![]() |
最新更新日:2024/06/17 |
本日: 昨日:120 総数:102125 |
2年生 授業参観で、これからの自分を語る!
昨日、図書室で、2年生の授業参観を行いました。
二学期に、地域のために活躍されている人にインタビュー活動を行い、 そこで、人の思いにたくさん触れることができました。 中学校の先生からは、 常に明るく、笑って、仕事をしている 子どもたちを元気にしようとしている 学校の工事している人からは みんなが困らないようにしくれているので 安全に工夫している 仕事を長く続けている 使う人の気持ちを考えながら みんなのことを考えている。 このような思いを知った児童は、今の自分を振り返り、 これからの自分について話をしていました。 私は、自分も街をもっと良くしたい芸術家になりたい。 保育園の先生になって子どもたちを笑顔にしたい。 みんなのことを考えて仕事をしたい。 それぞれの目標を、緊張しながらも決意溢れる表情で話していました。 児童の発表後に、保護者の方には、児童の作品をじっくり見ていただきました。 そこでも自分が取り組んだことを一生懸命に保護者の方に話す児童の姿がよかったです。 東香里小学校 校長 ![]() ![]() ![]() ![]() GIGA フェス枚方で6年生がプレゼンテーション!
本日の13:30より行われたGIGA フェス枚方でプレゼンテーションを行いました。
今回はオンライン開催となっており、各校に、サポートスタッフとして、教育委員会の指導主事や、芸人の方がリポーターとして派遣されました。 本校はタイムキーパーの松井さんが来られ、楽しく知的な笑いに会場は包まれました。 6年生の発表は、ヤギグループという繊維商品製造会社で衣類のリサイクルを研究されている方とのコラボレーションによる探究学習成果についてです。 ヤギグループさんの取り組みからインスパイアされた児童たちは、それぞれのグループで、リサイクル、環境への配慮、取り組みの宣伝と拡大のためにできることをプレゼンテーションしました。 すでに数回発表しているため、全員が落ち着いて発表しており、成長を感じました。 他の学校も、その学校ならではのプレゼンテーションであり、多くのことを学ぶ一日となりました。 子どもたちにこのような発表の場があることはとてもありがたいことですし、これからもっと必要なことだと感じております。 東香里小学校 校長 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() わくわく・どきどきSDGsジュニアプロジェクト
4年生は、総合的な学習の時間で学習してきたSDGsに関する学習の発表をわくわく・どきどきSDGsジュニアプロジェクト オンラインポスターセッションで発表を行いました。
4年生を代表して2グループが発表しました。 大阪府から池田市、豊能町、東大阪市、松原市、大阪狭山市、大阪市、高石市から11校が参加しました。各学校からの発表にも質問をする子ども達。他の学校のアイデアをきくことができました。他の学校からのアイデアを聞いた後に、子ども達はとても積極的に質問や感想を伝えることができました。 他の学校から身振り手振りでプレゼンテーションしていることがすごいという感想をもらい、子ども達は、やり切った様子でした。 東香里小学校 校長 ![]() ![]() ![]() ![]() そうだ!新聞でも読もう!
校長室前に新聞コーナーが設置されました。休み時間に、そうだ!新聞でも読んでみましょう。
東香里小学校 校長 ![]() ![]() 音楽出前授業
2月19日(月)に枚方市教育委員会 教育推進プランナーの田口先生に来校していただき、2時間目に6年生、3時間目に5年生へ合唱指導をしていただきました。
5年生6年生は、それぞれ卒業式に向けた歌を練習しました。 先生の言葉を子どもたちは吸収し、どんどん歌が素晴らしくなっていきます。卒業式本番に素晴らしい歌声が響かせられることを期待しています。 東香里小学校 校長 ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生からの提案![]() ![]() ![]() ![]() 6年生児童からぜひ、自分たちの取組を学校ブログにも掲載してくださいとお願いがありました。 今回ブログに掲載したのは、6年生児童が着なくなった服を捨てるのではなくリメイクする方法についての動画と作り方についてです。 解決してみたいことのアイデアを出し合い、「自分たちにはどんなことができて、どうやって解決をしていくのか?」について考え、考えるだけに終わらず自分たちでアクションしてくれました。 ぜひ、下記URLよりご覧になって、使わなくなった服をリメイクしてみてください。 【提案動画】 https://drive.google.com/file/d/11wBy6mVgQmyxQ-... 【リメイク方法】 https://drive.google.com/file/d/1t27GqPP9PzXGld... 3年生 野付小学校との交流
12月に引き続き2回目の交流となります。
野付小学校からは、魚班、動物班などに分かれての発表で、クイズも多く楽しみながら聞くことができました。 東香里小学校からは質問に答えるところと、未来への提案で、ゴミを出さないようにとの意見をしました。 野付小学校は、自然との共生はテーマにもなってくるそうです。 野付小学校の児童が言っていた言葉に「残す」という言葉がありました。 野付小学校のみんなは、酪農や漁業など残すべきことを意識しています。 僕らは何を残していくのか、という新たな問いが生まれました。 東香里小学校 校長 ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 別海町立野付小学校との交流
本日、1年ぶりに再会した、東香里小学校と野付小学校の児童達。
再開 した瞬間から、和気あいあいとした雰囲気になり、昨年から始まったこに交流で つながりが深まっていることを感じました。 今後も、well beingな関係を続けたいです。 4年生ではお互いが進めている学びについて、発表して意見をいただくことになりました。 東香里小学校のテーマは、未来をつくるー壁を越える 野付小学校のテーマは、共生でした。 東香里からは、スライドを使ったプレゼンテーションを行いました。 どの班も自分たちの問いを深く掘っているー探究している様子が感じられました。 問いは、平和、共生、や企業から頂いたものもある。 野付小からは、共生をテーマに、動物、植物とともにある生活の中で、どうしたら良いのか。 しっかりと伝えたいという思いが溢れていました。 良かったのは、どの児童も交流会で何を学ぶのかや交流の意義を捉えている点です。 野付小学校は、伝えたい! 東香里小学校は、環境の違いが大きい野付小学校との交流に意義がある。 それぞれが高い目的意識を持ったオンライン交流となりました。 東香里小学校 校長 ![]() ![]() ![]() ![]() クラウドファンディング お礼
1月10日よりスタートしたクラウドファンディングですが、2月14日をもちまして無事終了いたしました。総勢75名の方からご支援と応援コメントをいただき、581000円ものご支援をいただきました。
ご支援いただいた皆様、誠にありがとうございます。2月13日(火)には、カンボジアと1回目のオンライン交流を行いました。次回は、いよいよメタバース美術館での再会です。皆様からいただいたご支援は、4年生のチャレンジに使わせていただきます。 また最後に今回ご支援いただいたリターンとしてブログ掲載をさせていただきます。 アルマ・クリエイション株式会社 神田昌典 様 ありがとうございました。 東香里小学校 校長 クラブ活動![]() ![]() ![]() ![]() おおさか子どもEKIDEN大会 準優勝![]() ![]() チャレンジランにも4名の児童が参加し、自己ベストを更新する走りでした。 駅伝では、8名の児童が襷を繋ぎ、準優勝することができました。一人ひとりが自分の任された区間で力を出し切りました。今まで練習に本気で取り組み、素晴らしい走りで熱いレースでした。チーム⭐︎東香里Z2のみなさん、感動をありがとう。そして、おめでとうございます。 第15回おおさか子どもEKIDEN大会![]() ![]() ヤンマースタジアム長居(長居陸上競技場)・周回道路を選手12名が力いっぱい走ります。 朝から気持ちを高め、チームみんなでベストを目指します。 開会式後、いよいよスタートです!! 探究学習実践報告会に出演します
本日、大阪教育大学附属平野小学校で
探究学習の公開授業と研究会が行われます。 そこで、東香里小学校の探究学習の実践報告を行います。 東香里小学校の素晴らしい 児童の成長、 先生たちの頑張り、 地域や保護者の支援 これらを伝えたいと思っています。 子どもたちに ワクワクする学びをしてほしい 未来を切り拓く力を身につけてほしい この思いから始めた探究学習。 3年目となり、すべての学年で、 ワクワクする取り組みが行われています。 今、全国の小中学校で探究学習に取り組む学校が どんどん増えています。 本校もさらに取り組みを進めていきます。 東香里小学校 校長 ※写真は本日の実践報告用のポスターです。 ![]() ![]() ガンバレ、チーム東香里Z2 駅伝チーム
昨日は休校明けで、子どもたちの姿を久しぶりに見ることができて、
嬉しかったです。 まだまだ、体調不良になる人や、インフルエンザと戦っている児童が多いため、 この連休中も引き続き、体調管理には気をつけてください。 本日、 東香里小学校の駅伝チームが、長居公園でおこなわれる おおさか子どもEKIDEN大会に出場します。 チーム名は チーム⭐️東香里Z2 です。 昨年度は優勝しました。 今年度は、連覇を目標に、頑張ってきます。 東香里小学校の駅伝チームへの熱い応援をよろしくお願いします。 東香里小学校 校長 サンケイリビングに本校の取組が![]() ![]() https://mrs.living.jp/osaka/a_education/article... 学校閉鎖ー3日目
おはようございます。
今日は外は良い天気になりそうです。 家庭で待機して3日目となりました。 朝のオンライン確認では、 児童から昨日の出来事や取り組んだことを話したり、 算数クイズに取り組んだり、 ーフラッシュカードに反応して、 児童がすぐに解答している声が聞こえてきました。 朝学習解説があったり、 NHK の動画コンテンンツを見合うなど、 各クラスそれぞれ工夫して学習に取り組んでいました。 昨日は、よのなかの人に話を聞こうと社会人に登場していただき オンライン交流会を開いている学級もありました。 また、多くのクラスで探究学習につながる、 じっくり考える課題に取り組んでいました。 学校閉鎖中にも子どもたちの頑張っている姿が分かり、 安心しています。 明日、学校閉鎖の解除については、 後ほどミルメールにてお知らせいたします。 東香里小学校 校長 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校閉鎖ー2日目
皆さん体調はいかがでしょうか。
学校では皆さんの様子を確認していますが、 新たな体調不良者は少し増えていますが、 急激な増加は見られません。 枚方市内を見るとまだまだ油断はできない状況ですので、 引き続き気をつけて生活をしてください。 今日も、全てのクラスの様子を見に行きました。 登場させていただくクラスもありました。 画面越しですが皆さんの顔を見て、 声をきくことができでほっとしました。 東香里小学校 校長 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 研究授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 交流会では、1年生が年長さんとどのような交流をするのか考えています。「算数のかたちあそびの授業が面白かったから、これを体験してもおう」、「音楽の歌をいっしょに歌おう」、「折り紙の折り方を教えてあげよう」など自分たちが小学校で学習したことを年長さんが楽しめるようにアレンジして考えています。 今日の研究授業では、考えた出し物について先生役と年長さん役に分かれて、出し物の良い点やもっと良くすることを考えていました。 授業後の協議会では、比治山大学から鹿江宏明教授にお越しいただき、研究授業や今年度の東香里小学校の生活科や総合的な学習の時間について、ご指導いただきました。 東香里小学校 校長 ネクストゴール達成のお礼
1月10日よりスタートした本クラウドファンディングですが、 2日目に目標金額である30万円を達成し、2月6日にネクストゴール50万円を達成することができました。ご支援してくださいました皆様に心より感謝申し上げます。
2月13日(火)に1回目の東香里小学校4年生とカンボジアのマンゴースクールの子ども達がオンラインで学習交流を行います。 皆様からのたくさんのご支援のおかげでプロジェクトを決行できることを、心から嬉しく思っています。温かい応援メッセージをいただく度に、子ども達とたくさんの方に支えられて取り組めていることを改めて実感しています。本当にありがとうございます。 皆様からの想いを無駄にしないよう努めてまいりますので、残りの期間、引き続きのご支援ご協力のほど、どうぞよろしくお願いいたします。 【READYFOR HP】 https://readyfor.jp/projects/133943 学校閉鎖ー朝のオンライン確認
本日より、8日まで学校閉鎖となっております。
まずは、インフルエンザなどで療養中の児童は、 大変辛いと思いますが、しっかりと体を休めて 無理をせず回復に専念してください。 心配なことや、気になることがありましたら、 学校にご連絡ください。 現在体調が悪くない児童も、体調が悪くなった場合は 学校に報告をしてください。 本日の朝のクラスの様子です。 担任の先生は、児童の皆さんに呼びかけて、 声や様子です元気かどうか確認していました。 また、教科書、プリントを見せて学習の確認を行ったり、 黒板に実演してミニ授業を行ったりなど、 それぞれのクラスが工夫して 健康確認や学習内容を伝えていました。 次は14時にオンラインで確認を行います。 よろしくお願いいたします。 東香里小学校 校長 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
枚方市立東香里小学校
〒573-0074 住所:大阪府枚方市東香里南町44-1 TEL:050-7102-9168 FAX:072-853-7222 |