最新更新日:2024/05/29
本日:count up557
昨日:235
総数:127473
自律 探求 友愛 協調 質実 剛健 〜ともに学び、夢をもって未来を切り拓く、たくましい生徒を育てる〜

2月20日(火)1校時 3年1組 英語

 班学習の取り組みです。

 自分で取り組んだり、班の生徒と交流するなど、積極的に課題に向き合っています。

 班学習も定着し、じっくりと考える姿が見られます。

 交流を通して、新しい気づきがたくさん見つかればと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月19日(月)3校時 2年4組 国語

 「走れメロス」の朗読を聴いています。

 学習内容が整理されたプリントを活用して、メロスの動きを見ていきます。

 数年前にある中学校の生徒が、メロスが走った距離をいろんな方法で調べたという記事を見ました。

 実際には、走らなくても、早歩きで到着できることを見つけたらしいです。

 自分なりの視点をもって、突き詰めていくことで、学習のおもしろさもさらに深まるかもしれません。 
画像1 画像1

2月19日(月)3校時 2年1組 家庭科

 私たちを取り巻く地域との関係について学んでいます。

 昔に比べて、学校、家庭と地域との関係は、かなり変わってきたように感じます。

 授業では、歴史の移り変わりや人とのつながり、安全対策など、多くの課題が示されました。

 これからの社会を生きる生徒の皆さんには、自分の周りの環境などについて、じっくりと考える機会になったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月19日(月)2校時 3年2組 国語

 招提中学校では、全学年の国語の授業で、「天声人語」を読んで感想を書く活動を取り入れています。

 継続して取り組むことで、着実な成果が見られます。

 教員もていねいに一人ひとりに声をかけています。

 落ち着いて学習に向き合う姿勢が見られます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月19日(月)2校時 3年3組 数学

 私立高校等の入試が終わり、次は公立高校の入試に向けて、取り組んでいます。

 数多くの課題に向き合う真剣な表情が見られます。

 クラス全員で協力して、入試に向かう雰囲気が感じられます。
画像1 画像1 画像2 画像2

2月19日(月)1校時 1年1.2組 保健(男子)

 生涯を通してスポーツに取り組むことや、スポーツ活動を支える人など、スポーツについて、広い視点から考えています。

 自分のできる範囲でスポーツを生活に取り入れることは、人生を充実したものにしてくれます。

 じっくりと考えて、自分の生活に活かしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月19日(月)1校時 1年1.2組 体育(女子)

 バスケットボールの授業です。

 二人組でチェストバスが行われています。基本となる大切なパスです。
 正確にボールをキャッチするのが少し難しそうです。

 その後、集合をして、シュートの説明が行われ、グループごとに練習が始まりました。

 シュートのフォームとボードにボールを当てる場所を意識しながら、練習が進んでいきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月16日(金)4校時 1年4組数学

1年生数学の様子です。

空間図形の面積を求めています。

グループでの教え合いが活発に行われています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月16日(金)4校時 3年3組体育

3年生体育の様子です。

バスケットボールに取り組んでいます。

まず教員から試合の進め方に関して伝え、

その後グループに分かれて試合を行いました。

みんなでコミュニケーションを取りながら

頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月16日(金)3校時 3年3組 理科

 「異常気象」「オゾン層の破壊」「暖冬」「熱波」「干ばつ」・・・・

 たくさんのキーワードについて、考えています。

 机上に置いたiPad、教科書、ノートなどを活用して、自分で調べたり、意見交換をしながら、まとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月16日(金)3校時 1年3組 社会

 モンゴル帝国が日本に与えた影響について考えています。

 ていねいに作成された学習プリントをつかって、教員がいくつか問いかけていました。

 世界と日本との関係を知ることで、広い視点で物事をとらえることができます。

 教員と生徒の皆さんのやり取りを通して、どんどん興味が深まっていきました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

2月16日(金)1校時 2年生歌練習

生徒集会後、2年生は体育館に残り、

「3年生を送る会」の練習が行われました。

整列方法や歌の練習が行われ、素早く動く

姿勢が見られました。

「もうすぐ3年生」という意識が芽生えているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月16日(金)樹木などの回収

 定期的に枚方市役所から、校内で伐採した樹木の枝葉などの回収に来ていただいています。

 積み上げて置かれた枝葉が一気になくなりました。

 いつもありがとうございます。
画像1 画像1

2月16日(金)2校時 2年1.2組 体育(女子)

 ソフトボールの授業です。

 ていねいにキャッチボールが行われています。

 また、授業の中で生徒の皆さんが考えて取り組む自主的な学習の時間がとられています。

 グループごとに熱心に交流する様子も見られます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月16日(金)1校時 生徒集会

1時間目に生徒集会が行われました。

今回で全学年揃っての集会は最後となります。

まず校長から、生徒の皆さんの1月2月の活動を

写真をスクリーンに映しながらお話しました。

次に読書や自習学習の表彰が行われました。

また、生徒指導主事から最近の出来事とこれから生徒の

皆さんに守ってもらいたいことをお話ししました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月15日(木)6校時 2年生男子体育

2年生体育の様子です。

本日も跳び箱に取り組んでいます。

前回習った「閉脚跳び」「大乗前転」の

練習をしています。

回数を重ねるごとに上手に跳べるようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月15日(木)4校時 1年1組国語

1年生の国語の様子です。

三角ロジックを使って発表の準備をしています。

まずテーマを決めてからそれに沿った

「主張」「事実」「理由」をしっかりと つなげて書く練習を

しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月15日(木)4校時 1年2組進路学習

1年生の進路学習の様子です。

「高校受験の面接はどんな事聞かれるのか」という

問いかけに対し、グループごとに考えて発表しています。

自分の長所や短所、その学校でやりたいことなど

生徒の皆さんから答えが出ていました。
画像1 画像1

2月15日(木)3校時 3年1組 美術

 ペン立ての作成です。

 少し分厚い用紙を切って、四角い箱を作ります。

 その中に仕切りを入れると、用途に応じて分類することができます。

 まずは、用紙に線を入れて、ていねいに切り込むことがポイントです。

 生徒の皆さんは、少しずつ完成していくのを楽しみながら取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月15日(木)3校時 3年2組 体育(男女)

 フライングディスクを使ったアルティメットのゲームです。

 写真は女子のゲームです。

 フライングディスクをキャッチする時に激しい攻防の様子が見られます。

 空中にあるフライングディスクを素早く取って、次のプレーにつなげることが大切です。

 激しさの中にも楽しくゲームが展開されていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/7 3年生を送る会
枚方市立招提中学校
〒573-1154
住所:大阪府枚方市招提東町2-1-12
TEL:050-7102-9215
FAX:072-855-5593