最新更新日:2024/05/29
本日:count up98
昨日:212
総数:103125
樟葉西小学校スローガン 「笑顔あふれるくず西キッズ」 新年度のスタートです!

7月26日 工事

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期から配膳室に使う教室のドアが入れ替わりました。給食コンテナを入れるためにドアの幅が広がりました。
 また、調理場の中は、もうほとんど空っぽになりました。

7月26日 セミ

画像1 画像1
画像2 画像2
 子どもたちのいない学校は静かで寂しいと思いきや、木々で蝉が大合唱しています。留守家の子どもたちはセミとりに必死です。

7月24日 夏休み

画像1 画像1
 夏休みに入って、初めての土日はどう過ごしましたか。毎日暑いし、この後も晴天が続きそうなので、熱中症には十分に気をつけてください。また、水の事故が各地で起こっています。子どもだけで危険な場所には行ってはいけません。楽しい夏休みを過ごそうね。
 22日の土曜日に、各教室の扇風機の入れ替えがありました。2学期は新しい扇風機で涼めると思います。

7月22日 PTA クリーン西小

 今日はクリーン西小の一環としてトイレ掃除に取り組んでいただきました。日頃子どもたちも熱心に掃除をしているのですが、何せ人が足りません(トイレ1箇所の掃除の人数は2人です)。
 本日はボランティアで集まっていただいたお父さん、お母さん、子どもたちと教室棟のトイレを綺麗にしました。暑い中、特に便器をとても綺麗にしていただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月21日 調理場工事

 調理場の工事が早速始まりました。調理場の周りは工事中の壁で覆われました。また、配膳室は壁がなくなりました。配膳コンテナが入るように広いドアがつけられます。調理場にあった牛乳の冷蔵庫も引越されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月20日 また8月に会いましょう

 1学期の全てが終わりました。忘れ物は無かったかな?夏休みの間に、調理場が変わります。お楽しみにしてくださいね(完成は来年ですが)暑さに気をつけて楽しく過ごしましょう。
画像1 画像1

7月20日 あゆみ

 担任の先生から、子どもたちにあゆみを渡しました。クラスによって色々なスタイルでしたが、頑張りを誉めてもらいながら、もらったようです。2学期の始業式には、ハンコを押して学校に持ってきてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月20日 1学期終業式

 1学期が終わりました。終業式の様子です。校長先生のお話は、夏休みに向けてのお話を、ウシくんと一緒にしました。その後は生活指導の先生より注意点を3つ。
1)交通事故に気をつけましょう。
2)お金の貸し借りはしません。
3)アイパッドは遊び道具ではなく、学習に使う物です。

夏休みを充実した時間にしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月19日 今日の給食

画像1 画像1
 1学期最後の給食になりました。今日のメニューは「コッペパン」「スパゲティナポリタン」「キャベツのカレーソテー」「冷凍みかん」「牛乳」でした。スパゲティナポリタンは日本で作った呼び名だそうです。パスタのケチャップ味にしたものです。関西では、イタリアンスパゲティとも呼ぶらしいです。

7月18日 お楽しみ会

画像1 画像1
 1学期の学習も終わり、今日は多くのクラスで「お楽しみ会」が開催されていました。運動場や体育館で遊ぶクラス、お誕生日会と一緒に行っているクラス、6年生は2クラス合同で、自分たちで「夏祭(と思います)」を開催していました(先生たちは2時間欲しいと言われただけで内容は今日まで知らなかったようです。子どもたちの発想に驚きました。)
画像2 画像2

7月18日 大掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
 1学期の教室の汚れをみんなで綺麗にしました。

7月18日 今日の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは「ご飯」「ミニフィッシュ」「にんじんシリシリ」「豚じゃが」「牛乳」でした。にんじんしりしりは沖縄の郷土料理です。「シリシリ」とはどういう意味なのか、千切りの方言であるとされています。

7月18日 猛暑

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の日差しも強烈でした。枚方市も猛暑日になりました。学校設置の暑さ指数計測器では、朝から31を超えました。20分休憩は外に出られず(出たくなかったかもしれません)、教室内で過ごしまいた。

7月18日 4年生 ローマ字

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生がローマ字を学習しています。意外と身近にあるローマ字です。書けるようになりましたか。

7月18日(火) 調理場の工事

画像1 画像1
 調理場の工事が、この夏休み中から始まります。土日の休みの間に工事ヤードを示す壁ができていました。夏休みに入ると工事が本格的にスタートします。新調理場の完成は来年の2学期の予定です。

7月14日 今日の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは「渦巻パン」「ホキのカラフルソース」「枝豆」「レタススープ」「牛乳」でした。枝豆をまだ収穫せず、後3ヶ月ほど成長させると、大豆になります。見栄えも名前も変わります。

7月14日 6年生 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科で、洗濯の授業をしました。今ではほぼ洗濯機でしますが、今日は手洗いです。靴下、綺麗になりましたか?

7月13日 5年生 いのちの授業

 6年生が、PUSH いのちの授業を受けました。もし目の前で友達が転倒して命の危険があったら。。。
まさかのときにできる命を救う技、心肺蘇生法を体験しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月13日 最後のプール

 スイミングで教えてもらう今年度の水泳指導も今日で終わりです。上手に泳げるようになりましたか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月13日 登校

画像1 画像1
 今日は朝から雨です。場所により、かなり強い雨が降ることもあります。中には命に関わるほどの雨になることもありますので、夏休みなどにお出かけするときには、天気予報に注意しましょう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/12 卒業式予行練習
3/13 枚方市公立中学校卒業式
3/14 大掃除
3/15 心の教室 卒業式 卒業式前日準備
心の教室 卒業式 卒業式前日準備
枚方市立樟葉西小学校
〒573-1118
住所:大阪府枚方市楠葉並木1-11-1
TEL:050-7102-9108
FAX:072-855-1573