最新更新日:2024/11/28 | |
本日:368
昨日:269 総数:262212 |
【30日木曜 1年生の図工 壮大な作品が完成しました】3
こちらも立派なタワー。
【30日木曜 1年生の図工 壮大な作品が完成しました】2
超高層ビルか、宇宙ロケットか。。。
【30日木曜 1年生の図工 壮大な作品が完成しました】
朝の1時間目。この単元の総仕上げが行われていました。
【30日木曜 じゃこ豆とあんかけうっっどーん!】2
数はそんなに多くありませんが、
桜えびの代替食と黄色札を給食室で引き換えます。 管理職から担任に直接手渡しすることで、 うっかりミスを防ぎます。 今日は、ご飯とうどん。しっかり糖質を取って寒さに備えましょう。 【30日木曜 じゃこ豆とあんかけうっっどーん!】
今日の晩から冷え込むようですね。
こういう日は、あんかけうっっど〜ん!はうれしいです。 今日は、じゃこ豆にからめるじゃこ(と桜エビ)の代替食があります。 【29日水曜 今日は洋定食 コーンスープとローストチキン】6
食べた後に、
あれ、ローストチキンは、パンにはさむんだっけ??? 今度は、パーカーパン(パカっと開くパン)でサンドイッチにしたいですね。 【29日水曜 今日は洋定食 コーンスープとローストチキン】4
ブロッコリーには、卵を使わないマヨネーズタイプのドレッシングがついています。
少なめにかけてみました。 【29日水曜 今日は洋定食 コーンスープとローストチキン】3
代替食は、卵が無い分少し味が違いますが、
コーンの濃厚さを感じる優しい野菜スープです。 お家で作るときは、お肉など少しタンパク質を入れるといいかもしれませんね。 【29日水曜 今日は洋定食 コーンスープとローストチキン】2
給食室では、この黄色札と対応食のポットを交換します。
間違いのないよう、管理職が手渡します。 【29日水曜 今日は洋定食 コーンスープとローストチキン】
今日は、午前中に研究授業が二本。
お客様も来られて、かなりにぎやかでした。 2つのクラスの児童は、とてもよく頑張っていましたよ。 午後からは、6年生の修学旅行報告会。 これらは別の時に報告したいと思います。 さて、今日は「卵」のアレルギー代替食が用意されています。 【28日火曜 今日は クツの洗濯日和、、、かもね】6【28日火曜 今日は クツの洗濯日和、、、かもね】5
1年生ですからね、、、キチンと聞いているのは、、、
半分くらい??? 【28日火曜 今日は クツの洗濯日和、、、かもね】4
「クツの片方はいつ洗うの?」
ふとある児童が質問したことを先生は聞き逃しませんでした。 先生は児童に問いかけます。 「クツは、中、外側、裏側の順で洗うよね、それはなんで?」 「そう、まだ汚れが少ない方から、汚れている方に順に洗うよね」 「片方を中から順に裏側まで洗って、そのままタライにつけておいたら良いの?」 「そうだね、片方のクツの中、もう片方のクツの中。次に、片方の外側、もう片方の、、、」 【28日火曜 今日は クツの洗濯日和、、、かもね】3
水は冷たいようですね〜〜(ううう、ブルブルっ)
【28日火曜 今日は クツの洗濯日和、、、かもね】2
少し風が吹いていて寒く感じますが、子どもたちは半袖で元気な様子。
【28日火曜 今日は クツの洗濯日和、、、かもね】
今日は朝から少し不安定なお天気でしたが、
午前中のこの時間は暖かい陽射しが中庭に届いておりました。 今日このクラスは久しぶりに全員が揃ったとのことで、 延期していたクツのお洗濯です。 【28日火曜 今日は和定食 サバに脂がのってきました】
南蛮もそうですが、魚は揚げたりしてひと手間かけたものが美味しいですね。
今日は、脂ののった揚げサバのみぞれあえ です。 味が濃くなりがちなところ、みぞれが中和してくれてちょうど良くなります。 ごはんがいけますねえ。 先日教室で調査したところ、子どもたちは思った以上にお魚料理が好き。 今日も美味しく平らげてくれたのではないでしょうか。 【先週の児童シリーズ 6年生の総合の学習 なぜ自分たちでルールをつくるのか】7
この日、普段はなかなか発言しない児童が活躍していました。
全力で臨もうと、相当気合を入れていたものと思います。 驚きと感動と、そして涙です。 子どもたちに任せて、ここまで話が深まっていくんか!? 児童を信じて任せた「哲学対話」はクライマックスに向かいます。 さあ、本時「哲学対話」の結末はどうなったのでしょうか??? 詳しくは、お子様に。また、このブログや学校だよりでご報告しますね。 【先週の児童シリーズ 6年生の総合の学習 なぜ自分たちでルールをつくるのか】6
対話の深まりを受けて、先生が関連した問いを出しました。
ここが、本時の見せ場かもしれません。 児童がご近所と対話を始めました。 それを受けて、対話が再開されます。 【先週の児童シリーズ 6年生の総合の学習 なぜ自分たちでルールをつくるのか】5
大阪教育大学から、今年度のインターンシップの学生さんと指導准教授が来られています。
この学生さんは、6年生を担当してもらいましたが、 極めて優秀で来年度の教育実習にも来られます。 こんな熱心な先生が枚方市に来てくれたら良いですね。 将来が楽しみな学生さんです。 |
枚方市立五常小学校
〒573-0084 住所:大阪府枚方市香里ケ丘6-9 TEL:050-7102-9020 FAX:072-854-0441 |