最新更新日:2024/05/29
本日:count up77
昨日:212
総数:103104
樟葉西小学校スローガン 「笑顔あふれるくず西キッズ」 新年度のスタートです!

5月31日 初任期研修

 初任期の先生を中心に,1ヶ月に1回程度,研修会を実施しています。先輩教員より,今日は走りの実技研修でした。若い先生方は,こうして色々な経験を積んでいきます。
画像1 画像1

5月31日 今日の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは「は竹の煮物」「鰹のごまがらめ」「ご飯」「玉ねぎのお汁」「牛乳」でした。鰹のごまがらめは,魚とは思えないお肉食感でした。

5月31日 6年生 家庭科

 家庭科では,掃除の仕方を学んでいます。中には手作りの掃除道具(昔で言うはたき)を作った児童もいました。大切なのは,実際に家で使って掃除できるのか,と言うところです。がんばってね。
画像1 画像1

5月30日 1年生 校外学習

 スチーム号に乗った後はお楽しみのお弁当です。とてもいい天気のもと美味しく頂きました。雨はどこかに行ったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月30日 1年生 校外学習

予定通り博物館に到着しました。電車がところ狭しと並んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月30日 1年生 校外学習

画像1 画像1
小学校初めての校外学習です。京都鉄道博物館に向けて出発しました。

5月27日 学校運営協議会

画像1 画像1
 今年度,最初の学校運営協議会を開催しました。学校運営協議会員とは,コミュニティスクールを運営する上でご意見を伺い評価をいただく方達です。今年度は,地域コミュニティの方2名とPTA会長になっていただいています。
 協議会員様には,今年度の本校の目標と行事についてをお伝えし,その後に引き渡し訓練を見ていただきました。学校では思いつかないご意見をいただきました。ありがとうございました。

5月27日 引き渡し訓練

 土曜授業の3時間目に引き渡し訓練を実施しました。暑い中でしたが,多くの保護者の皆さんに来校いただきました。予定していた時間よりも10分程度早く引き渡しが終わりました。ご参加ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月26日 今日の給食

 今日のメニューは「食パン」「りんごの缶詰」「洋風卵とじ」「ハッシュドポーク」「牛乳」でした。今日のメニューの洋風卵とじの中にえんどう豆が入っていますが,これがただのえんどう豆ではありません。昨日2年生が向いてくれたえんどう豆でした。美味しかったでしょう。
画像1 画像1

5月25日 今日の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは「ご飯」「もやしのナムル」「竹輪のカレーあげ」「味付けのり」「春雨のスープ」「牛乳」でした。「竹輪のカレーあげ」は新登場メニューでしたが,美味しかったですか?

5月25日 2年生 生活科

 2年生が食育の授業で,えんどう豆の豆むきに挑戦しました。耳元で豆むきをすると弾ける音が聞こえます。一生懸命に豆向きをした結果,2クラスで明日の給食「洋風卵とじ」4000人分の豆が取れました。明日の給食が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月23日 5年生 家庭科

 5年生が調理実習をしました。じゃがいもとほうれん草を使った挑戦していました。じゃがいもの芽と皮に困っていましたが,美味しかったそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月24日 今日の給食

 今日のメニューは「ご飯」「雑魚豆」「サバの塩焼き」「けんちん汁」「牛乳」でした。雑魚豆は大阪の郷土料理ですが,主に北河内地区と泉州地区で食べられています。地域環境の差があり,泉州では海海老,北河内では川海老が使われているそうです。
画像1 画像1

5月24日 6年生 遠足楽しみ!

画像1 画像1
 6年の教室を訪れました。掲示板を見ると奈良の都が特集されていました。6月2日の遠足が楽しみですね。

5月24日 4年生 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
今年度は6年ぶりに枚方市小学校合同音楽会が開催されます。4年生が音楽会に向けて練習しました。昨年度に引き続き,教育委員会からプランナーの先生に来ていただきました。いい声が出てるねと褒めてもらいました。

5月24日 1年生 ひらがな

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は,ひらがなの学習を楽しんでいました。「み」のつく言葉は?の答えは「みみ」「みみず」でした。手の上げ方が美しいです。

5月23日 2年生 図工

 2年生が初めて絵の具を使います。道具の名前を学習した後,かさの色塗りです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月23日 創立30周年記念写真撮影

 創立50周年記念行事の一つとしての航空写真撮影を行いました。昨日はカメラマンさんが,運動場に,子どもたちが並ぶ線(校章)を書いていただいてたのですが,昨日の夜の雨でほぼ消えてしまいました。本日早くから来ていただき,並ぶ線は見事に修復されました。
 航空写真では,一人一人が画用紙を持ちました。全体写真や学年写真では,とてもいい顔で写ってくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月22日 今日の給食

 今日のメニューは「ご飯」「ゆかりふりかけ」「切り干し大根の煮物」「肉じゃが」「牛乳」でした。関西では肉じゃがには牛肉
いを使いますが,関東では豚肉を使うようです。
画像1 画像1

5月19日 今日の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは「アップルパン」「洋風かき揚げ」「ツナとひじきのサラダ」「ジュリエンヌスープ」「牛乳」でした。洋風かき揚げは,従来からの具材,玉ねぎ,にんじん,枝豆に加えて,ウインナーやグリームコーンが入っていて,いつもとはちょっと違う味付けになりました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/8 心の教室
3/12 卒業式予行練習
3/13 枚方市公立中学校卒業式
3/14 大掃除
枚方市立樟葉西小学校
〒573-1118
住所:大阪府枚方市楠葉並木1-11-1
TEL:050-7102-9108
FAX:072-855-1573