最新更新日:2024/11/21 | |
本日:2
昨日:153 総数:122963 |
授業の様子
3年生総合の授業の様子です。
今日は特別探究学習プログラムの終盤です。 各班ごとに「困りごと」から解決につながる商品やサービスを考案し、そのプレゼンテーションを行いました。各クラス代表の2班が、タブレットを利用し、オンライン形式で他クラスへも配信交流をしました。 プレゼンは、誰の、どんな課題で、どうやって解決するか、またそのアイデアをどのようにマネタイズするかが示されていました。マネタイズというのは収益化のことで「アイデアに持続可能性があるか」という大切な視点が盛り込まれていました。ご協力いただきましたガイアックスの皆さま、ありがとうございました。 学校の様子
本日より「フードドライブ」の取り組みを生徒会の皆さんが行っています。
画像は登校時の様子です。 学校の様子
校内の掲示物の紹介です。
上段の画像:先日まで実施されていた校内美化週間の取り組みチェック表がクラスごとに掲示されています。美化委員会の生徒たちが、毎日の清掃活動の啓発と全校の美化意識向上を目的に呼びかけを行いました。 中段:ある学級の掲示物です。教室後方に七夕の短冊が掲示されています。 下段:English roomの掲示物です。授業や日常生活で頻出する英会話(例)が掲示されています。 学校の様子
廊下に飾ってある生け花が夏の花の作品にかわっていました。
茶華道部の皆さん、いつもありがとうございます。 授業の様子
上段は美術です。
自分の名前をレタリングしています。 下段は音楽の授業です。 アルトリコーダーで創作をしています。 授業の様子
2年生社会科の授業です。
「近畿地方の産業」について学習しています。 タブレットにインストールされているNHK for Schoolで動画を視聴し、必要に応じてタブレットのメモ機能にメモをしています。 大阪府公立高校進学フェア2024(お知らせ)
大阪府教育庁高等学校課から周知依頼がありましたのでお知らせいたします。
お知らせ
中宮中学校の生徒の皆さん、保護者の皆さま
フードドライブのお知らせです。ご協力をお願いします。 日程、目的、対象等は生徒会作成のポスターをご確認ください。 ※本校生徒、及び保護者の皆さまからのご提供、ご協力に限らせていただきます。 保護者の皆さまへは「まなびポケット」「ミルメール」でも周知と依頼をさせていただいています。 生徒の皆さんには「クラスルーム」からも周知と依頼をしています。 授業の様子
上段2枚は
1・2年生の「非行防止教室」・3年生の「薬物乱用防止教室」の様子です。 生涯にわたってよりよく生きるためには、決められたルールを守ること。 自分自身を律する心が、非行や薬物等の犯罪から自分を守ることにつながるといいうお話でした。 下段は、1年生社会科の授業の様子です。6/19から中宮中で実習していた教育実習生の最後の授業の様子です。本校の卒業生でもある実習生とは、主に1年生の皆さんの授業等で多く関わりがありました。3週間ありがとうございました。 授業の様子
木曜の1限は全学年一斉に道徳の授業を行っています。
画像はその授業の様子です。 教科書から「足袋の季節」(よりよく生きる喜び)「さかなのなみだ」(公正公平)「夜のくだもの屋」(思いやり感謝)「バスと赤ちゃん」(思いやり感謝)などの教材を使って授業しています。 授業の様子
1年生総合的な学習の時間の様子です。
SDGs17のゴールから一つを自分で選び、その課題解決に向けた取り組みの提案をプレゼンしています。学級だけの共有にせず、オンラインで学級を結び、取り組みの共有が学年に広がるよう工夫しています。 授業の様子
2年生理科の授業です。
「光合成によりCO2が吸収されたことを根拠をたてて説明する」という課題に取り組んでいます。 グループでの活動が活発に行われています。 進路通信授業の様子
1年生英語の授業です。
教科研究授業で英語科の先生たちが参観する中の授業でした。 「代名詞を用いて英作文」を行いました。音読、ペア交流、グループ学習などとても積極的に授業に参加していました。 英語科の先生方もこの後に教科会議を行い振り返りをおこなっています。 授業の様子
本日は2年生で情報リテラシーの学習を行いました。
ICT支援員さんから、「親しい友人とのSNSでのコミュニケーションの取り方について」や「見知らぬ人とのSNSを通じた出会いからの被害事案」などのお話がありました。 授業の様子
上段は3年生英語の授業です。
「おすすめの都道府県」について発表しています。 下段は1年生社会の授業です。 教育実習生が「律令国家 奈良時代の人々の暮らし」の単元の授業をしてます。 授業の様子
2年生国語の授業です。
「100年後の水を守る」という単元です。 世界や日本の水問題解決を題材に根拠を立てて説明する学習を行っています。 授業の様子
3年生国語の授業です。
学校図書館で資料を活用し「学校」から連想して俳句づくりをおこなっています。 令和5年度大阪府「心の輪を広げる障がい者理解促進事業」について
「心の輪を広げる体験作文」の募集案内です。
テーマ:出会い、ふれあい、心の輪〜障がいのある人とない人との心のふれあい体験を広げよう〜 中学生部門は400字原稿用紙2〜4枚です。 「障がい者週間のポスター」 テーマ:障がいの有無にかかわらず誰もが能力を発揮して安全に安心して生活できる社会の実現 中学生部門はポスターは画用紙B3縦長 詳しくは添付資料をみて、身近な体験や自分の思いを作文や絵にして応募してみませんか。 |
枚方市立中宮中学校
〒573-0007 住所:大阪府枚方市堂山1-2-6 TEL:050-7102-9210 FAX:072-848-8288 |