〜.」のやり取り、次に「Is it a 〜?」の質問に「Yes it is.」「No it isn't.」のやり取りを練習していました。 その後、ケニアにいる少年と生徒たちがオンラインでつながり、簡単に挨拶をした後、ケニアの少年がある物を指定して本校生徒に「What is this?」と問いかけます。それに生徒たちが思った答えを英語で返していました。今度は逆に生徒たちがある物を見せて、少年が答えました。同じ年代の子ども同士はすぐに打ち解けます。 ケニアの少年からは、はっきりと英語で自信をもって答えていた生徒への賞賛の言葉などがありました。朝早くから起きて生徒たちの授業に参加してくれた少年に感謝です。 生徒たちはいきいきした表情で会話をしていたことが印象的でした。 今日の給食(7月10日)こしね汁は群馬県の郷土料理です。名産品であるこんにゃく、しいたけ、ねぎを使用しているため、その頭文字をとって「こしね汁」と呼ばれています。野菜嫌いの子どもでも野菜を多く食べられるように、という気持ちをこめて作られました。 ごちそうさまでした。 |
枚方市立招提北中学校
〒573-1138 住所:大阪府枚方市招提北町2-35-1 TEL:050-7102-9265 FAX:072-867-1911 |